ビリケンさんがお店の目印

美味しい串揚げ食べたくて、大阪まで行くのもいいなあとか思っていた矢先に発見した浅草橋の名店。

人気店で予約なしだと時間制限があったりするけれど、それでもさくっと訪れて串揚げを楽しむ価値があるお店だと思う。

「大阪串かつ テンテコマイ」へのアクセス

都内にある総武線のなかでもわりとマイナーな浅草橋駅にある。駅を降りて徒歩2-3分の飲み屋街にあって、お店の入口にあるビリケンさんの置物が目印。

ところで、二次会的にここから日本橋ブリュワリーまで歩いて行ったのだが、15分くらいで着いたので、わりと交通の便のいいところにある。浅草橋って意外と便利かもしれない。

「大阪串かつ テンテコマイ」について

どて煮、これすごい美味しかった

串揚げというと、スチール製の箱にソースが入って出てきて「二度付け厳禁」というしきたりがある。

この店でもその世界観があるのだが、ここの串揚げはソースだけではなく、あらかじめ塩で味付けされていたり、ネギがかけられて出てきたりと独創的な串揚げが出てくるので楽しいと思う。

今回頼んだ串揚げは以下の品々。基本的には一本100-200円くらいと手頃なので、時間があればもっとあれこれ楽しんでみてもいいと思う。

白子、牡蠣、ひなどり、納豆、れんこん、紅生姜

これとは別に、お通しでキャベツが出てくるのと、スターター的にどて煮も頼むことにする。どて煮は味噌味で濃いめの味付け。お酒にあう味だなあってところ。キャベツのさっぱりさでバランスとる感じだなあ。

白子

白子の串揚げは塩味がついていて、そのまま食べるタイプになっている。濃厚な白子だけど、串揚げにするとジャンクな感じがちょっとあって、これはこれで美味しい。

牡蠣

牡蠣もまた塩味でそのまま食べて行く。素材が濃いとそのまま食べるというスタイルなのかもしれない。小ぶりの牡蠣がいくつか串にささっていて、牡蠣フライとはまた違った味わいがある。

ひなどり

ひなどりは焼き鳥の串揚げ版みたいな感じで、これはタレにつけて食べるようにする。もも肉のジューシーさが美味しい一品で人気なのもわかる。このお店に来たら一度は食べておきたい味だと思う。

納豆

納豆は少し変わり種な感じ。小皿にのって出てくるのだが、チュッパチャプスのあめ玉みたいな大きさでタレにつけずそのまま食べるタイプになっている。なかには挽き割り納豆が入っていて、美味しいのだけど納豆の香りが際立つので苦手な人もいるかもしれない(そういう人はもとから頼まないかもしれないけれど)。

れんこん

れんこんはホクホクのじゃがいもみたいな食感でタレにつけて食べるのが美味しい。なんだかこういうのが定番の串揚げっていうイメージなんだよな。

紅生姜

そして、ラストは紅生姜。このジャンクな感じもまた串揚げの定番というイメージがある。全体的に小ぶりに仕上げられていて、この紅生姜も小さく切られているから食べやすい。紅生姜は、抜群に美味しいってわけじゃないんだけど、このジャンクな感じが好きなのです。

どれも手頃な価格であるので、下町の名店っていう感じ。大阪行かずとも美味しい串揚げがあるのが嬉しい。

大阪串かつ テンテコマイ
住所:東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第3ビル B1F
時間:17:00-25:00
休み:日曜日

Related Post

タパス モラキュラーバーで分子料理体験... 以前より気になっていた分子料理(分子ガストロノミー)を体験するため、ついにマンダリン オリエンタル 東京にあるタパス モラキュラーバー(Tapas Molecular Bar)に行くことができた。 分子料理とは、世界一予約のとれないレストランとして有名なスペインの『エル・ブリ』で生み出された化...
【移転】立石呑み歩きシメは駅前にある「与作」が安心です... ※立石駅の高架化開発のため、駅から離れたところに移転となったみたいです。。 夕方から立石で呑み歩いていると22時には深夜のような気分になる。江戸っ子で話しをしていた方が「駅前にある与作っていうお店で飲むの結構いいですよ。駅前だから安心だし」というアドバイスをもらった。たしかに、泥酔した夜であれ...
フレンチな大衆居酒屋、森下の山利喜で飲んできた... 東京の東側にある森下という街はJR線も通っていなくて少しマニアックなところだけれど、地下鉄でのアクセスが便利な穴場の街だと思っている。そんな森下のなかで人気な居酒屋である山利喜で飲んできた。気さくで手軽なお店なのに、手が込んだ料理を出してくれて、ちゃんと美味しい。なんて幸せな居酒屋なのだろうか。こう...
ロッサーノ(バンコク)で素敵イタリアン... バンコクでみつけた素敵なイタリアンレストラン。ちょっと高いけれど、価値のある本格的なイタリアンが食べられるし、高いといっても東京と比べるとお得感がある。 場所はスクンビットエリアで、駅からは少し離れているのだが、タクシーで行くほどでもない。が、まさかこんなところに!というロケーションなのであら...
こういう店を一軒知っていると便利なところ。渋谷の「手打ちそば 炙 多心」でゆっくりとお酒を楽しむ。... 渋谷にこんなところあったんだというくらい静かな桜丘エリアにある蕎麦店。渋谷駅から賑やかな通りを代官山方面に10分くらい歩くので少し面倒ではあるが、手頃な価格帯で静かに飲めるお店は貴重な存在だ。 お店の雰囲気は割烹料理か小料理店かという感じで、ちょっと高級感がある。テーブル席やカウンター席にくわ...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.