2015年から3年連続でミシュランガイドに掲載されている浅草の名店。4代つづく天ぷらの専門店で、カウンターとボックス席があるだけの小さなお店だけど、ボリュームたっぷりのランチを食べることができる。

表通りでごま油の匂いを過剰に出している天ぷら屋に行くくらいなら、こっちに来た方が断然いい。比べるまでもないことかもしれないけれど。

天婦羅 晴光へのアクセス

浅草駅から徒歩7-8分の距離。雷門の前を通りすぎて少し路地に入ったところにある。間口の狭い小さなお店で見逃さないように。週末のランチは12:00開店と書いてあったが、僕がいったときには12:30ぴったりにお店があいた。

ちょうどそのタイミングで訪れたので並ぶことがなかったのはラッキー。駅から離れた裏通りにあるせいなのか、混雑はそれほどでもなく穴場な感じがする。夜は完全予約制なので、また話しは違うかもしれない。

天婦羅 晴光について

店名は「晴光」と書いて「せいこう」と読む。大正時代に創業した老舗で天麩羅の専門店になったのは昭和20年代とのこと。いまは4代目がお店を切り盛りしていて、ちょっと大柄で見た目そっくりな、これは絶対ご兄弟というふたりでやっている。

天麩羅を揚げている料理人は白衣の下にびしっとネクタイを締めていて職人堅気な感じ。実際、寡黙だけど出てくる料理はすごいこだわりがあって独特のスタイルがあると思う。

ランチは天丼と上天ぷらの定食があるけれど、僕が食べたのは上天ぷらの定食。天丼は普通に天つゆがかかっているけれど、天ぷらは塩で食べる独自のスタイルがあってこれが食べていて美味しい。僕は天ぷらは塩で食べる方がサクッとした食感を味わえるから好きなこともある。

用意されている塩は海老塩、瀬戸内の塩、柚子塩、カレー塩、チーズ塩の五種類。カレー塩はちょっとカジュアル過ぎるところもあるが、これはうまい。

塩があれこれ用意されている
上天ぷら、すごい美味しい

でも、定番な普通の塩が一番美味しさがひきたつかもなあって思える。天然塩以外のものは、季節によって変わるみたいだ。これもまた楽しみ。

上天ぷらの内容は、白魚のかき揚げがメインとしてあって、それ以外にも海老や白身魚、カリフラワーや鶏ささみ、うずらの玉子とかかなりのボリューム。ごはんいらなくて、天ぷらだけでも満足できるくらい。味噌汁もだしがきいていて美味しいんだよな。

塩で食べる天ぷらはさくっとした食感が美味しくて、とくに「うずらの卵」は芸術的に美味しかった。半熟卵になっていて、食べるととろっとした食感があり、これは絶品。

ひとくちで食べるのがいいけれど、すぐに食べ終わってしまうのがもったいないくらい。量も質もかなり満足できるものが出てくるので、行くときには空腹にしておくこと。

老舗のお店だけど、新しいチャレンジをしているのがいいなあって思えるところだ。

天婦羅 晴光
住所:東京都台東区浅草1-14-8
時間:12:30-14:00,17:00(土日祝18:00)-19:30(夜は予約制)
休み:木曜日、月初か月末の木金。その他不定休。

Related Post

元祖イカセンターの「魚バカ三太郎」へ行ってきた... いまじゃ東京の人気店だと思われるイカセンターの元祖的なお店?にいく機会があったので、そのメモ。 結論からいうと、確かに魚は美味しいけれど、少し高くて騒々しい居酒屋だなってところ。だらだら飲むには気軽なんだけど、それ以上の価値がないなあ・・。 押し寿司 少し変わったお魚とかも出てき...
海ぼうず(銚子)ではあぶらぼうずがおすすめ(だった)... 銚子漁港の前にある通りには海鮮料理のお店や魚屋が並んでいるのだけど、そのなかで好きな料理店のひとつ。通り沿いの店では有名ではないのだけれど、ここで食べられる「あぶらぼうず」という魚は美味しいし、それ以外のものも良心的で美味しい。 海ぼうずへのアクセス 銚子漁港の前の通りにある。駐車場は漁...
都野菜 賀茂での朝食 「京野菜」ではなく、「京都で採れた野菜=都野菜」をビュッフェスタイルで食べられるところ。京野菜って京都以外でも作られているらしく、本当の地産地消ってことでいえば都野菜であるっていう考えでこの名前。 そして、朝からこんなに野菜を沢山食べられて幸せ以外の何ものでもない。なので、当然のことから人気店...
古きよき駄菓子屋に残るもんじゃのお店「こどもの家 きくや」(荒川遊園)でのんびりしてきた... 東京の下町のなかでもさらにのんびりしている都電荒川線の沿線。あらかわ遊園という昭和感があるレトロな遊園地のすぐ近くにある駄菓子屋では、お店の半分に鉄板があってもんじゃ焼きや焼きそばを食べることができる。お店の名前は「こどもの家 きくや」という名前だけど、瓶ビールが置いてあって大人でも楽しめる。 ...
「浜ゆう」銚子地元おすすめの食堂 僕としては銚子あたりで最も好きなお店のひとつ。あまり有名ではないけれど、このあたりの地元の人では賑わっている。 2011年3月11日の地震のときには津波の被害にあった飯岡の町。YouTubeに投稿された津波の動画って、たしか浜ゆうの前の通りだったはず。がれきは撤去されたけれど、いまだにところど...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です