神田界隈って古いお店が残っていて物価も安くてわりと好きな街。それでいて日本橋からも近かったり交通の便もそこそこいいので穴場だと思う。

そんななかでランチに驚異的なコストパフォーマンスを発揮しているのが駅のガード下にある伊勢という鶏料理のお店。昼は親子丼、夜は焼鳥屋と業態を変えていて、今回はランチに行ってみた。

伊勢本店へのアクセス

神田駅からすぐのところ。駅を出て目の前にある大通りを渡りガード沿いに少しすすんだところにある。神田駅から徒歩30秒くらいという近さ。お店は一階がカウンターで二階がテーブル席が並んでいる。今回は二階席に通された。

外観はどうってことない店

伊勢本店のランチ

今回は13時くらいとランチをずらして行ったこともあり、空いていてすんなり入ることが出来た。ピークには並ぶこともあるみたいだ。

ランチは親子丼がメイン。というか、それくらいしか出していない。肉の量、ご飯の量で値段が変わるのだが、肉を二倍に増量するメニューでも1,000円しないのはかなりお得感がある。

そして、ふわふわの半熟たまごに包まれた親子丼はオーダーしてからほんの数分で出てくる手際のよさ。さすがサラリーマンの街だ。つけあわせの漬物も美味しいし、味噌汁もまたちゃんとしている。

ランチは親子丼

親子丼の卵って、安っぽいところだとしっかりと火が通っていて情緒もなにもないのだけど、伊勢の親子丼はぷるぷるとしていてふわふわとした食感の卵の具合は抜群だ。

肉質も柔らかくて、しっかりとした旨みがある。福島県産地鶏を使っていて、ちゃんと厳選されたものを利用しているとのこと。それでいて、この値段は相当にお得感があるな。東京でこんなに美味しい親子丼はひさびさに食べた気がする。

神田のランチはちょっと近くを通ったときには途中下車したくなる街だ。

伊勢本店
住所:千代田区鍛冶町2-12-13
時間:11:00-15:00(土は昼のみ),17:30-22:00
休み:土曜夜、日曜

Related Post

點水樓(SOGO復興店)でのランチはおすすめできる... 青田七六で肩すかしをくらった感じになり、おなかもすいていたので近くのお店を探してたどり着いたのがこちら。 SOGOのなかにあって、ちょっと高級な雰囲気もあるレストランだったが、わりと手頃な値段感で点心とか飲茶が楽しめるいいレストランだった。 お店に入って席に案内され、まずなんのお茶を飲む...
Ristorante ASO(代官山)で優雅なランチ 代官山蔦屋の向かい側にあって、木々に囲まれた雰囲気のあるカフェの奥にレストランがあると知って行ってみた。 ランチで訪れたのだけど、何人か連れて行ったこともあり個室で美しい中庭を眺めながらのんびりと食事ができたのは至福のひととき。こういう日がたまにはあってもいいよなって思う。 一...
「ナイルレストラン」は日本独自に進化したインドカレー。... 東銀座のあたりを散歩していて、ちょうどお昼時だったので前から気になっていたカレーのお店に行ってみた。東京駅から銀座界隈ってインドカレーの人気店が多くあって、八重洲のエリックサウスもいいし、京橋のダバ インディアは最高にうまい。東銀座もカイバルという名店があったりして迷ってしまう。そんななかで、ナイル...
そば処 くれさか – 中之条で一番好きな蕎麦屋になった... 今回の旅での発見。いままで食べてきた蕎麦屋さんのなかでもすごく好きな方。 しかし、お店の場所は六合と中之条の間にある峠の茶屋みたいなところにあるので、中之条ビエンナーレの時期でもない限りなかなか来る機会がなさそうなところ。 おまけにその日の蕎麦の量が限られているので、売り切れちゃうとお店...
浜茶屋やましょう – 鹿島で魚介っていったらここがおすすめ... 僕としては、ちばらぎエリア(千葉~茨城の境目あたりをこう呼ぶ)屈指のお店。その昔キリンの一番搾りっていうビールのコマーシャルに使われたことで有名になったのだけど、3月11日の地震以降は鹿島灘の魚介の風評被害的なものもあるせいか、ちょっとすいている印象。まあ、気にする人は気にするし、どうでもいいって人...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください