新千歳空港で車を借りて今日の宿がある美瑛へと向かうことにする。高速道路を降りて富良野を通りすぎるくらいのときに少し早めだけどランチを食べることにした。観光地といえばカレーのお店が多くて、富良野にある唯我独尊もかなり有名なところ。まあ、オープンと同時の時間だし大丈夫だろうと行ってみた。

唯我独尊へのアクセス

富良野駅から歩いて5分くらいのところにあるらしい。とはいえ、北海道を旅する人はだいたいは車で移動すると思うので、あまり気づかないかもしれない。東京の感覚でいうと駅前という雰囲気はあまりなくて、少し家が多いかなあという住宅地のなかにある。手前が駐車場になっていて、奥にバンガローのようなお店がある。だいたい人が多いので気づくとは思うけれど、注意していきたい。

唯我独尊について

1973年に誕生したカレー店。テレビドラマなどで有名になる前からこの地にある老舗で名店で人気店。もともとは喫茶店だったみたいだ。きっと、昔ながらのガイドブックにも必ず載っているんだろうなあという風情がある。駐車場の奥にある店構えはツリーハウスみたいで店内も狭いながら山小屋とかそんな感じ。二階の席に通された。

地産地消にこだわって作られているカレーは東京で食べるかのうように結構強気な値段設定。でも、かなり作り込まれていてシンプルで美味しい。

名物なのはカレーライスの上にオムレツが載っているオムカレーで、さらに豪華にするならばソーセージをトッピングした「オムソーセージカレー」がいい。このソーセージは香りもよくてジューシーな一品ですごく満足できる。これだけでもいいくらいだなって思えてしまう。

オムソーセージカレー
チャツネもおいしい
メニューにおかわり方法書いてある
英語でも・・

さらに、なによりトッピングされている富良野の野菜たちが美味しい。すごく健康的でこの野菜の美味しさをじっくり味わえるのがいいな。カレーは特徴があるという感じはないけれど、このソーセージや野菜の美味しさにはちょっと感動すると思う。

接客もカジュアルで悪い雰囲気ではないけれど、ちょっと面倒と思えてしまうのは僕がちょっと時代の流れから外れているせいだろうか。お皿にご飯がある限りルーのおかわりができるのだけど、その際の合い言葉として「ルールールルー」といってくださいというルールになっている。きっと旅の恥はかき捨てみたいに楽しんでしまえということもあるとは思うが、さらに面倒。もっと普通のお店でいいのにって思ってしまった。 よくも悪くも老舗の雰囲気。

唯我独尊
住所:北海道富良野市日の出町11-8
時間:11:00-21:00

Related Post

安曇野翁の蕎麦は地元でも人気 安曇野に住んでいる友人からすすめられていて気になっていた蕎麦屋さん。週末のランチタイムは結構並ぶのだが回転がはやいので何組か並んでいても10分くらい待てば入れる。少し高台の方にありここから一望できる安曇野の風景は美しい。蕎麦もそうだし、この眺望をみる価値もあるお店だなと思う。 お店からみえる...
札幌場外市場と「魚屋の台所」での豪華な朝食... バニラエアは早朝便だったので、朝食を食べるために札幌の場外市場に行ってみた。 ちょっとしたベタな観光地だけれど、観光地ならではの安定したところが好き。ちょっと市場をのぞいてみるのだけど「このカニ、出荷がキャンセルになって今日だけ激安なんですよ」とか、アメ横でよく見かける毎日閉店セールみたいなこ...
カフェ ドロール中目 – 落ち着いて休めるカフェ... アパレルとかも展開しているブランドがやっているカフェ。「ドロール」には「おもしろい、こっけい、ひょうきん」という意味があるみたいだが、そんな風情はお店にはなくて、いい意味でちゃんとしたカフェだと思う。 同じビルの5階にあるビストロハムサもお気に入りなのだが、混んでいることが多いので、そうしたと...
クックガッククアン(Cục Gạch Quán)へ行ってきた... ホーチミン シティでおいしいレストランとかどこかあるかなーって色んな人にきいていたら、Wagamama Travelさんが「それならば1区の Cuc Gach Quan!」と絶賛のおすすめされたので行ってみた。 場所は市街地からちょっと北に行ったところで、下町っぽい感じ。道中は歩いてても全然楽...
アンクルトムのスパゲッティは通ってしまいたくなる味... 恵比寿にあるスパゲッティの名店。ランチタイムには店内は満席で混み合っている。カウンター席が多くて一人のお客さんも多い。そして、かかっているBGMの音楽はビートルズというのも好きなポイント。 アンクルトムへのアクセス 恵比寿駅の東側にある。猿田彦珈琲の横の路地を入っていってすぐのところ。た...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください