新宿三丁目のあたりに来る用事があり、少し時間があったので花園神社の目の前にある花園茶寮で一休みしてきた。

平日の夕方は訪れる人も少なくてゆっくりした時間が流れている。意外な穴場の喫茶室だなと思えるところだった。

花園茶寮へのアクセス

新宿三丁目から数分のところ。花園神社のすぐ目の前にある花園万頭の裏手側、明治通り沿いにある。

一階が和菓子店で二階が喫茶室となっている。席数はそれほど多くないが通りに面してカウンター席もある。salo cafeなども近くにあるけれど、こちらの方が落ち着いた雰囲気。

花園茶寮について

老舗和菓子店である「花園万頭」の甘味処。メニューはお茶の単品のほか、好きな和菓子ふたつとお茶のセットというのがあったので頼んでみることにした。有名な花園万頭はなかったけれど、「ぬれ甘なつと」があったので、それをチョイス。あとは、季節の和菓子として兎のお饅頭があったので選ぶことにする。見た目がかわいい。

和菓子とお茶のセット、左が名物の「ぬれ甘なっと」で真ん中が季節のウサギ饅頭。
ひさびさに抹茶をたのしむ

「ぬれ甘なつと」は、大納言小豆の甘納豆で、しっとりとした食感と餡子未満な控えめな優しい甘さが豆の風味や美味しさが引き立っている。手でぱくぱくと食べてしまった。抹茶によくあう味でこれは美味い。

うさぎのお饅頭は山芋なのかなあ・・そんな感じの皮でつつまれたお饅頭で、これはまあ味よりも見た目が重視されているなという印象をもつ。

つけあわせにアンズが出てきて、この酸味がいいアクセントになっていた。大通り沿いにあるけれど、のんびりとしたお店の雰囲気はゆっくりと寛ぐことができて、ひとやすみするには贅沢な空間。

チェーン系のお店でコーヒー飲んで過ごすより、よほど楽しいところだと思う。

甘味処「花園茶寮」
住所:東京都新宿区新宿5-16-15
時間:10:00-19:00(月- 金)、10:00- 18:00(土、日、祝)
休み:年中無休

Related Post

マドラグで食べる京都の味。「たまごサンドイッチ」は見た目もかわいい。... ひさびさに神楽坂にある la kaguへ立ち寄ってきた。たまに、ショップはのぞくことはあったのだけど、平日の夜に行ったこともあり、いつもは混んでいる一階のカフェが空いていたのでちょっと食事をしていくことにする。 la kaguは新潮社の倉庫を改装して、セレクトショップやイベントスペースなどをつ...
アライズ コーヒー エンタングルにてのんびりとしたコーヒーを楽しむ... 清澄白河のブルーボトルから50mくらい離れたところにあるアライズ コーヒーの焙煎所。そこが新しくつくったカフェが清澄庭園のすぐ近くにあるというので行ってみた。 見た目は普通の喫茶店ぽくて、なかに入ると雑貨店みたいな雰囲気もある。結構色んな人が出入りしていて、朝から賑わっている。 ブルーボ...
台北で行きたいオシャレな「素敵カフェ」 6選... いろんなキュレーションサイトを眺めていて、「これ書いた人、実際は行ってないんだろうなあ。写真違うし」みたいなことがあったりすると結構がっかりする。 ありきたりな定番菜おすすめならばいいのだが、僕が自分でキュレーションみたいなことをしたらどういう感じかなと思ってためしにやってみることにしてみた。...
the GATE – ワットポー近くの朝から営業しているカフェ... ワット ポーからワット アルンへと向かう桟橋のすぐ近くにあるカフェ。チャオプラヤ川沿いではないのだけど、雰囲気がよくて朝から営業しているので便利ではある。 メニューはイタリアンの軽食がメインになっているのだが、朝はあまり料理は提供していない。また、二階からはワット ポーが望めるみたいなのだが、...
【閉店】Bbr APARTMENT(中目黒)のボリュームあるランチがすごい... 中目黒の商店街のなかほどからちょっと路地入ったところにあって、外観はおしゃれなカフェなのだけど、ランチにはすごいボリューム料理を手頃な料金で提供しているところ。 かなり気に入っていてよく行くのだが、がっつりランチを楽しめつつ、カフェ的にのんびりできるのがいい。 ランチタイムには「トンテキ...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください