大手町まで地下鉄で10分で行けるところにこんな静かな街があったのかと思ってしまう清澄白河の雰囲気。ここが深川と呼ばれていた江戸から戦前にかけての空気感みたいなのが残っていて、ここだけ穏やかな空気が残っている感じがする。フカダソウカフェはそんななかで、古いアパート兼倉庫だった建物をリノベーションしてカフェやギャラリーにしているスペースとなっている。

フカダソウカフェ(fukadaso CAFE)へのアクセス

清澄白河の駅からは歩いて5分くらいのところにある。近くには、ブルーボトルの日本一号店とかアライズコーヒーなどの有名店も多いので、散歩をしていて通りかかることがあると思う。火水はお休みで、お昼くらいから夕方くらいまでの営業となっている。

フカダソウカフェ(fukadaso CAFE)について

戦後しばらくして建てられた古いアパートで一時は解体寸前の状況となっていた。それをトタンぶきの外観はそのままにリノベーションしてカフェやギャラリーなどに生まれ変わっている。倉庫部分だったのだろうか、一階のほとんどをぶち抜いたカフェ部分はランダムに置かれたソファやテーブルの間隔もゆったりとしていて、落ち着いた空間をつくり出している。

訪れたタイミングが平日だったこともあり、あまりお客さんも多くなくゆっくりと過ごすことができたのもよかった。

明るい日差しが差し込む店内
パンケーキとコーヒー

食事やドリンクはそれほど豊富ではなく、ベーシックな感じがする。ランチはほかで済ませておいて、午後のゆっくりとした時間をお茶でも飲みながらいる場所なんだろうな。コーヒーとパンケーキを頼んでみたけれど、普通に美味しかった。ケーキなどもあってそれぞれ美味しい。

もともとは風呂なしのアパートだったみたいで、トイレは建物の外にあるけれど、新しく作られているので清潔です。店内は禁煙なので、喫煙スペースを経由してトイレに行くのがいまいちだが、まあ仕方がない。

なんといっても、この空間なんだよなあ。天井も高くて緑が飾られていたり、木のぬくもりがあたたかい印象があったりする。混雑する休日にくるよりも、平日に時間を作ってのんびりと過ごすとより素敵な場所なんじゃないかと思う。

フカダソウカフェ(fukadaso CAFE)
住所:東京都江東区平野1-9-7
時間:13:00-18:00(金21:30)
休み:火・水、イベントなどによる不定休

Related Post

焼肉 やまだ(上野) – カジュアルで美味しい焼肉... 店のロケーションは怪しい 焼肉といえば、渋谷の鉢山に対して真逆の雰囲気なのだけど、美味しい焼肉を食べるという点においてはひけをとらないと思っている。 お店のロケーションは上野広小路のちょっと怪しい路地にあるので、若干いくのをためらいそうなところではある。 でも、美味しさには変えら...
フレンチな大衆居酒屋、森下の山利喜で飲んできた... 東京の東側にある森下という街はJR線も通っていなくて少しマニアックなところだけれど、地下鉄でのアクセスが便利な穴場の街だと思っている。そんな森下のなかで人気な居酒屋である山利喜で飲んできた。気さくで手軽なお店なのに、手が込んだ料理を出してくれて、ちゃんと美味しい。なんて幸せな居酒屋なのだろうか。こう...
「Cafe Hermosa 艾爾摩莎」台南の裏路地にひっそりとある居心地のいいカフェ... 台南らしい雰囲気のいい裏通りにあるカフェはスペイン語でHermosa(美しい)を意味する店名。小さいながらも台南らしい美しさがあり、居心地のよさがある隠れ家のようないいカフェだった。 スペイン料理店とのことで、スペイン料理も出すレストランなのだがコーヒー一杯でも気兼ねなく入れてのんびりできるの...
【閉店・移転】上野でぎょびーといえば「昇龍」の餃子ということになる。... 僕のなかでは「せんべろ」と同じくらい不思議な言葉だったのだが「ぎょびー」という言葉。餃子にビールという組み合わせを略したものなのだけど、この間違えない組み合わせ!感動するなあ。 ということで、街中で美味しそうな餃子をみつけたらビールと一緒に食べることにしている。上野ではアメ横商店街にある昇龍が...
カフェと革製品のお店が融合した蔵前の「CAMERA」は居心地のいい空間... 蔵前にあるカフェで気になっていたところ。国際通り沿いで、近くにはいい感じの家具店などもあったりして古い街並みと新しい雰囲気が融合してきている一画だ。そんな雑居ビルの1階にあるのが「CAMERA」というカフェ。居心地のいい空間は色んなものが混在した面白いところだった。 「CAMERA」へのアクセ...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください