予約していた三ヶ日の加茂という鰻店さんへ行くまでの時間調整。近くでお茶でもできるところを探していたところ、見つけたカフェ。

カフェ以外に酒屋さんも併設していて、日本酒や焼酎などを買うこともできる。酒屋さんは蔵のような作り。カフェは山小屋のような雰囲気もある。

アクセスは東名高速の三ヶ日インターから10分弱くらいというところ。うなぎの加茂へも近い。そしてなんといっても目の前にひろがる浜名湖の景色が美しい。国道沿いにあり駐車場も広いので行きやすいと思う。

カフェは山小屋のような雰囲気もあり、浜名湖の方へ向かって大きく開いた窓が気持ちいい。これからうなぎを食べるしなということで、食事はパスしてコーヒーだけにしたのだが、パンとかも美味しそうだった。

外観
浜名湖を望むロケーション

コーヒーは自家焙煎していて、サイフォンで淹れているということ。なので、出てくるまでの時間はのんびりとして待ちたい。

コーヒーは自家焙煎のよさというか、優しい香りと風味がある。豆の焦げを飲みたいわけじゃないっていう深煎りではなく、自然な焙煎がいいな。

コーヒーは自家焙煎

食器もちゃんとこだわっていて、美しい。なにより席の間隔がゆったりとした店内の雰囲気はのんびりとした時間を過ごすことができる。訪れたタイミングが曇り空だったのだけど、気持ちのいい晴れた午後や夕暮れ時などに訪れるとまた全然違った風景なのかもしれない。

浜松にはこのほかにもいくつか気になるカフェがあったのだけど、そのなかのひとつである「なつめ」はすごくいいところだった。

蔵茶房なつめ
住所:浜松市北区三ケ日町津々崎342-2
時間:9:00-19:00
休み:木曜日

保存

保存

Related Post

窄門咖啡(Narrow Door Cafe)ふたたび 台南という枠にとらわれずに世界中で行ったなかで好きなカフェのひとつ。建物への変なアクセス方法やそして、店内のゆったりとした雰囲気。通り抜ける風とか全てが心地よい。 前回の訪問:窄門咖啡 Narrow Door Cafeはフォトジェニックで時間を忘れて過ごせるカフェ 窄門咖啡(Narrow...
広尾のMAX BRENNER CHOCOLATE BARに甘くないランチが登場していた... ひさびさの広尾のマックスブレナー行ってみたら、甘くないランチが登場していた。しかし、甘いものあってのマックスブレナー。両方楽しんでみた。 アクセス 広尾駅から20秒くらい。明治屋が入っているのと同じ建物にあり、広尾まで来ればアクセスは簡単。とはいえ、広尾という街自体がちょっとマイナーとい...
cafe independants カフェ・アンデパンダン... 京都の三条御幸町という便利なロケーションにあって、深夜24:00まで営業していて、古めかしいけれど、学生街っぽいアッシュな雰囲気が京都らしくて、全面喫煙可能なことと、トイレの水回りがいまいちなことを気にしなければ、こんなかっこいいカフェ&バーはないと思う。 世間の評価はどうかはわからないけれど...
丁寧に淹れられた ROAR COFFEEHOUSE & ROASTERY(八丁堀)のコーヒ... 八丁堀に2016年1月にオープンしたばかりのカフェ。場所的には宝町から八丁堀方面に歩いて行ったあたりにある。 かなり小さな店舗なので、店内でコーヒーを楽しむというよりテイクアウト中心なのかも。 僕は朝にこの近辺に用事あったのでちょっと寄ってみたというところ。8時からやっているので、朝のコ...
COMGA Café & Bar(コムガー カフェ)で食べるベトナム風チキンライス... コムガーというベトナム中部(ダナンとかホイアン)で食べられているベトナム風チキンライスが美味しいお店。 ここのチキンライスはハノイのランチ〜ディナーでおすすめできる。本当においしい。お店の雰囲気もおしゃれで面白い。すぐ外では屋台料理のお店があって、このレストランとの境界線があいまいなので座ると...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.