小豆島といえばオリーブと醤油じゃないかと思っている。今回は滞在時間が短かったので、どちらも堪能しきる!ということは難しかったのだが、オリーブ関連でいえばここ井上誠耕園と、この会社が運営しているカフェ忠左衛門は素晴らしいと感じた。

とくに、カフェ忠左衛門は小豆島での必須じゃないかと思ったのだが、まずは井上誠耕園。

大通り沿いにあってカラフルな建物なのですぐにわかると思う。駐車場もあるのでクルマでのアクセスがおすすめ。

井上誠耕園
井上誠耕園

基本的には店内の商品はネット通販でも買えるのだが、こういうのって旅のテンションとともに買うのがいいのだと思っているのであれこれ物色してみる。普段なら、小豆島のオリーブは高いからスペイン産のとかを買ってしまうよな。

とはいえ、いくつか試食させてもらい、そのあとカフェでも味わえた完熟オリーブオイルは値段相応の深みのあるいい味していた。バゲットの消費がすすむ感じだし、サラダに使っても野菜の味を引き立てると思う。これはうまい。

それ以外にも化粧品などもあったりしたのだが、そこらへんはよくわからないので僕はスルー。とはいえ、評判はいいみたい。お土産にも最適な500円程度の小瓶もあるので重量を気にしないのであればおすすめです。僕は何本か買ったのだがあまりに重かったので、途中のクロネコヤマトの集配所から自宅宛に送ってしまった。

ということで、井上誠耕園で買い物したあとはお店の人にカフェへの地図をもらって、カフェへと向かうことにする。僕はお昼前に行ったので待つことはなかったのだが、ランチタイム中は結構混み合いそう。お会計終えて外に出たときには10人くらい待っていて最大30分程度は待ちそうな感じがした。

店内はそれほど広くないもののオリーブ畑が見渡せるステキなロケーション。もちろん料理もオリーブオイルを使ったものが中心で、このほか井上誠耕園が栽培している柑橘類のジュースなどもある。

僕は心ゆくまでオリーブオイルを堪能したかったので、アヒージョを注文。あつあつのアヒージョが出てきたのだが、これは美味い。オリーブオイルってとりすぎると後でぐったりするのだが、ここのアヒージョはがつがつ食べたのにさっぱりしていた。オリーブオイルdえさっぱりしているってどうなのだというのはあるのだが、これがこの土地のオリーブの特性で僕にもあっているのだろうなと思った。なので、普段アヒージョやオリーブオイルを苦手にしている人もチャレンジしてみるのはおすすめ。

ちなみに、バゲットの追加は100円で2つっていう単位で可能。

アヒージョ
アヒージョ
サラダとバゲット
サラダとバゲット

 

カフェからの帰り道は再びお店の人に地図をもらってアクセスすると、ちょっと道は細いけれど、オリーブ畑を見渡せる絶景を通っていくのでお店での食事とあわせて美しいストーリーができるので是非行ってみてほしい。

ただし、カフェへのアクセスはクルマとなるのだが、これが道がかなり細くて、片側はガードレールのない用水路のような側溝がある道を運転することになる。普段あまり運転していなくて自信のない人はちょっとやめた方がいいかもって思った。これさえなければ、完璧な小豆島のカフェになるのだが、このアクセスのしづらさがこのステキな風景を生み出しているともいえる。

20130825-1145-22-1236

井上誠耕園
香川県小豆郡小豆島町池田2352

香川県小豆郡小豆島町池田2352

カフェ忠左衛門
香川県小豆郡小豆島町池田2267-5

香川県小豆郡小豆島町池田2267-5

Related Post

さすけ食堂の黄金あじのフライは神がかり的な美味しさ... 千葉の浜金谷へ行ってきた。この町の港からは横須賀との間を結ぶフェリーが出ているのだけど、火力発電所があったりする横須賀の風景と比べて、浜金谷のひなびた雰囲気はそのコントラストがすごいある。 その浜金谷の港からほど近いところにある食堂。本当に小さな食堂なのだけど、駐車場からは車があふれるばかりに...
タケノコづくし転じてタケノコ地獄。大多喜の「たけのこ」は一度くらいは行ってみてもいいかも... 春の千葉はタケノコが旬の季節。房総半島をドライブしているとそこらへんでタケノコを売っている台があったりする。かなり激安でびっくりする。ちょうど桜の季節と重なるくらいなので、千葉をドライブしているなかでタケノコを楽しむべく、タケノコ料理専門店のその名も「たけのこ」という食堂に行ってみることにした。 ...
丸林魯肉飯の定番魯肉飯ふたたび 前に常宿にしていたリビエラホテルから近くにあって、よく行っていた丸林魯肉飯。 台北美術館から近かったので、すごい久々に立ち寄ってみた。(前回の訪問はこちら) 同じ街に旅行しに来ているのに、行動範囲が変わるとここまで来なくなるものだなと実感する。 いま金峰魯肉飯を知ってしまった舌とし...
鳥栖のリンコットのパンケーキは絶品... 鹿島の酒蔵巡りで酔っ払って、そのまま列車に乗って終点の鳥栖に到着。サガン鳥栖の試合を観に行く予定なのだけど、まだちょっと時間があったので、気になっていたカフェに行ってみることにした。 鳥栖駅からは少しまわりみちをして10分くらい。もうこんなところにレストランとか絶対ないだろうという住宅地のなか...
カフェプカプカ(CafePukaPuka)絶品なマンゴーかき氷... マンゴーかき氷は台湾でも沢山食べてきたが、僕の世界においてはトップクラスに美味しいと思えるところがシェムリアップにもあった。 そもそも、マンゴーはやたらと採れる土地柄だしね・・そら美味いものが出来るわけだが。とにかく抜群においしい。とにかく濃厚でマンゴーも絶品だし、かき氷も充分過ぎるくらいに味...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です