新宿でディナーをすることになったのだけど、時間まで間があったから一人で0次会をしてみた。相当な種類の日本酒がそろっていて、ちょっとずつ手軽に楽しめるスタンディングバー(立ち呑み)なので、ちょこっと時間をつぶすにはちょうどいい。

「日本酒スタンド 酛もと」へのアクセス

花園神社近くの地下にある

新宿三丁目のすぐ近くで靖国通りと明治通りの交差点のほぼ横にある雑居ビルの地下1階。

花園神社の横にあり、三丁目界隈で飲み行く前に少し時間調整するにはちょうどいい。

お店の横には並ぶ場合の注意事項とか書かれていて、人気店なのかもしれないが平日の夜はやい時間であれば空いていた。

女性一人のお客さんもいて、気軽に入れるバーという印象。

「日本酒スタンド 酛もと」について

お店は日本酒が好きな常連の人が多いけれど、敷居が高い感じはなくて、アットホームな雰囲気。なにより接客が丁寧ですごく好感がもてる。ちょっとしたバーテンダーのようでもある。

日本酒の種類は相当数あるのだが、メジャーなものよりもマニアックなものだったり、ちょっと変わったものを揃えている。一杯500-600円くらいで手軽にあれこれ楽しめるなあという感じがする。お店の人に相談しながら好きなお酒を選ぶのもいいけれど、秋田にある雪の茅舎という日本酒が好きなので、それを頼んでみることにする。

燻製をつまみにお酒を楽しむ

グラスは円錐形を逆さまにしたような感じで、思っているより量がある。お猪口でいうと二杯弱くらいといったところかな。ビールもあるけれど、スターターにおすすめなさっぱりした日本酒もあるので、ここは日本酒からはじめていきたい。

おつまみもわりと揃っていて、燻製ものが美味しそう。鯖の燻製といぶりがっこを頼んでみることにする。鯖の燻製がかなり美味しかったな。これはお酒のアテにちょうどいい。

ただ、立ち呑みのスタイルなので、結構酔っ払う速度がはやいという感覚がある。さくっと手頃にあれこれ日本酒を楽しんで次にいくという感じかなあ。もちろん、ちょっとずつゆっくりと過ごしても全然構わない。人気店らしく、普段は混雑しているみたいだが、いいお店を見つけたなあという感じがある。新宿に行ったら通ってしまいそうだ。

日本酒スタンド 酛もと
住所:東京都新宿区新宿5-17-11 白鳳ビルディング B1
時間:[月~金]15:00~23:00(月- 金) 、[土・日・祝日]12:00~21:00(土、日、祝)
休み:祝日(不定期に祝日営業あり)

Related Post

今年も行ってきました「北アルプス 三蔵呑み歩き2015」... 今年も行ってきました「北アルプス 三蔵呑み歩き2015」 僕のなかでは、9月の最初の土曜日は信濃大町に行くことになっていて、そこで日本酒を呑み歩くことになっている。 これでもう何年目か忘れちゃったけれど、このブログを書き始めてからは三年連続での訪問。信濃大町ってなんだか好きな町なんだよな...
新宿でビール飲んで時間つぶすならベルグがおすすめ... 新宿で待ち合わせの時間まで少し余裕があるときには、ベルグでビールを飲めばいいのかと知ってしまった。手頃な価格帯でビールが飲めるし、クラフトビールも揃っている。喫茶店みたいな席は数が少ないけれど、立ち呑みでもよければ問題はない。 ベルグへのアクセス 新宿駅に隣接する地下街に取り残されたかの...
San Kabar Restaurant & Pub(バガン)はちょい飲みに最適... からっとしているけれど、だらだらと暑いバガンのお昼時からのんびりビールを飲んだりできるイタリアン レストラン。 メニューのラインナップはイタリアンなのだが、とりあえず便宜的という感じでミャンマー料理もおいてある。 が、これはいまいちだった。 無難なのはピザあたりなのだが、これもまあ...
Graffiti Bar(蘭桂坊)はライブも楽しめるしお酒も美味しい... 外観 Stormiesでビール飲んでシーフードとか食べて、ロックを聴いてって感じで過ごしていると、なんとなく音楽への渇望みたいなものが出てきてしまうし、このまま部屋に帰るのも面白くないよなあっていう感じになってくる。 ということで、ほかに面白そうなところないかなって蘭桂坊をぐるっと一周...
Infinity of Flowers を観てきた 2014年9月にグッチ新宿店で行われていたチームラボのインスタレーション「Infinity of Flowers」を観てきた。 チームラボのインスタレーションは彼らがこういった表現をはじめた頃から、絶えず新しい技術を取り込んでいて、いろんな表現の可能性をチャレンジしているところが好きで観に行っ...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください