最近では少なくなったワゴン式の飲茶を楽しめるレストランとして有名な名都酒樓(Metropol Restaurant)。僕は上環にある蓮香楼とか、中環にある陸羽茶室が好きで朝食といえば、そのどちらかに行くことが多いのだけど、今回は別のところに行ってみることにした。

名都酒樓(Metropol Restaurant)へのアクセス

地下鉄の金鐘駅からすぐのところにある。D出口から出て、オフィスビルみたいなエレベーターにのって四階に着くとレストランになっている。ものすごい広大な面積をもつレストランで1,000人くらい収容できるみたいだ。しかし、朝食のタイミングでは窓際の席のみを開放していてかなり寂しい風景となっている。

朝食はがらがら

名都酒樓(Metropol Restaurant)について

ものすごい大きなレストランなのだけど、朝食時には閑散としていて寂しい感じがしてしまう。しかし、その分ゆっくりと食事を楽しむことができる。しかし、朝食はメニューから食事を選んでオーダーする方式になっていて、ワゴンが飲茶を積んで循環してくるという感じではなかったのは残念。

食事としては手頃な値段でちゃんと美味しいのは香港ならではだよなあって思う。そしてお茶も美味しいし、お湯がなくなれば継ぎ足してくれるのでゆっくりとした食事を楽しむことができる。まわりのテーブルは観光客もちらほら見かけるけれど、どちらかというと、週末の朝を新聞でも読みながらゆっくり過ごす地元の人が多くて、静かでのどかな感じがある。

賑やかなところで、ワゴンの飲茶を物色しながら食事をするのも楽しいけれど、こういうのも悪くはないなって思えるレストランだった。ホテルが近くにあれば朝食をここで過ごすのもいいと思う。

しかし、美味しい飲茶の朝食ということであればやはり、蓮香楼であることは間違えがないなあ。

名都酒樓(Metropol Restaurant)
住所:香港中環金鐘道95號統一中心4樓
時間:8:00-24:00
休み:無休

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です