このブログの基本的なスタンスとして「記事広告は面倒だからやらない」という状況でやっています。自分が好きでもないことを書くのはお金もらってもしんどいなと思っている。

ただ、ブログを長いことやっているとたまに「どうやって旅行探しているの?航空券とかどこで買っている?」と聞かれることがある。

なので、最近利用しているサービスを書いておくことにする。自分の意図的にはあまり宣伝っぽさはないのだが、読みようによっては広告感があるので[PR]とつけておきます。

いままでの状況

海外の航空券を買うのは、結構前から日本の旅行会社で買うことをやめている。一時期は海外の旅行会社で海外発券の航空券を買うのが好きだったけれど、それ以外には航空会社のサイトが多かった。多少高くても融通が利くのがなにより便利。

ちょっと前、ひさびさにHISのsurpriceのクーポンにひかれて航空券を購入してしまったけれど、直前までチケット情報が来なかったり、知らない人とまとめてチケット発券されていたりしてやはりすごく不便だし、大丈夫かなって不安になる。

最近の状況

海外の旅行会社や航空会社のサイトからチケットを買う場合にはSkyscannerで検索してみることが多いのだが、たしかにこれは便利なものの、海外の旅行会社で航空券のクレジットカード決済をしようとすると、ほぼ100%の確率ではじかれてしまう。その都度カード会社に連絡していけばいいのだが、すごく面倒なのと、実際に利用後にカードの不正利用があったりしたので(そして旅行中にクレジットカードをとめられた)、あまり積極的に利用しなくなってしまった。

かしこい旅、エクスペディア

Expediaを利用する理由

上記の理由から、LCCの場合には航空会社のサイトでチケットを購入するけれど、そうでない場合にはExpediaの航空券検索を使っている。

エクスペディアといえば海外ホテルの予約サイトという印象があるけれど、意外と航空券検索が使い勝手がよくて、なによりエクスペディア内で決済まで完了するのでクレジットカード情報についての安全性がある。当然、決済時にエラーとなることもない。

安いものを探してまわるのも宝探しみたいで楽しいけれど、利便性とかを考えるとある程度予約するところを絞り込んでしまうのもいいよなって思う。その点、エクスペディアは信頼できるところだと思う。

Tags

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です