恵比寿界隈のラーメンを食べ歩いている。どこも特徴があるところばかりでラーメンの世界観の奥深さを感じるのだが、そんななかでシンプルで定番的な塩ラーメンを出しているのが函館ラーメンの「しお貫」というお店。

恵比寿で塩ラーメンといえばAFURIが有名だし、そっちの方が駅に近いし、僕としては美味しい塩ラーメンということであれば、AFURIの方だなって思う。しかし、しお貫のわかりやすいシンプルなラーメンもまた悪くはない。

函館ラーメン しお貫へのアクセス

恵比寿駅から白金の方へバス通りを歩いて行った先にある。駅からは結構遠くて10分以上歩くと思う。少しすすむと白金商店街の入口についてしまうようなエリア。

近くにはBistro SARUなどもあるが、ラーメン店は少なくちょっと住宅街のような雰囲気。こんな駅から通りエリアでよくやっていると思ってしまう。

函館ラーメン しお貫について

メニューはかなり厳選されていて、基本的には塩ラーメンがベース。あさりとか鶏油のラーメンもあったりするが、これも塩がベースになっていると思われる。それ以外には餃子という感じで、どこまでも塩ラーメンをきわめている。

通常のラーメンであればかなりお得に食べられるのだけど、僕は特製塩ラーメンという豪華版が好きなのです。たっぷりと具材がトッピングされていて豪華さがある。

特製塩ラーメン

最初、キャベツのように見えたものは海老のワンタンでこの魚介の風味もまたラーメンのスープにあっている。AFRUIのように自然派でがんばっているというよりも、バランスよく美味しさを追求していてそこがまたシンプルで美味しい。

麺は細麺で固さが選べるのだが、普通にしても少し固めの食感がある。チャーシューは柔らかくて絶品。僕としては、ちょろりで食べる塩ラーメンを豪華にした感じがしている。具材と麺の美味しさが違うかなというところ。こういうのもたまには悪くないって思うなにかがある。オーソドックスなスタイルをもってやっているラーメンだなあっていう感想はあるが、駅から遠いこともあり、なかなかここまで来て食べるかというと微妙な感じもしている。それならAFURIでいいじゃんってなってしまうよなあ。

函館ラーメン しお貫
住所:東京都渋谷区恵比寿3-3-2
時間:10:30-26:00(日祝23:00)
休み:なし

Related Post

ニルヴァナム(神谷町)で南インド料理を堪能する... 僕のまわりの友人達に「東京で一番おいしいインドカレーはどこ?」って聞くとほぼ確実にニルヴァナムっていう回答だし、僕もそう答えると思う。 神谷町という場所が僕の生活圏からちょっと外れていて、普段なかなか行くことがないのだが、たまたま行く機会があり迷わずニルヴァナムでランチをしてきた。 場所...
DAY&NIGHTで食べるサンドイッチが絶品すぎる... 恵比寿、広尾、白金高輪の三駅からほどよく全部遠い天現寺-白金商店街エリアにあるアメリカンダイナーっぽいスタイルのお店。バーガーマニアのプロデュースで作られたということで、かなりおしゃれな店内。 朝から開店しているのも気になるところだが、訪れたのはランチタイム。お店の雰囲気とかニューヨークの街角...
テラス席も気持ちがいい、恵比寿のMLB Cafe Tokyoでのランチ... 恵比寿ガーデンプレイスの通りをはさんで向かい側にあるレンガ調なちょっと雰囲気のある建物とレストラン。なんだか高いレストランが入っているのかと思っていたのだが、そこはMLB Cafe Tokyoで手頃なカフェだった。晴れた日にはテラス席が気持ちよさそう。 僕が訪れたときはちょっとテラスで...
仙台っ子ラーメンで飲み後のシメをしてみた... 地雷也でおいしい食事と日本酒を堪能したあと、なんとなくノリでラーメンを食べてしまった・・・。 お土産として焼きおにぎり作ってもらって持っているのに・・・。 結論からいうと、地雷也での食事の印象が強すぎて、ここでのラーメンはやめておけばよかったというところなのだが、ラーメン自体には罪がない...
天龍 – 休日の銀座でランチ このサイトでは旅行に関することで書いていこうと勝手に決めているのだけれど、旅行っていうものの範疇はといえば、これはなかなかに難しい。「ちょっとしたお出かけ」も旅といえば旅なわけだし、「僕らが生きていることそのものが旅なのである」とかちょっとすかしたことをいってしまってもいいわけである。 まあい...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください