香港の料理でおすすめされていて、今回の旅で食べてみたいなと思っていた子豚のロースト料理。薄切りにしたものをご飯にのせて食べる乳豬飯がすごく美味しそう。旺角にあるお店が人気みたいだったので近くに来たタイミングで寄ってみた。

宏發燒臘飯店へのアクセス

地下鉄の旺角駅からすぐのところ。女人街も近い通菜街の通りにある。香港におけるモバイルガジェットの聖地である先達廣場の横の路地にある。同じビルなのかどうかは建物が複雑でよく分からないけれど、お手洗い含めてお店は清潔だった。ちょっとファーストフード店っぽい感じがする。

宏發燒臘飯店について

香港に何店舗からあるみたいだけど、僕が訪れたのは旺角のお店。お店の看板はバウハウス感のあるフォントで目立っている。

名物料理は子豚のローストを上にのせた乳豬飯というもので、ちょっと高いけれどこれは美味しかった。とても丁寧にローストされていて、外側の皮はパリパリで濃いめの味付けが美味しく、そしてなかの肉はジューシーで柔らかい。このバランスが絶品だと思う。

お米は日本米に慣れた舌にはちょっと物足りなさを感じるところがあるけれど、肉の美味しさは素晴らしい。旺角界隈を散歩しているときにはランチにちょうどいいお店だと思う。チャーシューだけではない豚肉の料理方法、こんなの家じゃ作れないし食べにくる価値がある。

乳豬飯

宏發燒臘飯店
住所:旺角通菜街114號地下
時間:10:30-23:30

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です