神田界隈って古いお店が残っていて物価も安くてわりと好きな街。それでいて日本橋からも近かったり交通の便もそこそこいいので穴場だと思う。

そんななかでランチに驚異的なコストパフォーマンスを発揮しているのが駅のガード下にある伊勢という鶏料理のお店。昼は親子丼、夜は焼鳥屋と業態を変えていて、今回はランチに行ってみた。

伊勢本店へのアクセス

神田駅からすぐのところ。駅を出て目の前にある大通りを渡りガード沿いに少しすすんだところにある。神田駅から徒歩30秒くらいという近さ。お店は一階がカウンターで二階がテーブル席が並んでいる。今回は二階席に通された。

外観はどうってことない店

伊勢本店のランチ

今回は13時くらいとランチをずらして行ったこともあり、空いていてすんなり入ることが出来た。ピークには並ぶこともあるみたいだ。

ランチは親子丼がメイン。というか、それくらいしか出していない。肉の量、ご飯の量で値段が変わるのだが、肉を二倍に増量するメニューでも1,000円しないのはかなりお得感がある。

そして、ふわふわの半熟たまごに包まれた親子丼はオーダーしてからほんの数分で出てくる手際のよさ。さすがサラリーマンの街だ。つけあわせの漬物も美味しいし、味噌汁もまたちゃんとしている。

ランチは親子丼

親子丼の卵って、安っぽいところだとしっかりと火が通っていて情緒もなにもないのだけど、伊勢の親子丼はぷるぷるとしていてふわふわとした食感の卵の具合は抜群だ。

肉質も柔らかくて、しっかりとした旨みがある。福島県産地鶏を使っていて、ちゃんと厳選されたものを利用しているとのこと。それでいて、この値段は相当にお得感があるな。東京でこんなに美味しい親子丼はひさびさに食べた気がする。

神田のランチはちょっと近くを通ったときには途中下車したくなる街だ。

伊勢本店
住所:千代田区鍛冶町2-12-13
時間:11:00-15:00(土は昼のみ),17:30-22:00
休み:土曜夜、日曜

Related Post

Narita Yutaka – 中目黒で手軽に楽しめるフレンチ... フランス レストランウィークのタイミングでどこかランチ行きたいなと思いつつ、有名店は軒並み予約で埋まっていて、偶然見つけたのが中目黒にあるNarita Yutakaというレストラン。 どんなレストランなのか事前にまったく調べないままに訪れてみたのだけど、手頃だけど洗練されていて、とてもいいレス...
ブルックリンラガーの樽生が飲める「BROOKLYN DELI」(清澄白河)でランチ... 清澄白河あたりを散歩しようかなというときに、ちょっと食事をするのにいいところ。 カフェのような手軽さで、ちゃんとした美味しい料理を食べることができる。そして、なによりも嬉しいのはブルックリンラガーのドラフトビールが置いてあるところ。 BROOKLYN DELIへのアクセス 地下鉄の...
驀仙坊で味わう中目黒の絶品蕎麦 中目黒駅から10分くらい歩いたところ、青葉台にある蕎麦屋さんの驀仙坊。「ばくざんぼう」と読むのだが、最初は絶対わかんないよな。 ちょっとカフェみたいな外観のお店なのだけど、店内はアンティークショップみたいな感じで調度品とかもおしゃれ。席の間隔にゆとりがあるのがいいなって思う。 お店の外...
安曇野翁でざるそば、いなかそばの食べ比べしてみた... まさかこんなに早くふたたびここの蕎麦を食べることができるなんて、と自分でもちょっと驚いた。上高地をあとにして、地元の人たちとランチはどこにしようかなって話しをしていたのだけど、それじゃあちょっと遠いけれど安曇野の蕎麦屋にしようかっていうことになって連れてきてもらったのは9月に着たばかりの安曇野翁だっ...
【閉店】Greenwich Meal Timeでカフェランチ... 恵比寿はわりとおしゃれなカフェが多い街なのだけど、食事が美味しいところというと結構限られてくる。 グリニッチミールタイム(通称:GMT)は、そんななかでカフェごはんの王道っぽいラインナップで普通に美味しいと思える料理を出してくれるのでよく行くお店のひとつ。 店内 スープ ...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です