友人から美瑛に訪れたならば、ランチでいいから一度は訪れた方がいいとすすめられていたレストラン。

ミシュランガイドにも掲載されているこの店は人気店でランチはかなり前に予約しないと埋まっている。ディナーの方がまだ少し予約しやすいくらい。今回はディナーで訪れたのだが、アスペルジュとはまた違ったアプローチでの料理は絶品だった。

「オステリア・バローレ」へのアクセス

美瑛の市街地からはかなり離れていて、公共のアクセスはないので車、またはタクシーで行くことになる。美瑛駅からは20分くらい離れているので、タクシーの料金はかなり高くなりそう。お酒が楽しめないのは残念だが、今回は車で行ってノンアルコールで楽しんだ。

レストランへの入口は舗装されていない小道となり、夜だと街頭もなく真っ暗となる。森に囲まれているのでお店の明かりも外からは見えないので、カーナビを頼りにしてゆっくりと慎重にアクセスした方がいい。車の鍵を落としたらもう見つけられないんじゃないかというくらい真っ暗で本当にびっくりした。

「オステリア・バローレ」について

ランチは予約しないとまず入ることができず、ディナーは仕込みもあるので完全予約制。つまりは予約がないとここのレストランに行くことはほぼ不可能。

ディナーはいくつかのコースにわかれているのだが、一番手頃なものを選ぶことにした。スープ、季節野菜の盛り合わせ、パスタとメイン料理、そしてデザートがついてくる。ゆっくりと2時間くらいのコース。

写真撮影については料理のみとなっている。大きな一眼レフをテーブルに置いて構えて撮るとかはちょっと雰囲気壊しそうなので遠慮しておきたい。ここではコンパクトカメラくらいで記録を残すくらいで料理に集中する方が楽しいと思う。

料理は基本的に季節の素材を取り入れたものになっているみたいで、そのときどきで少しずつ違ってくるのだと思う。アスペルジュがフレンチで、バローレはイタリアンという違いはあるけれど、どちらも美瑛の素材をそれぞれの解釈で料理にしているのは見た目にも美しく、そして心から美味しいと思えるものだ。

スタートはトウモロコシを使ったスープで甘くて、身体にしみわたる美味しさ。そして、季節の野菜の盛り合わせはアスペルジュと似たような感じだけど、ソースなどのアプローチが異なっているのと盛り付けや野菜のセレクトにも違いがあり、どちらも食べていて見た目にも美しく楽しい。

トウモロコシのポタージュ

パスタは上品な盛り付けで量が少ないかなあと思わなくもないが、見た目にもきれいでこういうイタリアンもあるんだなって思えるものだ。メインの肉料理も盛り付けが印象的でジューシーさが抜群の美味しさ。僕は一瞬でこれを食べているけれど、仕込みには何倍もの時間がかかっているのだろうなって思わせる丁寧な一品だ。

デザートもまたきれいで美味しい。写真を撮りたいっていうのはよく分かるし、僕も撮ってしまいたくなる。この料理の思い出は見た目にもきれいだよなあ。

そしてなにより心に残るのはお店の人たちの接客だと思う。暖かみのあるお店の雰囲気もそうだし、料理を作っている人の説明やスタッフの接客が率直で気取らず、そして感じがよくて居心地のいい食事が楽しめた。

来てよかったなあってしみじみ感じるレストラン。アスペルジュよりも高いし、不便なところにあるけれどここまで来る価値はあると思う。

オステリア・バローレ antica osteria del Valore
住所:北海道上川郡美瑛町美沢共生
時間:11:30-15:00,18:00-22:00(ディナーは完全予約制)
休み:木曜日

保存

Related Post

酒蔵 秩父錦 – 建築的な価値からも雰囲気がよい居酒屋... 東銀座の方にある時代劇に出てきそうな古めかしい建物。ここが木挽町と呼ばれていた昭和初期のものということで、昔は炭屋だったらしい。いかにもっていう雰囲気がある。 ここの座敷は好きなのだけど、5人以上いないと開放してくれないのが残念。それでも、カウンターの席もまた雰囲気があって好きなところ。 ...
【閉店】千葉の食材をつかったイタリアンが恵比寿にもあった – ピッツェリア エ トラット... 恵比寿でのランチ。ちょっと時間外したなと思ってどこに行こうかと考えていたのだが、ブラッカウズの斜め向かいにあるイタリアンにしてみた。 千葉の食材の地産地消とか、BOSSOという店名とかどこかでみたことあるなと思っていたら、市原湖畔美術館に併設されているPIZZERIA BOSSOの系列店だった...
トスカネリア – ディナー編 ランチで行ってみて、すごい美味しかったので「今度はお酒飲みながら楽しんでみたい!」ということでディナーにも訪れてみた。 恵比寿駅からは少し遠いものの、駅からお店までの上り坂すらいい食前運動じゃないかと思う。 お店はさほど広くないので予約した方がいいです。平日であれば一週間くらい前なら予約...
夏場の八ヶ岳パーキングエリアではトマトカレーとソフトクリームが美味しい... 2016年の夏も終わりになろうとしているときの信州への旅。早朝に出発して朝食は中央道の八ヶ岳パーキングエリアで食べることにする。 もっと手前にも談合坂とか双葉とか大きいサービスエリアはあるのだが、やたらと混んでいてギスギスした雰囲気があまり好きではない。 このあたりまで来るとちょっとのん...
Little Cottage Café(ペナン)はインド人がやっているイタリアン... インド人がイタリア料理店をやっていて、パスタ片手にやってきたときには、偏見だとは思うけれど、すごい違和感を感じてしまった。 Foursquareでこのあたりの人気レストランと出ていたので、来てみたところ。たしかに地元の人で賑わっていて僕がはいったあとは満席になってそのあと来たお客さんは断ってい...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください