五色沼で軽くボート漕いで運動したことだし、喜多方の町へ降りてきた。会津若松もそうだけど、住宅街のなかにお店があったりして、不思議な感じがある。

向かったのは、地元の人に愛されている甘味処の「うらら」というお店。お店の前に車をとめておける。

店内は入って右側半分がテーブル席で左側半分が座敷席。テーブル席の方へ座った。ここの名物はかき氷で、その大きさが圧倒的。お店の貼り紙に店主の方の言葉として自分が小さい頃に食べたかき氷の味とか大きさを再現しているという言葉をみて、なんだか暖かい気持ちになる。

お店の客層はほぼ地元の人ばかりだったけれど、閉鎖的な感じは全然ない。そして、塾帰りの子供から、おばあさんの寄り合いみたいな感じまで色んな人たちが集まってきている。喜多方という町をよく知らないけれど、この場所はなんだか良心というか、すごく気持ちがいい。

うららで食べたかき氷

頼んだかき氷はお店の看板メニューのような「フルーツ白玉氷水」というもの。かき氷を削ってはシロップをかけてまた氷を削って・・と丁寧に大きくしていっている。すごくかわいくて大きなかき氷。フルーツは缶詰の味がしたけれど、この値段の安さなら当たり前のことか。まわりに散らされたカラフルな求肥とか、白玉もまた美味しい。

見た目がすごくかわいくて大きなかき氷。味というよりも、このお店の雰囲気とかも含めて旅先で訪れてもすごく楽しいところだなって思えるお店だった。こういうところ好きだな。

うらら
住所:福島県喜多方市西四ツ谷324
時間:11:00-19:00
休み:不定休(夏期は無休)

Summary
Review Date
Reviewed Item
うらら
Author Rating
31star1star1stargraygray

Related Post

Moke’s Bread and Breakfast(中目黒)でおしゃれパンケーキのラン... 中目黒でランチをしていたとき、関谷スパゲティでも行こうかなって思っていたら、一緒にいたやつに「モケス パンケーキが並んでない!」と叫ばれて、なかば強引に来てしまったお店。 ランチにパンケーキかよ・・って思ったのだが、すごい美味しかった。ほんと自分の先入観の浅さが不甲斐ない。 お店のキャッ...
かさぎ屋 – 竹久夢二も通った甘味処... 奥丹を出てすぐのところ、二寧坂の途中にある甘味処。あ、このお店ってお土産物屋さんじゃなかったんだっていうくらい小さくて控えめな佇まい。 店内もすごくコンパクトで座席は数隻しかない。きっと観光のシーズンにはここも満席に賑わうのだろうが、幸いにしていまは静かな冬の季節。ほぼ貸し切りでのんびりと過ご...
隠れた名店、京都北野にある「煉屋 八兵衛」の絶品わらび餅... 京都は和菓子の名店が多くていろんなスイーツがあるけれど、地元の人におすすめされた隠れた名店なのが北野天満宮近くにある「煉屋 八兵衛」というお店。 北野天満宮の入口から1-2分歩いたところにある。ちょっと裏通りの住宅街にあり、お店の外観はどこにでもある街の洋菓子店のようだ。店内も小さなショーケー...
「栗の木テラス」のモンブランは絶品... モンブランといえば小布施堂の朱雀が超有名なのだが、あれはモンブランというよりもオリジナルの和菓子に近い存在で、日本のモンブラン業界としてはこっちの栗の木テラスのモンブランの方が数段うまいと思っている。 お店の場所は小布施の中心街に近いので、アクセスはしやすくて便利。道路沿いなので見つけやすいし...
大口屋の麩まんじゅうは名古屋駅で買えるお土産としておすすめ... 名古屋に住んでいた友人から大口屋の麩まんじゅうが美味しいから買ってきてといわれ、名古屋駅のキヨスクギフトステーションで取り扱いがあったので購入。 キヨスクでは1日2回。朝イチとお昼過ぎに入荷するとのことで、週末の夕方遅い時間とかでもなければ買えると思う。 この麩まんじゅう、正式には「餡麩...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.