予約していた三ヶ日の加茂という鰻店さんへ行くまでの時間調整。近くでお茶でもできるところを探していたところ、見つけたカフェ。

カフェ以外に酒屋さんも併設していて、日本酒や焼酎などを買うこともできる。酒屋さんは蔵のような作り。カフェは山小屋のような雰囲気もある。

アクセスは東名高速の三ヶ日インターから10分弱くらいというところ。うなぎの加茂へも近い。そしてなんといっても目の前にひろがる浜名湖の景色が美しい。国道沿いにあり駐車場も広いので行きやすいと思う。

カフェは山小屋のような雰囲気もあり、浜名湖の方へ向かって大きく開いた窓が気持ちいい。これからうなぎを食べるしなということで、食事はパスしてコーヒーだけにしたのだが、パンとかも美味しそうだった。

外観
浜名湖を望むロケーション

コーヒーは自家焙煎していて、サイフォンで淹れているということ。なので、出てくるまでの時間はのんびりとして待ちたい。

コーヒーは自家焙煎のよさというか、優しい香りと風味がある。豆の焦げを飲みたいわけじゃないっていう深煎りではなく、自然な焙煎がいいな。

コーヒーは自家焙煎

食器もちゃんとこだわっていて、美しい。なにより席の間隔がゆったりとした店内の雰囲気はのんびりとした時間を過ごすことができる。訪れたタイミングが曇り空だったのだけど、気持ちのいい晴れた午後や夕暮れ時などに訪れるとまた全然違った風景なのかもしれない。

浜松にはこのほかにもいくつか気になるカフェがあったのだけど、そのなかのひとつである「なつめ」はすごくいいところだった。

蔵茶房なつめ
住所:浜松市北区三ケ日町津々崎342-2
時間:9:00-19:00
休み:木曜日

保存

保存

Related Post

かもめブックスに併設されている「WEEKENDERS COFFEE All Right」(神楽坂)で... 「美味しい珈琲さえあれば、BOOKS ARE ALL RIGHT!!」というキャッチフレーズで、神楽坂のかもめブックス内にあるカフェ。京都にあるロースターカフェ「WEEKENDERS COFFEE」の豆を使ったコーヒーが味わえて、テイクアウトをすることもできる。かもめブックスに来たら、ぜひここでコー...
ボンベイバザー(代官山)でランチ 代官山の有名店OKURA 代官山あたりでランチをすることってあまりないのだが、ひさびさに足をのばして来てみた。 OKURAという聖林公司系列のお店の地下にあるカフェで、この店入ったのは・・・10年ぶりくらいかもしれない。 前にどんな雰囲気だったのかも忘れているのだが、あまり変わっ...
リオデジャネイロではアサイーを食べるのがおすすめ... リオデジャネイロに限ったことじゃないとは思うが、ブラジルでファーストフード店っぽいところで何を頼むのがいいかというと、アサイーがおすすめ。 ブラジルではアサイーが使われているものが多くて、お土産にアサイー石けんを買って帰ったりしたけれど、食べるということに関しても美味しい。 日本で食べる...
北一ホール – 柔らかな本物のランプが灯す幻想的な空間... 小樽にある北一硝子のお土産物通り沿い、北一硝子三号館にあるカフェ。古い倉庫を改装した建物は天井が高くコンサートホールとか教会のようにも感じる。 店内にはいると、石油ランプの独特の匂い、そしてちょっと熱を感じる。夏場とかは暑そうだけど、冬場はこのランプの光がさらにあたたかく感じられそうな雰囲気。...
黒岩のマンゴーかき氷はお得で絶品 行天宮近くを訪れることがあれば、ぜひとも立ち寄ってみてもらいたい絶品かき氷カフェ。黒岩という店名はなんだろうと思っていたのだが、行ってみて出てきたかき氷を食べてみて「これは黒糖のことか!」と判明。そして、この黒糖かき氷がいままで食べたことのない風味ですっごい美味しい。 お店は小さいけれども、奥...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください