お店の外観

名前がちょっとふざけていて、安めな居酒屋っぽいイメージをもっていたけれど、中身はかなりちゃんとした渋谷の隠れ家みたいな料理店だった。渋谷にこんなところがあったなんてという驚きすらある。そこそこ手頃な価格で刺身などが楽しめるので渋谷に行くときには上位の候補として選んで間違えがないお店。

4番サード魚真へのアクセス

渋谷駅からは少し歩く距離にあり、井の頭線の神泉駅の方が少し近いくらい。渋谷駅からは道玄坂をのぼらずに東急百貨店の本店を通りすぎてすぐ右手に入った路地のところにある。やや駅から遠いなあということと、渋谷の喧噪を通りすぎるのが面倒なこと以外にはあまり難しいルートではない。

 

4番サード魚真について

かなりの人気店みたいで、平日でも予約が取りづらく2週間くらい前に予約して訪問。和風な店内はゆったりとしているのだけれど、二時間半くらいの制限をつけられてしまうのであまりゆっくりとも出来ないのがちょっと残念。日本酒の種類も多いのでゆっくりとお酒を飲みたいところではあるのだけど。

魚真という系列のお店だけあって魚は美味しい。ちょっと珍しい刺身もあったりするので、盛り合わせで頼んだあとに、自分で好きなものを選んでみてもいいと思う。メバチマグロの大トロとか美味しかったなあ。わさびもちゃんと摺りおろしている。

刺身の盛り合わせ、渋谷で食べている食事じゃないみたいに美味しい
あん肝もちゃんとしている
白子の天ぷらもまた美味

一品料理はお酒がすすみそうなものが揃っている。お通しがないので、あん肝を頼んで前菜にしたあとは、白子の天ぷらを食べたけれど、これもまたトロッとした美味しさがあってよかった。値段も手頃なので色々と楽しめる。焼き魚は花鯛を選んでみたが、これも時間をかけてしっかりと焼き上げていて日本酒によくあう。魚料理に関しては信頼できるお店だと思う。

日本酒は伯楽星とか大信州といった僕の好きな銘柄が揃っていて、あれこれ飲んでしまった。一合700-800円くらいとなっていて、まあそんなものかなという価格帯。旬のお酒もあったりするので、日本酒はかなりあれこれ楽しめる。ワインもそれなりに揃っているようだ。

シメには白子の雑炊を頼むことにする。のっけ寿司が有名らしいのだけど、見た目の華やかさよりも食事の美味しさかなという感じ。結構ちゃんとしたボリュームがあって〆の料理としては満足感が高い。これで急かされることがなければなあという部分はあるけれど、逆に手軽に食事を楽しんだあとは他でお酒を飲み直すというのもいいんじゃないかと思う。

梅水晶は日本酒にあう味
鯛の焼き魚は丁寧に焼き上げられていた
シメには白子の雑炊

4番サード魚真
住所:渋谷区松濤1-29-5 CSコート1F
時間:17:00(日祝16:00)-24:30
休み:基本的に無休

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です