香港に古くからある、レトロスタイルなカフェである「冰室」というお店の代表格ともいえるのが旺角にある中國冰室。

香港映画に出てきそうな雰囲気だなと思っていたら、ロケに使われることが多いみたいだ。

お店のある通りの雰囲気も、お店に集う人たちの雰囲気も香港らしい感じがあって旅情あふれている。この、まったりとした雰囲気の喫茶店みたいなところで暑さをしのぐのがまた楽しい。

中國冰室は1926年の創業で、100年近い歴史がある香港でも最も歴史ある冰室のひとつ。

旺角の裏通りにあって、目の前の通りは市場になっている。お店の看板がすごく見つけづらいので注意して探してみてほしい。

店内はタイル張りのインテリアが古くて新しい感じがしてしまう。ちょっとしたレトロなポスターも味があってフォトジェニックな感じ。メニューとかは辛うじて英語化されていて、店員さんは若い女の子だったこともあり英語が通じた。

客層は幅広くて学生みたいな感じの人から、新聞読んだおっさんまでいろいろ。蛍光灯の明かりもふくめて、いわゆる「香港らしい」という風景だなあ。

メニューを眺めていてレモンコーラというものがあったので、頼んでみることにする。ホットとアイスがあったのだがホットってどんな飲物なのだろう・・。興味はあったけれども、外は暑い午後。ここは勝負せずアイスのレモンコーラを頼むことにする。

しばらくして店員の女の子がやってきて「ところで・・コーラは瓶と缶のどっちがいい?」って質問される。

そこはこだわるところなのか。なんだかすごい。

もちろん、こんな雰囲気の喫茶店であれば迷わず瓶を選ぶことにする。出てきたのは輪切りのレモンが入ったプラスチックのカップと瓶入りのコーラ。そうか、これはそのままの解釈でよかったのか。普通に爽やかで美味しい。

料理のメニューもあるのだが、これはもはや香港の伝統的な不思議料理である茶餐廳の系統を受け継いでいるものとなっている。朝に立ち寄った海安珈琲と同じようなものだな。気になれば頼んでみるのもいいけれど、決して美味しいものではないと思われる。

でも、チェーン系のカフェに行くよりも、こういうレトロな喫茶店みたいなところでひとやすみするのも香港らしい旅なんだと思う。

中国冰室
住所:旺角廣東道1077A舖
時間:6:00-19:00
休み:基本は無休。でも、きっと不定休。

Related Post

おもちゃみたいなモコモコのソフトクリームは見た目だけじゃない美味しさ、広尾の「MELTING IN ... 週末とかのお休みになると観光している人で賑わう広尾界隈。そのなかで、やけに目立つのはおもちゃみたいなソフトクリームもって商店街を歩いている女の子たち。写真撮ったりしているけど、なんだあれ。やたらとかわいいじゃないかということで、大元をたどっていったらついたのはMELTING IN THE MOUTH...
カフェと革製品のお店が融合した蔵前の「CAMERA」は居心地のいい空間... 蔵前にあるカフェで気になっていたところ。国際通り沿いで、近くにはいい感じの家具店などもあったりして古い街並みと新しい雰囲気が融合してきている一画だ。そんな雑居ビルの1階にあるのが「CAMERA」というカフェ。居心地のいい空間は色んなものが混在した面白いところだった。 「CAMERA」へのアクセ...
古民家そのまんま、存憶Cafe Barで夕暮れ時を過ごす... 永楽市場のある國華街をさらに北側のあたりを散歩していて偶然みつけたカフェ。夕暮れ時を少し過ぎたくらいで、市場のお店も閉店の準備をしていて、あたりのみんなは帰宅のラッシュみたいなときに、街の中にぽつんとある古民家の風情は駄菓子屋みたいな感じもある。 なんか味がありすぎるくらいの雰囲気で表の通りに...
一保堂茶舗と喫茶室嘉木 煙草以外の合法的な嗜好品にはめっぽう弱い僕なのです。 ということで、嗜好品としての歴史も古いお茶について。台湾のお茶も好きだけれど、日本茶も大好き。 いままでは一保堂のほうじ茶を飲んでいましたが、このお店に併設されている喫茶室嘉木で緑茶のすごさを実感してからは好みが変化した。なにがすごい...
【現在は立ち入り不可】近未来感があるのに懐かしい雰囲気がある、香港の「超密集住宅」をみてきた。... 香港らしい建物が入り組んで密集した風景といえば、かつては九龍城砦だったり、尖沙咀にある重慶大厦の四階から入り込む風景とか、いろいろとある。 そんななかで、最近注目されているのは、鰂魚涌(クオリーベイ)と太古(タイクー)の間にあるマンション群で「海景樓」「福昌樓」「海山樓」「益昌大廈」「益發大廈...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください