友人から美瑛に訪れたならば、ランチでいいから一度は訪れた方がいいとすすめられていたレストラン。

ミシュランガイドにも掲載されているこの店は人気店でランチはかなり前に予約しないと埋まっている。ディナーの方がまだ少し予約しやすいくらい。今回はディナーで訪れたのだが、アスペルジュとはまた違ったアプローチでの料理は絶品だった。

「オステリア・バローレ」へのアクセス

美瑛の市街地からはかなり離れていて、公共のアクセスはないので車、またはタクシーで行くことになる。美瑛駅からは20分くらい離れているので、タクシーの料金はかなり高くなりそう。お酒が楽しめないのは残念だが、今回は車で行ってノンアルコールで楽しんだ。

レストランへの入口は舗装されていない小道となり、夜だと街頭もなく真っ暗となる。森に囲まれているのでお店の明かりも外からは見えないので、カーナビを頼りにしてゆっくりと慎重にアクセスした方がいい。車の鍵を落としたらもう見つけられないんじゃないかというくらい真っ暗で本当にびっくりした。

「オステリア・バローレ」について

ランチは予約しないとまず入ることができず、ディナーは仕込みもあるので完全予約制。つまりは予約がないとここのレストランに行くことはほぼ不可能。

ディナーはいくつかのコースにわかれているのだが、一番手頃なものを選ぶことにした。スープ、季節野菜の盛り合わせ、パスタとメイン料理、そしてデザートがついてくる。ゆっくりと2時間くらいのコース。

写真撮影については料理のみとなっている。大きな一眼レフをテーブルに置いて構えて撮るとかはちょっと雰囲気壊しそうなので遠慮しておきたい。ここではコンパクトカメラくらいで記録を残すくらいで料理に集中する方が楽しいと思う。

料理は基本的に季節の素材を取り入れたものになっているみたいで、そのときどきで少しずつ違ってくるのだと思う。アスペルジュがフレンチで、バローレはイタリアンという違いはあるけれど、どちらも美瑛の素材をそれぞれの解釈で料理にしているのは見た目にも美しく、そして心から美味しいと思えるものだ。

スタートはトウモロコシを使ったスープで甘くて、身体にしみわたる美味しさ。そして、季節の野菜の盛り合わせはアスペルジュと似たような感じだけど、ソースなどのアプローチが異なっているのと盛り付けや野菜のセレクトにも違いがあり、どちらも食べていて見た目にも美しく楽しい。

トウモロコシのポタージュ

パスタは上品な盛り付けで量が少ないかなあと思わなくもないが、見た目にもきれいでこういうイタリアンもあるんだなって思えるものだ。メインの肉料理も盛り付けが印象的でジューシーさが抜群の美味しさ。僕は一瞬でこれを食べているけれど、仕込みには何倍もの時間がかかっているのだろうなって思わせる丁寧な一品だ。

デザートもまたきれいで美味しい。写真を撮りたいっていうのはよく分かるし、僕も撮ってしまいたくなる。この料理の思い出は見た目にもきれいだよなあ。

そしてなにより心に残るのはお店の人たちの接客だと思う。暖かみのあるお店の雰囲気もそうだし、料理を作っている人の説明やスタッフの接客が率直で気取らず、そして感じがよくて居心地のいい食事が楽しめた。

来てよかったなあってしみじみ感じるレストラン。アスペルジュよりも高いし、不便なところにあるけれどここまで来る価値はあると思う。

オステリア・バローレ antica osteria del Valore
住所:北海道上川郡美瑛町美沢共生
時間:11:30-15:00,18:00-22:00(ディナーは完全予約制)
休み:木曜日

保存

Related Post

胡々里庵で地産地消な蕎麦御膳 花見山で豪勢なお花見をした後はランチの時間。ちょっと温泉にも行きたいしなってことで、福島の町外れの方へ向かって車をすすめた。行ってみたのは胡々里庵というところ。地産地消で美味しい蕎麦を楽しめた。 アクセス 福島市内からは車で20分くらい。花見山からだと30分くらい。磐梯吾妻ラインの方へ行...
セララバアド 2016 春メニューは圧倒的に美味しくて美しい... 宮澤賢治の「アラムハラドの見た着物」に登場する子供の名前からつけられたセララバアド、これで4回目の訪問なのだけど、毎回驚きと美味しさと、美しさを感じる体験がある。 今回は東京メトロの代々木公園駅から徒歩で向かったのだけど意外と近くて、渋谷からのアクセスだとひょっとするとタクシー使うのとそんなに...
PIZZERIA BOSSOで千産千消のイタリアン 市原湖畔美術館にて「ロマネコンティ・ピクニック」の特別展をみたあと、美味しいということはどういうことなんだろうって思っていたら、すっかりお腹が空いてしまった。外は完璧なくらい、初夏の休日の青空と湖畔の風景。 空腹を抱えたまま、地図をながめてみる。美術館から出て左手側に髙滝湖の湖畔を望むように、...
ジャンズ(二子玉川)にて本格的なベトナム料理を楽しむ... 二子玉川にすんでいる友人とディナーをする。ベトナム料理が好きな方でおすすめ!ということもあり、ジャンズというベトナム料理店へ行ってみた。 二子玉川って駅前のショッピングモールや再開発のおしゃれな雰囲気があるけれど、ちょっと裏側にいくと居酒屋が残っていたりして面白いところだな。 ジャンズは...
夜の台湾麵線で火鍋を食べてきた ランチで訪れた台湾麵線の美味しさに感動して、そしてお店のトイレに貼ってあった火鍋コースというものが気になったので、来てみることにした。 火鍋のコースは前日までに予約する必要がある。火鍋単体で頼むこともできるけれど、お店の人と話をしていると「絶対にコースの方がお得だから」ということでコースにして...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です