掛川花鳥園を心ゆくまで楽しんでランチをどこにしようか迷う。浜松の方へ戻ろうかと思うけれど、すでにお昼を過ぎているし戻るにはちょっと時間がかかる。

ということで、その途中にある中華料理店で食事をすることにする。行ってみたのは東名道の袋井IC近くにある丸福餃子の本店。本店という看板はあげているけれど、かなり地味な中華料理店という雰囲気。でも、地元ナンバーの車で賑わっている。

店内はちょっとランチタイムを外した時間なのにもかかわらずかなり賑わっている。地元の人に愛されているところみたいだ。なに頼もうか悩む。

このあたりまで来たら気になるのは浜松餃子。でも、浜松餃子の定義としては浜松市内で製造販売されているものということで、ここは厳密にいうと違うのだが、餃子の盛り合わせ的なものを頼んだら、ぐるっと丸くお皿に満載の餃子。真ん中には茹でもやしということで浜松餃子の流れをくんでいる文化圏の餃子なので、準浜松餃子くらいなものだと思う。

餃子四種類のセット、意外に食べられちゃう
チャーハンも美味

ここの餃子は肉、エビ、お茶、ウコンと四種類あってその四種類をミックスした餃子を食べることができるので、人数がいれば迷わず頼んでみたいところ。ということで、頼んでみた。お茶とウコンはまさに!という色合いで、食べてみても特徴的な味がある。でも、これが香りも含めてすごく美味しい。肉やエビも美味しいけれど、お茶が好きだったなあ。こんなの、地元じゃないと食べられない。

チャーハンも頼んだけど、ちょっと濃いめの味付けがまた美味しい。車を運転しているのでビールが飲めないのが残念なところだが、それでも大満足なランチ。立地の雰囲気からいうと旅で訪れるようなところではないかもしれないが、地元の人に愛されている感じのするいいお店だったので、空腹の状態で近くにきたら迷わず立ち寄ってみてもいいところだと思う。

丸福餃子 本店
住所:静岡県袋井市山科2971-3
時間:11:00-20:00
休み:月曜日

保存

Related Post

恵比寿のいきなりステーキは座って食べられるのです... 以前に有楽町で食べた立ち食いステーキの「いきなり!ステーキ」が恵比寿にも進出してきている。ランチに何度か行ってみたけれど、まさに文字通りのパワーランチともいえる(値段が)豪華で力みなぎりそうなランチになった。 いきなり!ステーキ 恵比寿店へのアクセス 恵比寿駅の西口からJRの線路沿いに少...
田園のなかの不思議なレストラン「ライステラス」(香取)... 看板出てても心配になる田舎道のさきにある とある夏の休日、千葉の成田空港よりさらに先の田舎の方にあるレストランに行ってみた。 前にどこかの雑誌で写真をみかけて田んぼのなかのレストランというロケーションが気になっていたので、ランチに予約していったのだが、標識あっても心配になるような田舎道...
【閉店】Greenwich Meal Timeでカフェランチ... 恵比寿はわりとおしゃれなカフェが多い街なのだけど、食事が美味しいところというと結構限られてくる。 グリニッチミールタイム(通称:GMT)は、そんななかでカフェごはんの王道っぽいラインナップで普通に美味しいと思える料理を出してくれるのでよく行くお店のひとつ。 店内 スープ ...
井筒屋でいただく「かめ塩のうなぎ」... 冬の信州を一泊二日で旅してきた。ひさびさに国内を列車で旅をしてきたのだが、のんびりしたローカル線の旅って楽しいものだなって改めて思う。そして、気軽にお酒を飲みながら旅をできるのも列車の旅ならではというところ。 まず向かったのは山梨の小淵沢。朝に列車に乗りこむけれど、到着する頃はお昼になるので、...
竹林に囲まれたDyen Sabai でランチ ナム・カーン川にかかる橋、ルアンパバン旧市街からこの橋を渡っていく まさにその「サバイ」という名前のとおり、すごい気持ちのいい場所でのランチだった。ルアンパバン旧市街の東側を流れているナム・カーン川にかかる竹製の橋を渡ってすぐ。 川の斜面をあがったところの竹林のなかにあるレストラン。斜...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.