落ち着いた下町の繁華街という雰囲気がある神楽坂の街が好きで、裏通りなんかを散歩していると色んな発見がありフォトジェニックな街だなって思う。

そんななか、クラフトビールのお店を発見したので行ってみることにした。25種類のタップがある光景は圧巻。雰囲気もよくていい店だなあ。

CRAFT BEER SERVER LAND (クラフトビア サーバーランド)へのアクセス

飯田橋駅から歩いて行くのが近い。駅を出て神楽坂をあがっていき、進行方向左側をすすんでいく。坂の途中に牛丼の松屋があり、そのビルの地下にある。

入口が分かりづらいので見落とさないように注意が必要。平日の夜に訪れたけれど、混雑はしているが満席ということではなかった。カウンター席もあるので一人での入店も悪くない。

CRAFT BEER SERVER LAND (クラフトビア サーバーランド)について

25種類あるタップは日本のクラフトビールで占められていて、タップの上にある黒板にあけたばかりのビールの種類が書いてある。それ以外のものは紙のメニューにちょっとした説明書きとともに書かれているのだが、どれも気になってしまう。

25種類のタップを楽しめる

なかには所沢のブリュワリーに作ってもらったオリジナルビールまであったりする。このブラウンエールは飲みやすくて美味しかった。そして、1パイントでも1,000円しないくらいなので他のお店と比べてもちょっとお得感があっていいところ。

お通しが存在していて、ポテトサラダが出てくるのだが、これは万人受けする美味しさなのでビールによくあうおつまみとなっている。ビールを楽しむだけならこのお通しだけでも充分なのだけど、見逃せないのは穴子のフィッシュ&チップスという料理。

白身魚を穴子にするという斬新な解釈の料理はハーフでも充分過ぎるくらいのボリュームがあり、本場のフィッシュ&チップスさながらにモルトヴィネガーがついてくるのもいい。こんなに大きな穴子をホクホクに揚げていて、これもお得感がある料理だよなあ。すごい幸せ。

オリジナルのパイントグラスもかわいい
穴子のフィッシュ&チップスは絶対頼んだ方がいい

店員さんもすごく感じがよくて、来ているお客さんもまた下町っぽいあたたかさがあって雰囲気が好き。ビールを何杯か飲んで、夜の始まりを楽しむのもいいし、23:30までやっているので、どこかで食事したあとに濃いめのビールで1日を締めくくるというのもいい。

色んな使い方ができる神楽坂の好きな店だ。

CRAFT BEER SERVER LAND (クラフトビア サーバーランド)
住所:東京都新宿区神楽坂 2-9 大川ビル B1F
時間:17:00-23:30(月-金),12:00-22:30(土日祝)
休み:不定休(ほぼ無休)

Related Post

1398cafe – 西門エリアにある雰囲気のいいバー... この旅で一番の発見。今回泊まっていたAirbnbの宿からすぐ側にあったバー。アメリカンダイナー風の店内もいいのだが、天気のいい生暖かい夜には入口のカウンターで飲むのも楽しい。 そしてなにより週末は深夜3時過ぎまでやっているので、台北の夜にここでビールを飲んで過ごしていた。 場所的には西門...
ギルドコーヒ(GUILD COFFEE) – 神楽坂の隠れ家的カフェ... 毎朝、家でコーヒーを淹れているのだけど、もう何年もここの豆を使っていて、定期的に訪れている。 ここでマンデリンを飲んで以来、マンデリンとは酸味が強いという固定概念を覆され、こんなに風味の強い個性的なコーヒーはあるのだろうかと印象が変わった。コーヒー豆はブレンドから産地別まで結構あるけれど、25...
アートアクアリウム 2013 ナイトアクアリウムを観てきた... 今年も日本橋のCOREDO室町でやっているアートアクアリウムを観てきた。夏といえば涼しげな金魚なのだが、これは金魚をプロジェクションマッピングやちょっと変わったライティングなどで展示している期間限定の水族館といったところ。でも、クラブみたいで面白い。実際にDJ入れてイベントをすることもあるみたい。...
特有種商行は台湾映画好きなら必ず訪れる価値があるカフェ... ここに来る前に立ち寄った「誇張古珈琲店」と似たような昭和感のあるカフェなのだけど、ちょっと違う。おしゃれで人気のあるカフェ。 特有種商行はアンティークな雰囲気がある地元でも人気のところなのだが、ここは台湾の映画監督である魏德聖監督がとってきた「KANO」などの作品が好きな人であれば有名だし、知...
Brick Barもまた台南で行っても仕方がないバーのひとつ... この夜はどうもバーに対して縁がなかったと思っている。The Shotting Funでしょうもない酒を飲んでしまったので、飲み直しにやはり偶然見つけた正興街にあるバーに入ってみた。 ううむ。悪くないがここじゃない。というのが僕の感想。 Brick Barへのアクセス 正興街のエリア...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です