予約していた三ヶ日の加茂という鰻店さんへ行くまでの時間調整。近くでお茶でもできるところを探していたところ、見つけたカフェ。

カフェ以外に酒屋さんも併設していて、日本酒や焼酎などを買うこともできる。酒屋さんは蔵のような作り。カフェは山小屋のような雰囲気もある。

アクセスは東名高速の三ヶ日インターから10分弱くらいというところ。うなぎの加茂へも近い。そしてなんといっても目の前にひろがる浜名湖の景色が美しい。国道沿いにあり駐車場も広いので行きやすいと思う。

カフェは山小屋のような雰囲気もあり、浜名湖の方へ向かって大きく開いた窓が気持ちいい。これからうなぎを食べるしなということで、食事はパスしてコーヒーだけにしたのだが、パンとかも美味しそうだった。

外観
浜名湖を望むロケーション

コーヒーは自家焙煎していて、サイフォンで淹れているということ。なので、出てくるまでの時間はのんびりとして待ちたい。

コーヒーは自家焙煎のよさというか、優しい香りと風味がある。豆の焦げを飲みたいわけじゃないっていう深煎りではなく、自然な焙煎がいいな。

コーヒーは自家焙煎

食器もちゃんとこだわっていて、美しい。なにより席の間隔がゆったりとした店内の雰囲気はのんびりとした時間を過ごすことができる。訪れたタイミングが曇り空だったのだけど、気持ちのいい晴れた午後や夕暮れ時などに訪れるとまた全然違った風景なのかもしれない。

浜松にはこのほかにもいくつか気になるカフェがあったのだけど、そのなかのひとつである「なつめ」はすごくいいところだった。

蔵茶房なつめ
住所:浜松市北区三ケ日町津々崎342-2
時間:9:00-19:00
休み:木曜日

保存

保存

Related Post

サフランコーヒーでラオスのシングルオリジンなコーヒーを楽しむ... ラオスでオーガニックなコーヒー豆を作っている会社があって、その直営店がルアンパバンにある。ルアンパバンについて調べているときにみつけて、ちょっと気になっていたところだったので寄ってみた。 場所はメコン川沿いの道路脇にあって店内の雰囲気もよさそうだが、道路を挟んで反対側にあるメコン川を望めるテラ...
【閉店】赤崁樓玉井Mango冰屋でマンゴーかき氷... 台南を旅行中にGoogle Mapで発見したお店。どうやら、台南郊外にある玉井というのが台湾におけるマンゴーの聖地のようなところらしく、ここで採れたマンゴーを使って出しているのがこちら赤崁樓玉井Mango冰屋。 お店の外観 赤崁という台南の観光名所の横にあるのだけど、人通りの少ない裏通...
清澄白河の古いアパートがおしゃれなカフェに!「fukadaso CAFE」でのんびりとした時間を過ご... 大手町まで地下鉄で10分で行けるところにこんな静かな街があったのかと思ってしまう清澄白河の雰囲気。ここが深川と呼ばれていた江戸から戦前にかけての空気感みたいなのが残っていて、ここだけ穏やかな空気が残っている感じがする。フカダソウカフェはそんななかで、古いアパート兼倉庫だった建物をリノベーションしてカ...
ハードロックカフェAngkorに行ってみた... ついにカンボジアにもハードロックカフェができたのか・・と感慨深いものがあり行ってみることにした。立地はシェムリアップの新市街的なところで、オールドマーケットの前にある川を渡ったところにある。橋を越えてすぐのところなので、まだ大丈夫だとは思うが、川向こうは治安が格段に悪くなるので夜遅くなどの訪問には注...
【閉店】夜のCafe Junkies(小破爛咖啡館)で手紙を書いて過ごす... もはやこのブログでもっとも登場回数の多いお店になっていると思う台北のCafe Junkies。しかし、このブログが公開されるタイミングでは閉店になっているなんて(2017年4月21日で閉店)。 いままでは朝に行くことが多かったのだけど、今回は饒河街觀光夜市へ行く前の夜に訪れてみた。 週末...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください