新千歳空港で車を借りて今日の宿がある美瑛へと向かうことにする。高速道路を降りて富良野を通りすぎるくらいのときに少し早めだけどランチを食べることにした。観光地といえばカレーのお店が多くて、富良野にある唯我独尊もかなり有名なところ。まあ、オープンと同時の時間だし大丈夫だろうと行ってみた。

唯我独尊へのアクセス

富良野駅から歩いて5分くらいのところにあるらしい。とはいえ、北海道を旅する人はだいたいは車で移動すると思うので、あまり気づかないかもしれない。東京の感覚でいうと駅前という雰囲気はあまりなくて、少し家が多いかなあという住宅地のなかにある。手前が駐車場になっていて、奥にバンガローのようなお店がある。だいたい人が多いので気づくとは思うけれど、注意していきたい。

唯我独尊について

1973年に誕生したカレー店。テレビドラマなどで有名になる前からこの地にある老舗で名店で人気店。もともとは喫茶店だったみたいだ。きっと、昔ながらのガイドブックにも必ず載っているんだろうなあという風情がある。駐車場の奥にある店構えはツリーハウスみたいで店内も狭いながら山小屋とかそんな感じ。二階の席に通された。

地産地消にこだわって作られているカレーは東京で食べるかのうように結構強気な値段設定。でも、かなり作り込まれていてシンプルで美味しい。

名物なのはカレーライスの上にオムレツが載っているオムカレーで、さらに豪華にするならばソーセージをトッピングした「オムソーセージカレー」がいい。このソーセージは香りもよくてジューシーな一品ですごく満足できる。これだけでもいいくらいだなって思えてしまう。

オムソーセージカレー
チャツネもおいしい
メニューにおかわり方法書いてある
英語でも・・

さらに、なによりトッピングされている富良野の野菜たちが美味しい。すごく健康的でこの野菜の美味しさをじっくり味わえるのがいいな。カレーは特徴があるという感じはないけれど、このソーセージや野菜の美味しさにはちょっと感動すると思う。

接客もカジュアルで悪い雰囲気ではないけれど、ちょっと面倒と思えてしまうのは僕がちょっと時代の流れから外れているせいだろうか。お皿にご飯がある限りルーのおかわりができるのだけど、その際の合い言葉として「ルールールルー」といってくださいというルールになっている。きっと旅の恥はかき捨てみたいに楽しんでしまえということもあるとは思うが、さらに面倒。もっと普通のお店でいいのにって思ってしまった。 よくも悪くも老舗の雰囲気。

唯我独尊
住所:北海道富良野市日の出町11-8
時間:11:00-21:00

Related Post

五反田のHotSpoonで古き良きカレーライスを食べてきた... カレーといっても、インド人(またはネパール人とか)がやっている店先でチラシ配るようなカレー店ではない。日本に古くからあるカレーライスにこだわった専門店である。このジャンルでいうとCoCo壱番屋のカレーがあって、あれはあれで嫌いじゃない。 でも、五反田にあるホットスプーンのカレーは独創的というか...
アシエンダ デル シエロ – 手軽にメキシカンランチを楽しめるオシャレレストラン... 開放感のある店内 洗練されたオシャレな雰囲気のなかで、結構おいしいメキシカンを食べられるお店。しかも、1,000円でドリンクまでついてくるので代官山では結構お得な感じ。 場所は代官山の駅から近いショッピングモール&オフィスビルのマンサードの上階にある。エレベーターが建物の裏手にあって少...
驀仙坊で味わう中目黒の絶品蕎麦 中目黒駅から10分くらい歩いたところ、青葉台にある蕎麦屋さんの驀仙坊。「ばくざんぼう」と読むのだが、最初は絶対わかんないよな。 ちょっとカフェみたいな外観のお店なのだけど、店内はアンティークショップみたいな感じで調度品とかもおしゃれ。席の間隔にゆとりがあるのがいいなって思う。 お店の外...
白銀屋(西新宿)の炭火焼きランチ 新宿でランチっていうと、うどん屋 慎が好きなのだけど、西新宿からだとちょっと遠い。西新宿周りでランチのときに貴重なお店のひとつ。 お店の外まで炭火の煙が出ているのと、ランチ時はたいてい並んでいるので、お店の場所はすぐにわかる。 ここの名物はこの炭火をつかった焼き物。焼き魚のボリュ...
製麺会社が営む本格中華!広尾の「はしづめ」でのランチはこだわりの一品が味わえる... 広尾の地元に愛されている中華料理店。こじんまりとした雰囲気は上品な感じがある。カウンター席もあって一人でも行きやすい。そして、2017年のミシュランガイドでビブグルマンを獲得しているお店で、手頃な価格でランチを提供してくれているのが嬉しい。手軽にミシュランの味を楽しめる。 はしづめ広尾店へのア...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください