落ち着いた下町の繁華街という雰囲気がある神楽坂の街が好きで、裏通りなんかを散歩していると色んな発見がありフォトジェニックな街だなって思う。

そんななか、クラフトビールのお店を発見したので行ってみることにした。25種類のタップがある光景は圧巻。雰囲気もよくていい店だなあ。

CRAFT BEER SERVER LAND (クラフトビア サーバーランド)へのアクセス

飯田橋駅から歩いて行くのが近い。駅を出て神楽坂をあがっていき、進行方向左側をすすんでいく。坂の途中に牛丼の松屋があり、そのビルの地下にある。

入口が分かりづらいので見落とさないように注意が必要。平日の夜に訪れたけれど、混雑はしているが満席ということではなかった。カウンター席もあるので一人での入店も悪くない。

CRAFT BEER SERVER LAND (クラフトビア サーバーランド)について

25種類あるタップは日本のクラフトビールで占められていて、タップの上にある黒板にあけたばかりのビールの種類が書いてある。それ以外のものは紙のメニューにちょっとした説明書きとともに書かれているのだが、どれも気になってしまう。

25種類のタップを楽しめる

なかには所沢のブリュワリーに作ってもらったオリジナルビールまであったりする。このブラウンエールは飲みやすくて美味しかった。そして、1パイントでも1,000円しないくらいなので他のお店と比べてもちょっとお得感があっていいところ。

お通しが存在していて、ポテトサラダが出てくるのだが、これは万人受けする美味しさなのでビールによくあうおつまみとなっている。ビールを楽しむだけならこのお通しだけでも充分なのだけど、見逃せないのは穴子のフィッシュ&チップスという料理。

白身魚を穴子にするという斬新な解釈の料理はハーフでも充分過ぎるくらいのボリュームがあり、本場のフィッシュ&チップスさながらにモルトヴィネガーがついてくるのもいい。こんなに大きな穴子をホクホクに揚げていて、これもお得感がある料理だよなあ。すごい幸せ。

オリジナルのパイントグラスもかわいい
穴子のフィッシュ&チップスは絶対頼んだ方がいい

店員さんもすごく感じがよくて、来ているお客さんもまた下町っぽいあたたかさがあって雰囲気が好き。ビールを何杯か飲んで、夜の始まりを楽しむのもいいし、23:30までやっているので、どこかで食事したあとに濃いめのビールで1日を締めくくるというのもいい。

色んな使い方ができる神楽坂の好きな店だ。

CRAFT BEER SERVER LAND (クラフトビア サーバーランド)
住所:東京都新宿区神楽坂 2-9 大川ビル B1F
時間:17:00-23:30(月-金),12:00-22:30(土日祝)
休み:不定休(ほぼ無休)

Related Post

The Common One Bar Kyotoは一見さんでも行けるけれど、行くのが難しいバー... ちょっと気になっていて訪れてみたバー。見つけづらいと聞いてはいたけれど、ここまでハードルが高いとは。Google Mapとかに表示されている場所は間違っていないけれど、あの通りにアクセスしてもたどり着くことはできない。 アクセスについて 祇園新橋 350年前の祇園発祥の地といわれ...
Zeppelin barはバーだけど餃子が美味しい... クメールスリンの近く278通りにあるロックバー。以前はボンケンコンの他のところにあったのだけど、2016年にいまのところに移転してきている。 移転したところはボンケンコンエリアだけど、最近は少し寂れている通りなので少し薄暗い。深夜の夜歩きには気をつけた方がよさそう。 プノンペンでは老舗の...
坊主バー (VOWZ BAR)で飲酒しながら仏教を学ぶ... ゴールデンバガンでご飯食べると閉店が22時なので、もう少し飲みに行きたいところ。 ということで、四谷三丁目方面へ少し歩いて荒木町あたりのバーに行ってみることにした。ネーミングにひかれて行ってみたのは坊主バー (VOWZ BAR)というところ。 アクセス 四谷三丁目からは徒歩数分、曙...
スクンビットのCraft Bangkokでビールを楽しむ... フォローしてチェックしている、@55_froggy さんのinstagramで見かけたところ。 バンコクでもクラフトビール飲めるなんて幸せすぎるだろう!って思って訪問。オープンエアでリラックスした、いいお店だったなあ。 そして、好きなものが似ているSNSのネットワークがあれば、いままで知...
谷中のクラフトビールを古民家で、谷中ビアホールで寛ぐ午後... すっかり観光地化されて猫もみかけなくなった谷中商店街から少し離れたところにある古民家が何軒か。昭和13年(1938年)に建てられた古民家を再生した「上野桜木あたり」という場所がある。 なんていうか、古民家ショッピングモールみたいな感じ。ちょっと駅から離れたこの不便な場所だけど、なんだかのどかで...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください