「北アルプス 三蔵呑み歩き」に2016年もやってきた。泊まりはいつものごとく信濃大町駅のすぐ近くにある竹乃家にしている。

駅から近くて、呑み歩きの会場からも近いのが唯一にして最大のメリット。

過去の宿泊
2015年:信濃大町の駅前旅館みたいな「竹乃家」宿泊記
2014年:大町呑み歩きに便利「ニュー竹乃家」宿泊記

古くからある駅前旅館といった風情だけど、それなりにちゃんと清潔している良心的な宿。宿泊は、なんだか以前よりも少し値段が安くなったような気がする。とはいえ、さすがに古さは否めない。

宿の前に車をとめることはできるのだが、基本的には少し離れた駐車場にとめることになる。とはいえ、それほど離れているわけではないので面倒さはあまりないのだが。

部屋は和洋室みたいな感じで無理矢理ベッドがはいっている。とりあえずバス・トイレ付きの部屋にしたのでそこは便利だった。

ただ、近くにあったスーパーマーケットが閉店してしまったんだよなあ。大通りをはさんだ反対側にもスーパーがあるのが見えたけれど、ちょっと遠いなと思ってしまう。コンビニとかもないのは不便を感じる部分。

総じていうならば、呑み歩きがなければ泊まることを選ばない宿ではある。そして、飲み歩き後の食事の選択肢を考えるとやはり松本に泊まった方が少し不便だけど楽しいかもなと思えてきた。2017年に飲み歩きくるとすれば、きっと松本に泊まることになると思う。

住所:長野県大町市大町仁科町3059

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です