小布施にやってきて、竹風堂が空いている時間なら、ここで栗おこわを買わないわけにはいかない。僕はここの栗おこわが本当に好きだなって思う。ということで、ひさびさに小布施本店に来たので買っていくことにした。

前回の訪問:小布施 竹風堂の栗おこわは絶品

お店の前は有料の駐車場になっているのだが、竹風堂で買いものしたら無料になるみたいだ。僕は小布施堂と竹風堂くらいしか立ち寄らなかったので、わざわざ離れた市営駐車場にとめることなく、ここに車を置いておけばよかったとお店について気づく。

お店は結構でかい

小布施の本店には何度かきているのだけど、いつも栗おこわを買って帰るだけで二階にある食事処には行ったことがない。炊きたてを食べたら、それはそれで美味しそうだし気にはなっているのだが、どうも栗おこわ以外の食材にそそられないんだよな。

竹風堂の栗おこわ

ということで、今回もまた買いものだけで済ませることにする。地元である小布施産の栗をふんだんに使ったおこわは栗がもち米の甘みをひきだしていて噛むほどに美味しさがます。でも、甘すぎず上品なのが好き。少し塩をかけたりすると甘みがひきたつ感じがあり家で食べるときにアレンジをしたりすることもある。

冷凍で買うのもいいけれど、やはり炊きたてを買って帰った方が美味しい。家の近所にあったら通ってしまうだろうなあって思いながら今回も結構な量を買ってしまった。

竹風堂 小布施本店
住所:長野県上高井郡小布施町973
時間:8:00-19:00(食事は10:00から)
休み:年始、不定休

保存

Feature


Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です