前日に呑み歩きをした後、結構疲労感が残ることもあり、日曜日は渋滞が始まる前に早めに帰路へ着くことにしている。

朝食は前年と同様に信濃大町駅まで歩いて行って蕎麦を食べることにした。

前回の訪問
信濃大町の朝食はこれでいいんじゃないかって思う – カタクリの花

信濃大町駅の待合室にあり、朝7:30から営業しているのが嬉しい。だいたいは、朝にここへ着いて登山をする前に蕎麦を食べる人とか、この町に住んでいてどこかへ出かける人が立ち寄ることが多いみたいだ。僕は宿からサンダル履きでやって来たけれど。

信濃大町駅

山菜そば

前は「葉わさびそば」にしたけれど、今回は山菜そばにとろろをトッピング。蕎麦は今回も気分的に生蕎麦にしてみた。山菜そばは葉わさびのようなさわやかな辛味というよりも、あたたかい感じ。そして、なにより蕎麦の麺と出汁つゆがよくあっていて美味しいんだよなあ。

朝に食べるにはこれ以上ないくらいに優しい味。この蕎麦屋が僕の最寄り駅にあればいいのにって思ってしまう。お店の人の雰囲気も含めてとてもいい立ち食い蕎麦だと思う。

カタクリの花
住所:長野県大町市大町仁科町3200 信濃大町駅
時間:7:30-18:10

保存

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です