野毛のちょっと端っこに近いエリアの雑居ビルみたいなところの二階にあるお店。

居酒屋というか小料理屋と呼んでもいいような感じで、一品料理が秀逸に美味しいところだった。そうだよな。

お酒を楽しむところというのはこういうところがいいよなって思えるお店。

お店は雑居ビルみたいなところの二階にあって入口にある看板が目印。入るとすぐにカウンターが並んでいて、奥にはテーブル席もあるが、人数が少なければ断然カウンター席の方が楽しいと思う。

というのも、ここはカウンターの上に並んだ一品料理から自分で選んで頼む方式だから。この方法だと自分がなにを食べたいかって選びやすい反面、あれこれ食べ過ぎてしまう。とはいえ、このお店の小料理はどれも美味しかったので幸せ。

選んだのは、小アジの唐揚げとブリ大根。そして茄子の肉味噌というもの。なかでも小アジの唐揚げは見た目以上に手間がかかっていて、さくさくと食べられて美味しい。ビールにもよくあう味だな。

そして、訪れたのが冬だったこともあり寒ブリの刺身を頼んでみたが、これも脂がのっていて美味しかったなあ。季節の料理をちゃんと出しているのが好感もてるところ。そう、チェーン系の居酒屋でフライドポテト食べている場合ではないよな。

刺身はぶりと小はだ

ちまちまとお酒を飲みながら料理を楽しみ、のんびりとした夜を過ごす。これが日本の正しきお酒を楽しむ時間という感じだな。料理、お酒、雰囲気含めてすごく好きなところだ。野毛に来たらここは通いたいなって思うお店ができた。

の毛 わかば
住所:神奈川県横浜市中区花咲町1-22
時間:17:00-22:30
休み:日曜日

Related Post

名古屋の「まるや」でひつまぶしを食べておどろく... 名古屋に行く用事があって、ちょっと時間なかったのだがせっかくだし「ひつまぶし」を食べてみたい!と思い、有名店である「まるや」にいってみた。 場所は名古屋駅からほど近い名鉄百貨店のなかにある。百貨店のレストラン街なのだが、ここは別格の人気店みたいでお店の前には椅子がずらーっと並べてある。幸いにし...
奈川で本場の「とうじそば」を楽しむ... 今年の年初に松本の番所で食べた「とうじそば」。寒い時期にはうってつけの食べ物で感動的に美味しかったのだけど、その蕎麦のルーツはここ奈川地区にあるみたい。ということで、せっかく奈川に来たならば!ということで「そばの里奈川」というところに行ってチャレンジしてみることにした。お店は結構広くて、端の方にはお...
超絶コストパフォーマンスのいい江戸前な居酒屋「魚三酒場」で魚を食べる... 門前仲町にある老舗の有名店。地元の人からは「愛想の悪い、どうってことねえ居酒屋だよ。あんなの観光客向けだ。」という人もいるけれど、どんなもんだろうと行ってみた。いつも混雑していてなかなか入れない人気店だけど、平日は20時半くらいを過ぎるとだんだん空いてくるので、タイミングをはかっていけばスムーズに入...
「千とせ」- 鞆の浦で鯛づくし 瀬戸内海といえば、鯛めし。自分でもよく鯛を買ってきて作るのだけど、本場で食べるのはどういうものだろうと思っていた。 で、鞆の浦では鯛めしを食べようと決めていて向かったのは「千とせ」というお店。鯛家が有名だけど夏休みだったので、こっちに来てみたのだが「千とせ」でも充分に美味しい鯛づくしを味わうこ...
海ぼうず(銚子)ではあぶらぼうずがおすすめ(だった)... 銚子漁港の前にある通りには海鮮料理のお店や魚屋が並んでいるのだけど、そのなかで好きな料理店のひとつ。通り沿いの店では有名ではないのだけれど、ここで食べられる「あぶらぼうず」という魚は美味しいし、それ以外のものも良心的で美味しい。 海ぼうずへのアクセス 銚子漁港の前の通りにある。駐車場は漁...

Feature

Summary
Review Date
Reviewed Item
の毛 わかば
Author Rating
31star1star1stargraygray

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください