今回の美瑛旅で泊まっているスプウン谷のザワザワ村から歩いて15分くらいのところにあるベーカリーカフェ。人気のお店みたいでハイシーズンには大混雑するみたいだが、今回の旅は晩秋の感じもありオフシーズンでのんびりとしていた。宿からのんびりと散歩しながらランチを食べに行ってきた。

「あるうのぱいん」へのアクセス

スプウン谷のザワザワ村からは歩いて15分くらいのところ。車で行ったらほんの数分で着いてしまう。歩いていてそんなに彩りがあるところじゃないので、車で行ってもいいかもしれない。

ハイシーズンにはかなり混雑するみたいで、駐車場に入れない車もあるようだ。どうしてもここで食事をしたい場合には開店と同時に入るくらいの気合が必要そう。

「あるうのぱいん」について

絵本のなかに出てくる家みたいなかわいい建物が印象的。丘のなかにぽつんとあって、通りにはジブリの世界に出てきそうなベンチとバス停が置いてある。ただし、路線バスは通らない。なんだかのどかなところだなあ。

お店のオープンにあわせて宿から散歩しながらやってきたので、最初のお客さんになってしまった。店内はテラス席などもあるみたいだが、季節は晩秋ということもあり外は寒そう。店内から丘を眺めるような席にした。すぐ後ろの小さなステレオからはRADWIMPSがかすかな音でかかっていて、なんだか不思議な感じがする。

一番人気のメニューはチーズフォンデュセットで、パンがうつわになっているなかにチーズがたっぷりと入っている。そこに野菜はソーセージをつけて食べるのだけど、このチーズがかなり濃厚で食べ応えがある。そしてソーセージもうまみがあって美味しかったな。

丘をながめ、ランチを食べる
チーズフォンデュセット

食後のコーヒー

地元産の小麦と天然酵母を使い丁寧に作られたパンも暖かみがある良質なものだけれど、bi.bléのパンを食べてしまった後ではちょっと物足りなさも感じるところがある。ただ、全体的なお店の雰囲気とかは古きよき美瑛のあたたかさという感じがあり、これが人気のポイントなのだろうな。フォトジェニックでかわいいカフェだ。そして、たっぷりと贅沢なランチもまた美味しい。

カフェの隣にある建物では手仕事の雑貨や衣服を販売しているところもあり、一品ものな感じの商品がそろっている。シャツとか結構かわいかったがレディースものがメインなので僕には縁遠いな・・。

僕が訪れたのがオフシーズンだったこともあり、のんびりとした時間を過ごすことができたけれど、人で賑わうときに来るとまた印象が違うのかもしれない。全体的にかわいい雰囲気のいいカフェだった。

天然酵母のパン
紙袋がかわいい

あるうのぱいん
住所:北海道上川郡美瑛町字大村村山1087−16
時間:11:00-17:00(売り切れ次第終了、ピークシーズンは15:00くらい)
休み:木金

Related Post

和蘭豆(らんず)で頂く喫茶店的モーニング... 干潟よか公園でシチメンソウの紅葉と、佐賀ならではの干潟の風景を堪能したあと、まだまだ朝だったので、朝食をとることにした。 朝からやっているところって郊外のチェーン系のお店ばかりで、なかなか手頃なのがないのだが、そんななかで見つけたのは佐賀駅にある高架下のショッピングモールであるデイトス内の喫茶...
PIZZERIA BOSSOで千産千消のイタリアン 市原湖畔美術館にて「ロマネコンティ・ピクニック」の特別展をみたあと、美味しいということはどういうことなんだろうって思っていたら、すっかりお腹が空いてしまった。外は完璧なくらい、初夏の休日の青空と湖畔の風景。 空腹を抱えたまま、地図をながめてみる。美術館から出て左手側に髙滝湖の湖畔を望むように、...
らー麺ゴルジ – 千葉の秘境で食べる絶品ラーメン... 千葉の秘境グルメとして名高いラーメン屋なのだが、ここで食べられるラーメンは、ロケーションのネタ感とは関係なく美味いものだった。 店内・・っていうのかな。 場所は千葉県の旭市というところだけど、ほぼ銚子に近い場所。国道126号から飯岡灯台にあがる坂道(ここの交差点にはでかい看板がある)を...
ルアンパバンのアプサラ ホテルにて本格的なラオス料理... ナーンベー サブローのカオソイがどうも納得できないところがあり、どこかないかなあと思って行ってみたところ。デザイナーホテルっぽい感じで、部屋があればいま僕が泊まっている安ゲストハウスじゃなくて、こっちがよかった・・と思ってしまう。 一階はレストランになっていて、ラオス料理などを提供しているので...
Yummy corner of Sea Harmony Guesthouse – オーガ... Sea Harmony Guesthouseが経営しているカフェで、ホテルの宿泊者はこちらで朝食をとることができる。 しかし、このカフェの居心地は宿泊者だけじゃなくても味わえるので、ホアヒンに来たときには来るだけの価値があるかなって思う。 場所はSea Harmony Guesthous...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください