今回の美瑛旅で泊まっているスプウン谷のザワザワ村から歩いて15分くらいのところにあるベーカリーカフェ。人気のお店みたいでハイシーズンには大混雑するみたいだが、今回の旅は晩秋の感じもありオフシーズンでのんびりとしていた。宿からのんびりと散歩しながらランチを食べに行ってきた。

「あるうのぱいん」へのアクセス

スプウン谷のザワザワ村からは歩いて15分くらいのところ。車で行ったらほんの数分で着いてしまう。歩いていてそんなに彩りがあるところじゃないので、車で行ってもいいかもしれない。

ハイシーズンにはかなり混雑するみたいで、駐車場に入れない車もあるようだ。どうしてもここで食事をしたい場合には開店と同時に入るくらいの気合が必要そう。

「あるうのぱいん」について

絵本のなかに出てくる家みたいなかわいい建物が印象的。丘のなかにぽつんとあって、通りにはジブリの世界に出てきそうなベンチとバス停が置いてある。ただし、路線バスは通らない。なんだかのどかなところだなあ。

お店のオープンにあわせて宿から散歩しながらやってきたので、最初のお客さんになってしまった。店内はテラス席などもあるみたいだが、季節は晩秋ということもあり外は寒そう。店内から丘を眺めるような席にした。すぐ後ろの小さなステレオからはRADWIMPSがかすかな音でかかっていて、なんだか不思議な感じがする。

一番人気のメニューはチーズフォンデュセットで、パンがうつわになっているなかにチーズがたっぷりと入っている。そこに野菜はソーセージをつけて食べるのだけど、このチーズがかなり濃厚で食べ応えがある。そしてソーセージもうまみがあって美味しかったな。

丘をながめ、ランチを食べる
チーズフォンデュセット

食後のコーヒー

地元産の小麦と天然酵母を使い丁寧に作られたパンも暖かみがある良質なものだけれど、bi.bléのパンを食べてしまった後ではちょっと物足りなさも感じるところがある。ただ、全体的なお店の雰囲気とかは古きよき美瑛のあたたかさという感じがあり、これが人気のポイントなのだろうな。フォトジェニックでかわいいカフェだ。そして、たっぷりと贅沢なランチもまた美味しい。

カフェの隣にある建物では手仕事の雑貨や衣服を販売しているところもあり、一品ものな感じの商品がそろっている。シャツとか結構かわいかったがレディースものがメインなので僕には縁遠いな・・。

僕が訪れたのがオフシーズンだったこともあり、のんびりとした時間を過ごすことができたけれど、人で賑わうときに来るとまた印象が違うのかもしれない。全体的にかわいい雰囲気のいいカフェだった。

天然酵母のパン
紙袋がかわいい

あるうのぱいん
住所:北海道上川郡美瑛町字大村村山1087−16
時間:11:00-17:00(売り切れ次第終了、ピークシーズンは15:00くらい)
休み:木金

Related Post

星乃珈琲店のスフレパンケーキを朝食に食べる... 星乃珈琲店って、最強の外食チェーンともいわれている日本レストランシステムが関わっているお店で、郊外を中心に展開しているお店にいってみた。 星乃さんって誰・・とか、カップとかのディテールがいちいち京都のイノダコーヒーに似ているとか、そういう中身がない感じを抜きにすれば郊外でちゃんとしたおいしいコ...
Café Elliott Avenueで本物のラテを味わう 2014年で一番美味しいラテを楽しめたって自信をもっていえるカフェを横浜にみつけた。 場所は山下公園の近くで、Café Elliott Avenueというカフェ。季節がよければ表のテーブルでのんびりするのもいいんじゃないだろうか。 場所柄なのか、カップルから家族連れ、あとは近所に住んでそ...
新宿の「花園茶寮」は老舗和菓子店の優雅な喫茶室... 新宿三丁目のあたりに来る用事があり、少し時間があったので花園神社の目の前にある花園茶寮で一休みしてきた。 平日の夕方は訪れる人も少なくてゆっくりした時間が流れている。意外な穴場の喫茶室だなと思えるところだった。 花園茶寮へのアクセス 新宿三丁目から数分のところ。花園神社のすぐ目の前...
昭和な雰囲気がすごい浅草の居酒屋「福ちゃん」... メトロの浅草駅の改札を出てすぐの所にある日本でもっとも古い地下街。そこの入口にあるのが福ちゃんというカウンターだけの居酒屋のような食堂。 昼から普通にビール飲んでても違和感がないのは地下のせいだ、きっと。 アクセス メトロの浅草線駅でもっとも東武線側の改札(先頭車両の端)に...
モダンレトロな映画に出てきそうな美都餐室(Mido Café)で夜のはじまりを過ごす... 香港の夜は長い。夜市で雑貨を眺めたり、屋台でご飯を食べたり、バーへビールを飲みに出かけてみたり。そして、最後はスイーツでしめてみたり。 夕方と夜の境目みたいな時間をどこで過ごすのがいいかって思うと、僕としては油麻地にある老舗カフェの美都餐室(Mido Café)が好き。 古い映画のセット...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください