代官山蔦屋に隣接しているレストラン、IVY PLACEへ久々に行ってきた。平日の昼過ぎに訪れたのだけど、変わらずの人気で予約をしていかないと待ってしまうことがあると思う。

今回はすでにランチを済ませていたので、食後のティーブレイクにと思って行ったのだけど、結果としてはクラフトビールを飲んでしまった。

以前の訪問:IVY PLACEで代官山おしゃれランチを楽しむ

IVY PLACEへのアクセス

代官山蔦屋に隣接する敷地にある。代官山駅からは歩いて10分くらいかかるので、予約などをしている場合には時間に注意しておいた方がいいと思う。まわりはのんびりとした住宅街で、散歩をしていて気持ちのいいエリア。

旧朝倉家住宅と庭園を見学してから行くのも楽しいと思う。そして、旧山手通りをはさんで向かい側にあるリストランテASOもおすすめ。

IVY PLACEについて

ランチに行ってのんびりと過ごすのもいいけれど、食後のデザートにおすすめなのはパンケーキ。絵本に出てきそうなくらい正しきパンケーキという感じのもので、目立ったところはないけれど、しっかりとしたシンプルな美味しさがある。甘すぎず、重すぎず。食べていて幸せな気分になる。それ以外のスイーツも美味しいけれど、まずはパンケーキがおすすめ。

パンケーキにあわせるのでお茶にしようかと思ったのだけど、今回はクラフトビールを頼んでみることにする。天王洲にあるT.Y. Harbor Breweryと同系列のお店ということで、こちらのクラフトビールを飲むことができる。T.Y. Harborに行くのは結構遠いなと思うこともあるけれど、代官山でも楽しめるというのは嬉しい。

ひさびさにIPAとかレッドエールを飲んだけれど、平日の昼間に飲むビールはなんでこんなに美味しいのだろうかって思う。パンケーキにあうかどうかっていわれると悩むけれど、それぞれに美味しさがある。

そして、ここの客層は平日昼間というのに働いている感じの人は少ないので、ビールを飲むことに対する抵抗が少ないのがいいな。ティータイムだけじゃなくて、食後のビールを楽しむというのでも好きなレストランのひとつです。

IVY PLACE(アイヴィープレイス)
住所:東京都渋谷区猿楽町16−15
時間:7:00 – 23:00

保存

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です