清澄白河とともに東京の下町エリアに現れた新名所の蔵前。清澄白河よりもさらに狭いエリアに小さなギャラリーや美味しいコーヒーを出すカフェが密集している。天気のいい日には浅草からのんびりと散歩しながら来てみるのも楽しいところだ。

そのなかで、春日通りから少し入った路地裏にあるソルズコーヒーは路上にソファが置いてある。ちょっと不思議な雰囲気ながら絶品のコーヒーが楽しめるところだった。

ソルズコーヒースタンド(SOL’S COFFEE STAND)へのアクセス

浅草線の田原町から歩いてきても10分くらい。または浅草駅からも15分くらい歩けばついてしまう蔵前エリア。もちろん蔵前駅から来るのが一番近いのだけど、複数の地下鉄路線が密集しているのでかなり便利なところ。

それでいて、ランニング着たおじさんがふらふら自転車乗ったりしていて、下町っぽさも残っている。ソルズコーヒーは春日通りから少し入ったところにあり、通りに小さく出ている看板が目印。

大通りの看板が目印

ソルズコーヒースタンド(SOL’S COFFEE STAND)について

路地裏にあるお店は雑居ビルにスタンドだけあり、路上には小さなスツールのほか、ソファが置いてあったりする。路上におかれている風景はちょっと不思議だけど、妙に居心地がいい。

シングルオリジンのコーヒーを飲むこともできるけれど、僕がここで感動的に美味しいと思ったのはカフェラテ。ごくごく普通に淹れられたエスプレッソとミルクで作られていて、カップに入ってでてくるのだが、ちょっとカップの蓋をあけてみるとすごく丁寧にいれられているのがわかる。紙カップで出てくるのがもったいないくらいに美しい。

そして、口にしてみてさらに驚くわけです。色んなところでカフェラテを飲んできたけれど、時間つぶしのためのコーヒーではなく、このカフェラテのために時間を使いたいって思うくらいに美味しいのはすごい。

コーヒー豆も買って帰ったのだけど、家であけてみて思ったのは、丁寧にピッキングして焙煎しているんだろうなあっていうことだ。ローストの状態をそろえて変な豆が全然入っていないのは、相当丁寧に仕事をしていないとできないことだ。

蔵前には色んなところでコーヒーを楽しむことができるけれど、この雰囲気やそしてなにより美味しいラテを楽しめるということでいえば、僕はソルズコーヒーが一番好きだなあって思う。

ソルズコーヒースタンド(SOL’S COFFEE STAND)
住所:東京都台東区蔵前3-19-4
時間:8:00-15:00(土曜日10:00-17:00)
休み:日曜日

Related Post

Café Elliott Avenueで本物のラテを味わう 2014年で一番美味しいラテを楽しめたって自信をもっていえるカフェを横浜にみつけた。 場所は山下公園の近くで、Café Elliott Avenueというカフェ。季節がよければ表のテーブルでのんびりするのもいいんじゃないだろうか。 場所柄なのか、カップルから家族連れ、あとは近所に住んでそ...
始めて食べるのに懐かしい台湾スイーツ。谷中の「愛玉子」へいってきた。... 谷中のあたりを散歩しているとやたらと目立つ「愛玉子」という看板。「・・あいたまご?変わった名前の中華料理店だな」くらいに思っていたのだが、店先をのぞいてみると「台湾スイーツのオーギョーチー」と書いてあった。どうやら、喫茶店みたいなところだったらしい。ちょっと立ち寄ってみたら、すごい面白くて懐かしいよ...
フレンチな大衆居酒屋、森下の山利喜で飲んできた... 東京の東側にある森下という街はJR線も通っていなくて少しマニアックなところだけれど、地下鉄でのアクセスが便利な穴場の街だと思っている。そんな森下のなかで人気な居酒屋である山利喜で飲んできた。気さくで手軽なお店なのに、手が込んだ料理を出してくれて、ちゃんと美味しい。なんて幸せな居酒屋なのだろうか。こう...
爐鍋珈琲(LuguoCafe) – 迪化街で一休みできる台湾風カフェ... もし台北において、限られた時間のなかでどこか一軒でも台湾風なカフェにいってみたいというのであれば、こちらの爐鍋珈琲(LuguoCafe)がおすすめできると思う。僕も5月に訪問してからリピートしてみたくらい。 なぜ、限られた時間のなかで訪問するカフェとしておすすめなのかというと・・・ 迪...
天文館むじゃきで本場であり元祖の「白くま」を食べてきた... 鹿児島市内の中心地は鹿児島中央駅ではなく、天文館というエリアになっている。ここは仙台の国分町みたいなところで、アーケードの商店街のまわりに歓楽街やら飲食店が密集しているところ。 観光客にとってはこの天文館のなかでは「むじゃき」というレストラン兼カフェで食べる「白くま」というかき氷が有名。ここが...

Feature

Summary
Review Date
Author Rating
51star1star1star1star1star

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください