谷根千のなか、もっとも不便なエリアなんじゃないかというあたり。「上野桜木あたり」という不思議なネーミングの複合施設がある。この一画に残された昭和初期の古民家をリノベーションしたモールが上野桜木あたりという場所になっている。

塩とオリーブの専門店である「おしおりーぶ」はこのなかでもとびきり面白いショップのひとつじゃないかと思う。

おしおりーぶへのアクセス

上野駅、日暮里駅、根津駅からそれぞれ遠いところにある。「上野桜木あたり」という不思議なネーミングの複合施設があり、ここが古民家モールになっている。

手前には谷中発のクラフトビールである、谷中ビアホールがあり、その奥にあるのが「おしおりーぶ」のお店。お店の外にカウンターがあるのだが、カヤバベーカリーのなかを通るか、建物の裏側からお店のなかに入ることもできる。

おしおりーぶについて

表側のカウンターではオリーブにちなんだカクテルや、カフェラテ、そしてポップコーンなどテイクアウトするような食べ物などを販売している。

裏側に回り込んでショップのなかにはいると、そこは小さな瓶が並んだりしているショップで、オリーブオイルと塩を販売している。オリーブオイルとはいっても、色んなものがあり、たとえばトリュフの香り付けをしているものや、オレンジの香りをつけているデザートみたいなものまで色々とある。

オリーブラテとポップコーン
オリーブラテ、緑色はオリーブの葉っぱみたい

僕はドリンクの香り付けにも使えそうだなとバジルの香り付けをしたオリーブオイルを買ってみたのだが、そのまま塩と一緒にパンにつけてもいいし、ドレッシングやノンアルコールドリンクの香り付けなど色々な用途があって使い勝手がいい。ここで提供しているカクテルなんかもあって面白かった。

僕が好きなのは、隣にあるカヤバベーカリーでパンを買って、ここでオリーブラテを買って上野桜木あたりのなかにあるベンチに腰かけてのんびりとパンを頬張りラテを飲む時間。なんだかのんびりとしていていいんだよなあ。

ここだけ時間がのんびりとした昭和に戻ったかのようだ。なんなら、ちょっと日陰にいるのに、あたたかい日だまりみたいな感じ。オリーブラテはオリーブの葉っぱでいれたドリンクをミルクとあわせていて、オリーブの苦みがコーヒーのラテのようにミルクでまろやかになって美味しい。こういうオリーブの楽しみ方もあるのだなって斬新なドリンクだ。

オリーブオイルをちょっと買い求めてもいいし、のんびりとラテを楽しんだっていい。上野桜木あたりに来たら立ち寄ってみたいところ。

バジルオイルを買った、パンとかにあう

おしおりーぶ
住所:東京都台東区上野桜木2-15-6
時間:11:00-19:00
休み:月曜日

保存

Related Post

日暮里の大木屋でダブルエアーズロックに挑戦する... 肉のエアーズロックで有名な日暮里の大木屋。 裏通りにひっそりと、看板もないそのお店の外観からは、ここが繁盛しているとか、そもそも飲食店であるとか、そういう雰囲気はまったく感じられない。ただ、お店の入口のサッシに張られた「大木屋」というシールだけがこのお店が表現されている。 そして店内なの...
ディープな羊肉料理、御徒町の羊香味坊へ行ってきた... instagramで知ったお店。もとは神田駅近くにある味坊という中華料理店で、その支店が御徒町にもできたということ。神田のお店は人気店過ぎてなかなか予約が取れないということだけど、羊香味坊はまだオープンして間もないということで空いている。 お店は御徒町駅の裏通りともいえるところで、ちょっと不思...
立石屈指の名店「栄寿司」には一番最初に行くのがいい... 東京にこんなところがまだあったのかという下町の面白さが残っている立石の街。そんな街のお寿司屋さんは立ち食い鮨だけど絶品の江戸前が楽しめる。 せんべろなお店が多い立石のなかでは少し高級店の部類に入るのだけど、もっとも高いネタでも380円というところだし、少しつまんで楽しむくらいがいいところ。すご...
浅草の老舗喫茶店「銀座ブラジル」でモーニングを楽しんできた... 浅草にあるけど銀座。支店というけど銀座にある本店はつぶれてしまったのでいまではここが実質本店。 銀座だけどブラジル、いやむしろ「銀座×ブラジル」ということなのだろうか。 店名はもはや「浅草ブラジル」でもいいような気がしてしまうが、それだとサンバカーニバルと勘違いされそうだからやはり「銀座...
清澄白河の古いアパートがおしゃれなカフェに!「fukadaso CAFE」でのんびりとした時間を過ご... 大手町まで地下鉄で10分で行けるところにこんな静かな街があったのかと思ってしまう清澄白河の雰囲気。ここが深川と呼ばれていた江戸から戦前にかけての空気感みたいなのが残っていて、ここだけ穏やかな空気が残っている感じがする。フカダソウカフェはそんななかで、古いアパート兼倉庫だった建物をリノベーションしてカ...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください