ディナーのレストランへ向かう前にぽっかり時間が空いてしまった。宿に戻るには遠すぎるし、ディナーの時間には早すぎる。そこで見つけたのが北工房という喫茶店。すごく居心地のいいところですっかり寛いでしまった。

自家焙煎珈琲店 北工房へのアクセス

JR美瑛駅から歩いて5-6分くらいのところにある。住宅街のなかにあって、いわゆる美瑛っぽさは全くないエリアだ。お店の前には車をとめるスペースがあるので車でアクセスすることもできる。

自家焙煎珈琲店 北工房について

一軒家のなかに喫茶店がある感じで、誰かの家にお邪魔したかのような雰囲気がある。木目調の店内は暖かみがあり、かかっている静かな室内楽もまた心地よい。夕方どきに訪れたので他にお客さんもいなく、のんびりと過ごすことができた。

必見なのは、お店の壁に埋め込まれている大きなスピーカーでここから流れてくる音楽はそれほど大きな音量ではないのに、くっきりと音が見えるように聞こえてくる。お店の方がこの家を改築するときに、まずスピーカーの位置から決めたと話しをしていたがすごくこだわっている。

コーヒーもすごくこだわっていて、かなり厳選している。強すぎず、香りを楽しめるコーヒーって意外とないものだけど、ちゃんと一杯ずつ丁寧にコーヒーを淹れて出してくれるのは、もはやサードウェーブという言葉が陳腐すぎて使えないくらいだ。当たり前のことをやっているだけという雰囲気がある。

話しをしてみると、このあたりの料理が美味しいオーベルジュやレストランなどにはだいたいここのコーヒー豆を卸しているみたいで色々とよく知っている。喫茶店で飲むコーヒーはかなり良心的な金額で、この値段で元がとれているのかなって思うのだが、卸の方がメインなのだろうな。それでいうと、とても贅沢で貴重な穴場のようなところなのかもしれない。

ロケーションがいいとか、窓からみえる風景がきれいとかそういうことはなくて、どこにでもありそうな喫茶店なのだけど、その雰囲気のよさは格別だ。美瑛にもこんなところがあるんだなあってちょっと嬉しくなった。これだけ美味しいコーヒー豆を提供してくれるところがあるのもまた美瑛のよさなのかもしれないな。

自家焙煎珈琲店 北工房
住所:北海道上川郡美瑛町栄町3-5-31
時間:10:00-18:00
休み:水曜日

Related Post

一二三亭(高雄)で昔の日本の雰囲気を知る... 台南第二の都市である高雄の街は台北の小型版みたいな感じで、街中ではあまり印象が残るようなところがなかった。 そんななかで、高雄の港に近いエリアは独特のゆったりとした世界が流れていて見どころの多い、高雄の街では数少ない印象に残る場所。 そんな港の近くにある一二三亭は昔の日本統治時代に料亭と...
農cafe山崎のオーガニックなランチ お店のマークがかわいい 薩摩川内から鹿児島空港の方へ向かうときにどこかランチするところないかなってローカルの雑誌を見ていて発見したカフェ。 地元のローカル誌って旅のガイドブックより全然面白いし、情報も充実しているので国や場所を関係なくチェックしている。 ここは2014年6月にオー...
「柏屋カフェ」四万温泉にある古民家カフェ... 四万温泉の中村屋で温泉入って、のんびりしていたのだけど、ちょっとコーヒー飲みたくなってカフェを探して発見したところ。 中村屋からは徒歩1分くらいと、かなり近い。夕方18:00までの営業で、ぎりぎり訪問したこともあり、お客さんはまばらだった。 ここは古い建物を利用したカフェで、中村屋と同様...
2013年のベスト カフェ8選 普段の生活でも旅先でも、ちょっとした時間の隙間を埋めてくれるのはカフェの存在だと思っている。そこでは居心地がなにより重要で、2013年に僕が訪れたカフェのなかでもっとも印象に残った厳選8店を以下にまとめておくことにする。 今回のリストでは台北のカフェが半分を占めたのだけど、台北カフェのレベルの...
広尾のツリーハウスがあるカフェ「レ・グラン・ザルブル」でのんびりした時間を過ごす... メトロ広尾駅からすぐのところにある大きな木が目印のカフェ「レ・グラン・ザルブル」でランチをしてきた。休日には行列が出来る人気店みたいなのだが、平日であればタイミングをずらせば比較的空いているのでゆっくりとした時間を過ごすことができる。 レ・グラン・ザルブルへのアクセス メトロ広尾駅からす...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です