広尾の地元に愛されている中華料理店。こじんまりとした雰囲気は上品な感じがある。カウンター席もあって一人でも行きやすい。そして、2017年のミシュランガイドでビブグルマンを獲得しているお店で、手頃な価格でランチを提供してくれているのが嬉しい。手軽にミシュランの味を楽しめる。

はしづめ広尾店へのアクセス

広尾駅から徒歩数分のところ。広尾交差点の出口をでて、有栖川宮記念公園の方に少し歩いて行った2階にお店がある。看板も小さく、お店にあがる階段は狭いので見落としてしまいそうなくらいこじんまりとしている。ランチタイムは混雑しているが、平日であれば待つことなく入ることができる。

はしづめ広尾店について

製麺会社が営むお店なだけあり、麺料理が美味しい。ランチタイムは月ごとに変わる季節のメニューのほか四川料理店なだけあって少し辛めの料理などもある。僕は辛いものがあまり得意ではないのでいつもパスしてしまうのだが、評判はいいみたいだ。

手芸店で毛糸を選ぶみたいな感じで食べる麵を選ぶ

そしてなにより特別なのは、料理に使う麺を選べるというところ。小麦と水というシンプルなものから、ゴボウなどを練り込んだ麺とか、生姜や山椒といった薬味を練り込んだ麺など特色があるものが多くて迷ってしまう。これがすごく悩んでしまい、そして何度も通ってしまう理由でもある。

小麦のシンプルな麺はさすがの安定感があり美味しい。一方で生姜はこの麺との差が見えにくいというかあまり特徴を感じない。

ちょっとしたアクセントということでは、山椒を練り込んだ麺が食べているときに、かすかにぴりっとした味覚を刺激して、喉ごしのあとの爽やかさがすごく美味しい。山椒のクセがあるので好みはあるかもしれないが、僕としてはすごく好きな味。

手羽先の麵
山椒麵にしてみた。美味しい。
こちらは鶏油の麺料理。さっぱりとしている。
つけ麺、ゴボウの麵にしてみたら「ざるそば」みたいになった。さっぱりした味わいは蕎麦っぽい。
単品料理の「よだれ鶏」

麺料理としては、四川料理としての酸辣湯とかもあるし、和風な中華料理というか鰹だしや昆布を取り入れた優しい麺料理もある。手羽先をいれた餡かけ風の料理はトロッとしたスープやじっくり調理された手羽先の味もまた絶品。

なにより、ミシュランビブグルマンをとっているのに1,000円ちょっとでこんなにきっちりとした料理を食べられるというのは幸せなことだ。広尾で地元の人に愛される名店というのもよく分かる、すごく好きなレストラン。

はしづめ広尾店
住所:東京都港区南麻布5-16-10 カルチェブラン広尾 2F
時間:11:30-15:00,18:00-22:30
休み:日祝

Related Post

ヘリテージスイートで優雅なクメールフレンチのランチを堪能... 今回のシェムリアップ旅行(なんだかもう食い倒れ旅みたいになっているが・・)で、もっとも印象に残って、かつ優雅で高額だったレストラン。 外観。ヴィンテージのベンツが雰囲気だしている。 シェムリアップの市街地からはちょっと離れていて、アマンリゾートの近くにあり、アマンと同様に高級リゾートホ...
オストレア(恵比寿)- 牡蠣好きのランチにはたまらない... イビチャ・オシムが「リスクのないサッカーなんてつまらない、人生と同じだ」といっているように、リスクがあっても美味しいものは食べるしかないと思っている。人生と同じである。 で、僕は過去に2度ほど牡蠣にあたったことがあるのだが、それでも牡蠣が好き。 入口には牡蠣のショーケース そんな...
並ばない鼎泰豊、恵比寿店でのランチ... 日本にも多数出店してきて物珍しさもなくなってきた、ディンタイフォン(鼎泰豐)の小籠包。アトレ恵比寿の七階にも出店しているので行ってみた。オープンして間もない頃は平日のランチでも並んでいたけれど、いまは落ち着いてきていて混雑さもなくなっている。 カウンターの一人席やボックス席など多様な席のアレン...
寿し佐藤(代官山)のランチはコストパフォーマンス高くておすすめ... 「コストパーマンスがよい」という世界観とは、美味しいごはんが自分にとって手頃だと思っている金額感より、少しお得じゃないか!と感じられるものに出会えたとき。 それでいうならば、寿し佐藤のランチはまさにコストパフォーマンスのよきものだと思う。ちょっとした突き出しとデザートまでついて、海宝丼というゴ...
ニャー・ヴェトナム – 日本で最もおいしいベトナム料理が食べられる... 恵比寿界隈でエスニックが食べたいのであれば、迷わずこのニャー・ベトナムをおすすめしたい。ベトナム大使館の協力のもとでオープンしたことをつい最近知ったのだが、それも分かるというもの。とにかく、ベトナムでもこんなに美味しい料理に出会うのはなかなかないと思えるくらいに感動するし、ベトナムに行きたくなる。...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください