恵比寿界隈のラーメンを食べ歩いている。どこも特徴があるところばかりでラーメンの世界観の奥深さを感じるのだが、そんななかでシンプルで定番的な塩ラーメンを出しているのが函館ラーメンの「しお貫」というお店。

恵比寿で塩ラーメンといえばAFURIが有名だし、そっちの方が駅に近いし、僕としては美味しい塩ラーメンということであれば、AFURIの方だなって思う。しかし、しお貫のわかりやすいシンプルなラーメンもまた悪くはない。

函館ラーメン しお貫へのアクセス

恵比寿駅から白金の方へバス通りを歩いて行った先にある。駅からは結構遠くて10分以上歩くと思う。少しすすむと白金商店街の入口についてしまうようなエリア。

近くにはBistro SARUなどもあるが、ラーメン店は少なくちょっと住宅街のような雰囲気。こんな駅から通りエリアでよくやっていると思ってしまう。

函館ラーメン しお貫について

メニューはかなり厳選されていて、基本的には塩ラーメンがベース。あさりとか鶏油のラーメンもあったりするが、これも塩がベースになっていると思われる。それ以外には餃子という感じで、どこまでも塩ラーメンをきわめている。

通常のラーメンであればかなりお得に食べられるのだけど、僕は特製塩ラーメンという豪華版が好きなのです。たっぷりと具材がトッピングされていて豪華さがある。

特製塩ラーメン

最初、キャベツのように見えたものは海老のワンタンでこの魚介の風味もまたラーメンのスープにあっている。AFRUIのように自然派でがんばっているというよりも、バランスよく美味しさを追求していてそこがまたシンプルで美味しい。

麺は細麺で固さが選べるのだが、普通にしても少し固めの食感がある。チャーシューは柔らかくて絶品。僕としては、ちょろりで食べる塩ラーメンを豪華にした感じがしている。具材と麺の美味しさが違うかなというところ。こういうのもたまには悪くないって思うなにかがある。オーソドックスなスタイルをもってやっているラーメンだなあっていう感想はあるが、駅から遠いこともあり、なかなかここまで来て食べるかというと微妙な感じもしている。それならAFURIでいいじゃんってなってしまうよなあ。

函館ラーメン しお貫
住所:東京都渋谷区恵比寿3-3-2
時間:10:30-26:00(日祝23:00)
休み:なし

Related Post

エリックサウスでのランチはお得感がある... instagramを眺めていて、色んな人のタイムラインに出てきていたエリックサウス。ようやくに行くことができた。 八重洲地下街のなかにある小さな店舗でバルのようだ。南インド料理といえば神谷町のニルヴァナムが好きだけど、エリックサウスのスタイルもかなり美味しかった。 Erick South...
三合菴の蕎麦は白金商店街の人気店 白金商店街のまん中あたりにある蕎麦の人気店。ミシュランで星を獲得したこともあるみたいで、一時期すごく人気店。 2017年時点では平日はそこそこ混んでいるけれど入れないということはない。それでも、この界隈での蕎麦としては人気のお店。 三合菴へのアクセス 普通に考えると地下鉄の...
恵比寿で落ち着いてコーヒー飲むなら「ヴェルデ」がいいかも... 恵比寿でコーヒーといえば猿田彦珈琲が好きなんだけど、ちょっと狭いのと混んでいることが多い。 そして、純粋にコーヒーを楽しむということであれば、恵比寿駅西口にあるヴェルデの方がおすすめできる。 惜しむらくは、いまどきまだ喫煙可のお店であるということなのだが・・・。まあ、好みの問題なのだろう...
いちはらアート×ミックス2014「山登里食堂」編... いちはらアートミックスの開催期間中だけオープンしていた山登里食堂(やまどりしょくどう)に行ってきた。地産地消なラインナップで、地元の人も訪れていたみたいだし、通期でやってもらいたいなと思うくらいだった。 立地的にはかなり不便で古い食堂を居抜きで再活用している。入口にはテラスがあって大根がびっし...
恋する豚研究所でランチを食べる 前回に訪れたときはそのネーミングの強烈さに驚いた「恋する豚研究所」。 成田空港の近くにあって意外な穴場なのだが、最近は近くの道の駅や高速道路のサービスエリアでも、商品をみかけるようになってきてちょっと嬉しい。 ひさびさに、そして今回こそはランチを食べてみることにした。前に来たときよりも確...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください