恵比寿界隈のラーメンを食べ歩いている。どこも特徴があるところばかりでラーメンの世界観の奥深さを感じるのだが、そんななかでシンプルで定番的な塩ラーメンを出しているのが函館ラーメンの「しお貫」というお店。

恵比寿で塩ラーメンといえばAFURIが有名だし、そっちの方が駅に近いし、僕としては美味しい塩ラーメンということであれば、AFURIの方だなって思う。しかし、しお貫のわかりやすいシンプルなラーメンもまた悪くはない。

函館ラーメン しお貫へのアクセス

恵比寿駅から白金の方へバス通りを歩いて行った先にある。駅からは結構遠くて10分以上歩くと思う。少しすすむと白金商店街の入口についてしまうようなエリア。

近くにはBistro SARUなどもあるが、ラーメン店は少なくちょっと住宅街のような雰囲気。こんな駅から通りエリアでよくやっていると思ってしまう。

函館ラーメン しお貫について

メニューはかなり厳選されていて、基本的には塩ラーメンがベース。あさりとか鶏油のラーメンもあったりするが、これも塩がベースになっていると思われる。それ以外には餃子という感じで、どこまでも塩ラーメンをきわめている。

通常のラーメンであればかなりお得に食べられるのだけど、僕は特製塩ラーメンという豪華版が好きなのです。たっぷりと具材がトッピングされていて豪華さがある。

特製塩ラーメン

最初、キャベツのように見えたものは海老のワンタンでこの魚介の風味もまたラーメンのスープにあっている。AFRUIのように自然派でがんばっているというよりも、バランスよく美味しさを追求していてそこがまたシンプルで美味しい。

麺は細麺で固さが選べるのだが、普通にしても少し固めの食感がある。チャーシューは柔らかくて絶品。僕としては、ちょろりで食べる塩ラーメンを豪華にした感じがしている。具材と麺の美味しさが違うかなというところ。こういうのもたまには悪くないって思うなにかがある。オーソドックスなスタイルをもってやっているラーメンだなあっていう感想はあるが、駅から遠いこともあり、なかなかここまで来て食べるかというと微妙な感じもしている。それならAFURIでいいじゃんってなってしまうよなあ。

函館ラーメン しお貫
住所:東京都渋谷区恵比寿3-3-2
時間:10:30-26:00(日祝23:00)
休み:なし

Related Post

賛否両論 Kakuuchiで一日の終わりに手軽な和食... 2016年10月に恵比寿ガーデンプレイスの端っこにオープンした「BRICK END」というおしゃれな横丁。そのなかの一軒に予約のとりづらい日本料理店のひとつである賛否両論の姉妹店があるので行ってみることにした。 賛否両論 Kakuuchiへのアクセス 恵比寿ガーデンプレスにある東京都写真...
居酒屋みたいなラーメン屋さんで酒田ラーメン – ラーメン鶴岡屋... ケルンで美味しいカクテルの一撃を受けたのだが、なんとなくシメにラーメンでも・・と思いやってきたのはケルンからほど近いラーメン鶴岡屋。 酒田にあるのに鶴岡屋なんだ・・とは思いつつも、他のラーメン屋とは異なり夜だけの営業をしている珍しいところ。 酒田の街 店内は座敷とかもあって、ラー...
白金のタラゴン(Estragon)でおしゃれなランチ... 白金の商店街のなかにある小さなビストロでランチをしてきた。わりと手頃な価格帯でのんびりと食事をとることができるいいビストロだったな。デザートまで盛りだくさんだった。 タラゴン(Estragon)へのアクセス 白金商店街のなかにある小さなお店。蕎麦の名店である三合菴と佶更の間にあって、三合...
三日月軒で酒田ラーメンのルーツをあじわう... 鈴政で江戸前寿司を堪能して、酒田駅から鶴岡に戻るには列車の待ち時間があったので、シメのラーメンを・・ということで寄ってみた。 酒田駅の改札がある出口とは反対側にわたって、少し歩いたところにある。完全な住宅街で、これ駅前なのか・・と思うようなところなのだが、お客さんは数人入っていた。 さっ...
【店名変更】津南の「とん豚」で絶品トンカツを食べる... 旅においては「一食入魂」を標榜する僕なのだが、越後妻有でなにを食べるかといえば、がっつり食べるということにおいて、ここ「とん豚」が絶対的におすすめなお店。 津南でどこで食事しようと計画した場合、あなたがイスラム教徒かベジタリアンでない限りにおいては、ここでのトンカツは絶対におすすめできる逸品な...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください