instagramを眺めていて、色んな人のタイムラインに出てきていたエリックサウス。ようやくに行くことができた。

八重洲地下街のなかにある小さな店舗でバルのようだ。南インド料理といえば神谷町のニルヴァナムが好きだけど、エリックサウスのスタイルもかなり美味しかった。

Erick South (エリックサウス)へのアクセス

東京駅からつながる八重洲地下街のなかにある。飲食店が多数並んでいるのだが、エリックサウスがあるのは駅からもっとも離れた一角にもかかわらず平日のランチタイムには行列ができている。とはいえ、回転ははやいのでそれほど待つことはないはず。

Erick South (エリックサウス)について

南インド料理のスタイルで大皿にあれこれもりあわせてくれる。立地から考えて値段が少し高いと思ってしまうのは仕方がないところ。しかし、ちゃんとしたインド料理を作って出してくれている。

お店のイチオシなのはビリヤニらしいのだが、タイミングがあわないと売り切れている。ミールスと呼ばれるセットメニューも13時以降からしかオーダーができない。

カレーセットにワダを追加
アイスチャイは普通

僕は12時過ぎに行ったこともあり、通常のカレーセットを頼むことにするが、それだけだと味気ないので、ドーナツみたいなワダというのも追加で頼むことにする。出てきたカレーはそれほど辛くはないのだけれど、スパイスが効いているので汗がでてくる。

この手の料理は大皿の上で食材をまぜてしまって食べるのが美味しいと思うのだが、とびきりスパイスが効いているのはちょっと端の方に置いておくことにしよう。しかし、みんなが来るだけのことはある。ちょっとマニアックですごく美味しい。

基本的にはセットで頼む料理なのとカウンター席がメインなので大人数でいくところではなく、ひとりかふたりで気軽にご飯を食べるところなんだと思う。次はビリヤニを食べに来る予定。

Erick South (エリックサウス)
住所:東京都中央区八重洲2-1 八重洲地下街 中4号 (八重洲地下二番通り)
時間:11:00-15:00, 15:00-22:00
休み:原則無休

保存

Related Post

瀬戸内国際芸術祭2013(夏開催の犬島編)... 瀬戸内国際芸術祭の夏編をみてきた。犬島までは直島からは途中豊島に寄港する高速艇で1時間ほどかかる。 当初の予定では、豊島にいってから犬島に行くルートを計画していたのだが、四国汽船に高速艇の混雑具合を電話で質問したときに「豊島から犬島への航路はたまに乗れないことあるから、まずは犬島まで行くべし」...
新橋で小吃といえば「台湾家庭料理 香味」が美味しい... 台湾料理の看板をかかげておきながら、普通の中華料理店というお店はかなりあるけれど、ここは正真正銘な感じがある台湾料理のお店。それも、B級グルメ感がある小吃が沢山そろっている便利なところ。 小吃といえば、台湾ではあちこちのお店でちょっとずつ食べるものだけど、ここには色んなものがそろっているので、...
【閉店・移転】上野でぎょびーといえば「昇龍」の餃子ということになる。... 僕のなかでは「せんべろ」と同じくらい不思議な言葉だったのだが「ぎょびー」という言葉。餃子にビールという組み合わせを略したものなのだけど、この間違えない組み合わせ!感動するなあ。 ということで、街中で美味しそうな餃子をみつけたらビールと一緒に食べることにしている。上野ではアメ横商店街にある昇龍が...
唐閣(T’ang Court)で香港ミシュラン三つ星ランチをいただく... 今回の週末香港旅のハイライトみたいな尖沙咀の唐閣(タンコート)でのランチ。 フォーシーズンズに入っている龍景軒も気になっていたのだが予約がとれず、6店舗ある香港ミシュラン三つ星レストランのうち、もっとも手軽な感じのある唐閣へ予約をいれてみた。予約は日本語でオンライン予約できるグルヤクにて行った...
東一排骨 – 台湾風カツレツの名店... 排骨とは、豚などのスペアリブで、排骨料理とは豚バラ肉を揚げたものなのだが、ここ東一で食べる排骨料理はカツレツという感じで薄くのばした豚バラの揚げ物だった。これがビールにあってうまい。ごはん付きの排骨飯セットで数百円というところでビールをつけても1000円いかないという割安感。 お店の場所は西門...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください