小布施堂の近くにあるちょっとした屋台みたいなお店。メインストリート沿いにあり、ガラス越しに大判焼きみたいなのを焼いているのですぐわかると思う。

前回の訪問:小布施 味麓庵の福栗焼きを食べる

ここも人気店で、名物である福栗焼を買い求めるお客さんで行列になることがある。僕が訪れた夏場はオンシーズンともいえない時期なのでわりと空いていてすぐに買うことができたのはラッキー。

しかし、ここの福栗焼は並んでも食べてみる価値があると思う。大判焼きみたいなのは福栗焼なのだけど、薄皮のなかの栗あんも甘すぎずに美味しいし、さらにそのなかに栗の甘露煮がまるごと一個入っているという贅沢さ。すごく素朴なお菓子だなあ・・って思うけれど、店先でこんがり焼けている香りだけでもうたまらない。

味麓庵の福栗焼

栗の町である小布施には栗をつかった色々な商品があるけれど、手軽に食べられて美味しいということであれば味麓庵の福栗焼は街歩きのなかでも食べ歩きできるようなものなので、間違えなく立ち寄ってみてみるのがいいと思う。

また、それほど日持ちするものじゃないけれど、お土産にも最適な一品。

小布施 味麓庵
住所:長野県上高井郡小布施町上町981
時間:9:30-17:00
休み:冬期不定休

保存

保存

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です