新宿三丁目のあたりに来る用事があり、少し時間があったので花園神社の目の前にある花園茶寮で一休みしてきた。

平日の夕方は訪れる人も少なくてゆっくりした時間が流れている。意外な穴場の喫茶室だなと思えるところだった。

花園茶寮へのアクセス

新宿三丁目から数分のところ。花園神社のすぐ目の前にある花園万頭の裏手側、明治通り沿いにある。

一階が和菓子店で二階が喫茶室となっている。席数はそれほど多くないが通りに面してカウンター席もある。salo cafeなども近くにあるけれど、こちらの方が落ち着いた雰囲気。

花園茶寮について

老舗和菓子店である「花園万頭」の甘味処。メニューはお茶の単品のほか、好きな和菓子ふたつとお茶のセットというのがあったので頼んでみることにした。有名な花園万頭はなかったけれど、「ぬれ甘なつと」があったので、それをチョイス。あとは、季節の和菓子として兎のお饅頭があったので選ぶことにする。見た目がかわいい。

和菓子とお茶のセット、左が名物の「ぬれ甘なっと」で真ん中が季節のウサギ饅頭。
ひさびさに抹茶をたのしむ

「ぬれ甘なつと」は、大納言小豆の甘納豆で、しっとりとした食感と餡子未満な控えめな優しい甘さが豆の風味や美味しさが引き立っている。手でぱくぱくと食べてしまった。抹茶によくあう味でこれは美味い。

うさぎのお饅頭は山芋なのかなあ・・そんな感じの皮でつつまれたお饅頭で、これはまあ味よりも見た目が重視されているなという印象をもつ。

つけあわせにアンズが出てきて、この酸味がいいアクセントになっていた。大通り沿いにあるけれど、のんびりとしたお店の雰囲気はゆっくりと寛ぐことができて、ひとやすみするには贅沢な空間。

チェーン系のお店でコーヒー飲んで過ごすより、よほど楽しいところだと思う。

甘味処「花園茶寮」
住所:東京都新宿区新宿5-16-15
時間:10:00-19:00(月- 金)、10:00- 18:00(土、日、祝)
休み:年中無休

Related Post

新美街(台南)の気になるジェラテリア「富貴冰淇淋 (Rich Gelato)」に行ってきた... 新美街というか米街のあたりは台南の新しいカルチャーがうまれてきているところで、最近おもしろそうなお店が増えてきている。 フルーツショップの鳳冰果舖やカフェとゲストハウスを兼ねている来了はすぐ近くにある。ちょっとした大通りを渡れば大天后宮があって、TCRCという台南でも有名なバーがある。観光にも...
アクイーユ(恵比寿)でランチにパンケーキ、そして夜はケーキバイキング... 恵比寿から代官山へ抜けていく通り沿いにあるおしゃれなカフェで、前から気になっていたのだが予約をしてようやく訪問できた。ランチも夜も予約しないと入るのは困難な人気店。 ここの名物はスノッブな店内とおしゃれなパンケーキ。ランチにパンケーキとか正気の沙汰か、て思うところはあったのだが、実際にきてみる...
アクアリウム at Alfred Dunhillは銀座の穴場的なカフェ... 銀座にありながらゆったりとした席で静かに過ごせる貴重なカフェ。ダンヒルの店内を抜けた2-3階にあるここはちょっと穴場じゃないかと思う。少なくとも、チェーン系のカフェとかで小さい席と騒々しい場所で時間をつぶすより、いい時間を過ごせる。 場所は銀座二丁目、ティファニーとか伊東屋の向かい側くらいでか...
カカオ豆からシンプルにチョコレートを作る、蔵前の「ダンデライオン・チョコレート」が楽しい... 蔵前にあるDANDELION CHOCOLATEへ行ってきた。ここは、シングルオリジンのカカオ豆からチョコレートを作っているとか、古い倉庫をリノベーションした開放感あるお店の雰囲気とか、ブルーボトルコーヒーのチョコレート版みたいな感じがある。 と思ったら、ダンデライオン・チョコレートもブルーボ...
春水堂 代官山店 – 本場のタピオカミルクティーを味わえる... 台湾で開発されたタピオカミルクティーの発祥のお店「春水堂」(チュンシュイタン) が日本に上陸したということでちょっと行ってきた。ランチタイム後に行ったこともあるのだが、店内はいっぱいであまり時間もなかったのでテイクアウトですませる。 場所は代官山駅から徒歩20秒くらいと近いのだけど、坂の下にあ...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です