目黒駅の周辺で軽く一杯くらいお酒を飲むかなっていうときに利用することがあるバー。地下にあってちょっと入りづらい印象があるけれど、結構カジュアルで18:00-20:00はハッピーアワーということでフードが安くなったりしている。チャージもないので、ちょっとお酒を楽しむだけでもというスタイルにもいい。

目黒リパブリックへのアクセス

目黒駅を降りて目黒通りを白金台の方へ少し歩いたところにある、駅からは結構近い。お店は地下にあってわかりづらいけれど、看板を目印にすすめば大丈夫だと思う。すぐ隣にはカレーうどんが美味しい「讃岐うどん こんぴら」もあったりする。

目黒リパブリックについて

店内はカウンターのほかに、テーブル席も結構ある。大きなテレビが置いてあり、フットボールの試合が流れているのでビアパブのようでもある。たぶん、日本代表の試合があったりするとスポーツバーとして盛り上がるんじゃなかな。

平日の夜はわりと空いていて、すんなり入ることができる。一人客も多いので、カウンターでビールを頼んだりするのはいいんじゃないかと。

18:00-20:00はハッピアワーとして、ピザが100円とかトッピングも100円とかいうサービスをやっている。僕はあまりフードを食べないのでよく知らないが、この値段ならつまみとしてありだな。そうでなかったら、フライドポテトとか定番のものが普通に美味しい。

お店オリジナルのMEGRO LAGER(目黒ラガー)
フライドポテト、ふつう

クラフトビールはタップが10種類あり、常陸野ネストとかコエドとか関東圏のクラフトビールをそろえている。女性受けするようなラインナップだなあって思える。そんななかで、このお店オリジナルのMEGRO LAGER(目黒ラガー)はエールビールのようなちょっと濃い香りが美味しい。飲みやすいけれど、ちゃんとしっかりしたビールだ。サイズはSmallとRegularのふたつがあるけれど、値段の違い以上にサイズが全然違うので、よほどのことがない限りはレギュラーサイズのビールを飲んでいた方がいいと思う。

メニューの裏側にはクラフトビールのボトルリストがあり200種類くらいストックがあるということ。全然選べないと思っていたら、バーテンの方が好きなビールの雰囲気教えてくれたらレコメンドしてくれるということだ。まあ、そうだよな・・。ここで、新しいビールに出会うというのもよさそう。

弱点としては、換気がよくないのか、煙草吸っている人がいるといきなり空気が悪くなる。喫煙が可能なお店なので、仕方がないこととはいえ、残念だなあって思う。これがなかったらもう少し気に入ったお店になるのだが。そして、ここは意外にもシングルモルトウィスキーの品揃えもかなり豊富らしい。カジュアルな感じだけど、わりと本格的なバーだと思う。

目黒リパブリック
住所:東京都品川区上大崎3丁目3−1
時間:18:00-26:00(金28:00,日祝24:00)
休み:なし

保存

Related Post

谷中のクラフトビールを古民家で、谷中ビアホールで寛ぐ午後... すっかり観光地化されて猫もみかけなくなった谷中商店街から少し離れたところにある古民家が何軒か。昭和13年(1938年)に建てられた古民家を再生した「上野桜木あたり」という場所がある。 なんていうか、古民家ショッピングモールみたいな感じ。ちょっと駅から離れたこの不便な場所だけど、なんだかのどかで...
スカイ バーで”ハングオーバーティーニ”とマジックアワーな夕陽を堪能する... バンコクのルーフトップバー巡り。バンコクでのルーフトップ、またはスカイバーの代表的な存在はルブア ステート タワーの最上階63階にあるスカイバーだろうなと思っている。 映画「ハングオーバー!」シリーズでも有名なこのバー。ドレスコードもしっかり厳しくて、サンダル履きとかハーフパンツの男性はグラン...
Asana Bar(シェムリアップ)ふたたび シェムリアップで一番好きなバーは? ごはん食べたあとまったり過ごすところは?と聞かれれば、このASANAを即答で答えたい!・・と思っている。聞かれたことないけれど。(前回の訪問) 場所はパブストリートからちょっと離れたところだが、まあ近いので徒歩圏内。深夜まで飲んでいても治安には問題ないエリア...
神農街の太古(TAIKOO)で夜風にふかれて飲むモヒートが美味しい... 台南でカクテルの美味しいバーといえば、新美街のTCRCに行ってしまったのでもはやここだなって思ってしまう。 でも、二階席のゆったりとした空間とか外から入り込んでくる夜風の空気とか台南らしい、ゆるい空気が気持ちのいいバーだよなあって思う。台南に来たら一度は訪れたい場所です。 過去の訪問 ...
「酒&麦酒 万事快調」池袋の裏通りでクラフトビールと和食の組み合わせ... 東池袋の方はサンシャインシティくらいしか行くことはないのだが、裏通りにクラフトビールが美味しいお店を発見してしまった。しかもこのお店、和食の料理もかなり本格的で美味しい。品のいい和食とビールを気軽に楽しめるいいところだと思う。 酒&麦酒 万事快調へのアクセス 池袋駅の東口。サンシャインま...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください