神田界隈って古いお店が残っていて物価も安くてわりと好きな街。それでいて日本橋からも近かったり交通の便もそこそこいいので穴場だと思う。

そんななかでランチに驚異的なコストパフォーマンスを発揮しているのが駅のガード下にある伊勢という鶏料理のお店。昼は親子丼、夜は焼鳥屋と業態を変えていて、今回はランチに行ってみた。

伊勢本店へのアクセス

神田駅からすぐのところ。駅を出て目の前にある大通りを渡りガード沿いに少しすすんだところにある。神田駅から徒歩30秒くらいという近さ。お店は一階がカウンターで二階がテーブル席が並んでいる。今回は二階席に通された。

外観はどうってことない店

伊勢本店のランチ

今回は13時くらいとランチをずらして行ったこともあり、空いていてすんなり入ることが出来た。ピークには並ぶこともあるみたいだ。

ランチは親子丼がメイン。というか、それくらいしか出していない。肉の量、ご飯の量で値段が変わるのだが、肉を二倍に増量するメニューでも1,000円しないのはかなりお得感がある。

そして、ふわふわの半熟たまごに包まれた親子丼はオーダーしてからほんの数分で出てくる手際のよさ。さすがサラリーマンの街だ。つけあわせの漬物も美味しいし、味噌汁もまたちゃんとしている。

ランチは親子丼

親子丼の卵って、安っぽいところだとしっかりと火が通っていて情緒もなにもないのだけど、伊勢の親子丼はぷるぷるとしていてふわふわとした食感の卵の具合は抜群だ。

肉質も柔らかくて、しっかりとした旨みがある。福島県産地鶏を使っていて、ちゃんと厳選されたものを利用しているとのこと。それでいて、この値段は相当にお得感があるな。東京でこんなに美味しい親子丼はひさびさに食べた気がする。

神田のランチはちょっと近くを通ったときには途中下車したくなる街だ。

伊勢本店
住所:千代田区鍛冶町2-12-13
時間:11:00-15:00(土は昼のみ),17:30-22:00
休み:土曜夜、日曜

Related Post

水郷のとりやさん 須田本店で親子丼、そしてレバーパテ... 美味しい鶏が食べたいなと思ってひさびさに近くを通ったので立ち寄ってみることにした。ううむ、やはりここの鶏肉は絶品だ。 水郷の地鶏といえば西麻布の晩鶏の焼き鳥を食べたことがあるが、たしかに美味しいけれど値段を考えるとあれは場所代なんだなって思ってしまう。やはり、その食材の地元で食べるものは違うよ...
霊山たけやま「そば処けやき」でのランチ... このあたりで有名なのは蕎麦ということで、ランチとなると選択肢が蕎麦のみってことになるのだが、「そば処けやき」にて2年ぶりのランチ。 前回きたときよりも、ぜんぜん楽しさを感じなかったのだが、それは僕が前日に「くれさか」で圧倒的にうまい蕎麦を食べてしまったからなのかなと思っていた。 しかし、...
恵比寿のこづちでは定食よりもアラカルトがおすすめ... 最近ではすっかりおしゃれな街として認識されている恵比寿だけど、夏には駅前で大々的に盆踊りのお祭りがあったり、小さいお店が肩を寄せ合うようにあったり下町っぽいところが残っている。 そんな恵比寿の街中で昭和が真空パックされたかのような雰囲気がある食堂があり、午前中からやたらと並ぶ人気のお店が「こづ...
恵比寿で肉なランチにおすすめのQUEEN OF CHICKENS... フランス製のロティサリーマシンでじっくりとローストされたロティサリーチキンがランチでも手頃に食べられるお店。意外にも穴場なのかランチタイムでも空いていることが多い。 ランチではロティサリーチキンについてくる自家製のパンは食べ放題というサービス。結構なボリュームで美味しい。雰囲気的にはチェーン店...
間人(まにん)で食べる山形の板そば... 恵比寿駅からちょっと離れたところにある蕎麦屋さん。しゃぶしゃぶもやっているのだけど、ランチでそこまで・・ということで、もっぱら蕎麦を頼むことになる。 ここの蕎麦は山形の板蕎麦で、大ぶりな板に豪快に盛りつけられた蕎麦を、黒豚のつけ汁でいただきます。 このつけ汁が、山形ではあまり見かけないの...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です