普段の食生活が荒れてくると、どうも身体が野菜を欲する感覚がある。恵比寿に蒸し野菜と茶粥のランチを出すお店があると聞いて行ってみることにした。普段は茶菜料理を出す中華料理店ということで、ランチには定番の中華料理のほか、茶粥も提供している。

茶菜カフェ謝謝へのアクセス

恵比寿駅の東口から5分程度歩いて行ったところにある。このあたりはランチ激戦区で、すぐ近くにはシンガポールチキンライスの人気店である海南鶏飯とか、ミシュランで星をとっている中華料理店マサズキッチンなどもあり、そんななかで比較的空いているのがこちらの謝謝というレストラン。ちょっと路地裏に入ったビストロみたいな雰囲気の佇まい。

茶菜カフェ謝謝について

それほど広くない店内はテーブル席がいくつかと、カウンター席。15人も入ればいっぱいになってしまいそう。狭い店内なので、ちょっとテーブルが狭いのが難点ではある。

ランチタイムには麻婆豆腐とか担々麺といった普通の中華料理もあり、日替わりで油淋鶏などもあったりするからがっつりとした食事をすることもできそう。僕が頼んだのは海老と鶏そぼろの茶粥のランチセットで、スープと蒸し野菜がついてくる。

彩り野菜の蒸籠蒸しは美味しい
茶がゆはたっぷり出てくる

スープは中華風なもので特徴的な感じはしなかったのだが、小さな蒸籠に入って出てくる蒸し野菜は鮮やかな彩りで揃えていて見た目にも美しい。紫いもとか、パプリカを蒸していて塩で食べるのだけど、結構ちゃんと野菜をとることができるのは嬉しい。

メインの茶粥とは、お米をお茶で炊いた粥ということで、茶葉料理としての美味しさがある。お茶の香りがほのかにするような気もするが、普通のお粥との違いは見た目くらいかなあ。茶葉には身体の毒素を排出する効果が期待できることもあり、これもまた身体に優しい料理だ。見た目以上にボリュームがあるので、ちゃんと食事をしたなっていう気分になる。

さらにお粥には半熟玉子と八角で味付けした漬物もついてくるので、お粥のいいアクセントになっている。わりと手頃な価格でしっかりと野菜がとれるいいランチだなあ。穴場な感じのいいお店。

茶菜カフェ謝謝
住所:東京都渋谷区恵比寿1-22-10
時間:11:30-16:00、18:00-23:00
休み:日祝

Related Post

海ぼうず(銚子)ではあぶらぼうずがおすすめ(だった)... 銚子漁港の前にある通りには海鮮料理のお店や魚屋が並んでいるのだけど、そのなかで好きな料理店のひとつ。通り沿いの店では有名ではないのだけれど、ここで食べられる「あぶらぼうず」という魚は美味しいし、それ以外のものも良心的で美味しい。 海ぼうずへのアクセス 銚子漁港の前の通りにある。駐車場は漁...
ルアンパバンのアプサラ ホテルにて本格的なラオス料理... ナーンベー サブローのカオソイがどうも納得できないところがあり、どこかないかなあと思って行ってみたところ。デザイナーホテルっぽい感じで、部屋があればいま僕が泊まっている安ゲストハウスじゃなくて、こっちがよかった・・と思ってしまう。 一階はレストランになっていて、ラオス料理などを提供しているので...
「千とせ」- 鞆の浦で鯛づくし 瀬戸内海といえば、鯛めし。自分でもよく鯛を買ってきて作るのだけど、本場で食べるのはどういうものだろうと思っていた。 で、鞆の浦では鯛めしを食べようと決めていて向かったのは「千とせ」というお店。鯛家が有名だけど夏休みだったので、こっちに来てみたのだが「千とせ」でも充分に美味しい鯛づくしを味わうこ...
見た目地味だが中身は豪華なアワビのお粥!彌敦粥麵家(Nathan Congee & Noo... 佐敦エリアにある老舗の名店。中華粥といえばというくらい、どのガイドブックにも載っていようだ。旅行者でも賑わっているし、地元の人も結構来ている。友人からすすめられて来てみたが、たしかにここのお粥は美味しかった。というか、びっくりした。 彌敦粥麵家へのアクセス 地下鉄の最寄り駅でいうと佐敦駅...
「そばきり みよ田」(松本)は蕎麦がいただける居酒屋みたいな感じ... 上諏訪の呑み歩きに参加した翌日。そのまま戻るのももったいないが、あいにくの雨だったこともあり、行き慣れた松本へ移動してみることにした。 上諏訪から松本まではローカル線で30分ほど。わりと混んでいる。 大信州を呑んでみる 松本について帰りの特急の予約をしてから街に出たのだが、はやく...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です