初秋の旅は1年ぶりの北海道への旅。去年の旅では美瑛の方を見てまわることなく、泊まりたいホテルにもふられていたので今年はもう少し計画的に旅してみようかと思う。ただ、結論としてはずいぶんとのんびりした旅になったのだが。

去年の旅では、成田空港第三ターミナルが遠すぎることについて、さんざん文句を書いていた。(去年の旅:バニラエア(成田〜新千歳)搭乗記、というか成田空港第三ターミナルが遠すぎる件について

しかし、ゴールデンウィークの旅では第三ターミナル近くの民間駐車場にとめて、そこから歩いて空港へ向かうという解決案が発見されたので、だいぶ気軽にアクセスできるようになった。詳しい状況は、「成田空港第三ターミナルとジェットスター搭乗記(成田-鹿児島)」にて書いている。

成田空港第三ターミナル

今回もまた空港手前の民間駐車場に車をとめて歩いて行くことにする。歩く距離は第二ターミナルの駐車場から行くのとたいして変わりがないくらいだ。

早朝のバニラエアのチェックインはオンラインチェックインしていたこともあり、スムーズに終了。ジェットスターよりこなれているかもしれないと印象すらうける。

予定よりはやく空港内にリリースされたので、朝食を食べることにした。フードコートで選んだのはうどん。ショッピングモールにあるようなフードコートで面白みは全然ない。そして、北海道ついてからも運転するのでお酒飲めないし、とりあえず食べたという感じではあるが、第二ターミナルとかで食べるよりも随分手軽な料金だったな・・とは思う。

フライト自体は可もなく不可もなく。新千歳空港へ降りていくときに、苫小牧の上を通り抜けてアクセスしていくのを眺めると北海道に来たなあって思いがある。昼間の短時間のフライトであれば窓際の席が楽しい。

フライトアテンダントの人が別れぎわに大きな黄色い手袋みたいなクッションでバイバイしていたのはすごいかわいかった。あれ写真撮ればよかったな・・と思うのが後悔するくらいだな。

旅行シーズンの北海道ってレガシーキャリアしかいないときには随分と高いなあという印象があったが、LCCの登場によって随分と手軽になった気がする。

予約はバニラエアのサイトから直接行った。
バニラエア

Related Post

エアアジア(クアラルンプール – ペナン)搭乗記... klia2の国内線ターミナルにある唯一まともなレストラン 長距離便のエアアジアXで羽田からクアラルンプールに到着、いったん入国してSIMカードとかを購入して、今度は国内線でペナンまで移動。エアアジアでのクアラルンプールにおける乗り継ぎはklia2のオープンでだいぶ便利になったんだと思う。普通...
香港エクスプレスの「讃岐うどん」搭乗機(2017年2月)... 日本では真冬の2月。2015年はルアンパバンに行って寒さから逃れたのだが、2016年は海外へ逃げず寒い思いをしたので、2017年は再び暖かいところへ行こうかと香港に行くことにした。しかし、結論からいうと香港も寒くて中途半端に行くくらいじゃだめなのだなということだ。 それにしても、香港エクスプレ...
V Airで羽田から台北への深夜便搭乗記(その2)【運行停止】... 2016年4月に思い立って土日で行ってみた台北旅行。思っていたより充実していて、かなり楽しかった。今回は友人と一緒に再びの台北旅行。これがまたかなり楽しかった。ひとり旅とは違った面白さがある。 ということで、金曜日の深夜に羽田空港で集合して台北行きのV Airに乗りこむことにする。深夜の羽田空...
十勝牧場フロマージュのジェラートは中札内の道の駅でも食べられる... 豊かな土地がひろがっている十勝ではいくつかのチーズ工房があり、どれもすごく特徴的で美味しい。昨年は花畑牧場に行ったけれど、今回はのんびりするのが目的だったので牧場行きはパスしている。 そのなかで、気になっていたのは十勝牧場フロマージュというところなのだが、中札内の道の駅にも店舗があってジェラー...
ジェットスター(LCC) 成田~松山便の搭乗記と松山駅への移動について... LCCのジェットスターに乗って松山まで行ってきた。今回は松山からは瀬戸内海を岡山まで陸路&航路で移動していったので片道のみの搭乗。LCCってこういう手軽な使い方ができるのがいいと思う。本当にバス感覚。 チケットは2週間くらい前に7,000円くらいで予約。オンラインチェックインして行った...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください