銀座や飯田橋にもある居酒屋の名店。どちらのお店も、よくこんなところにお店作ろうと思ったなという裏路地にあって不思議なところ。でも、お店はいつも満員で賑わっている。その理由は簡単で、安くて美味しいから。

白木のテーブルとか、見分けがつかないくらいよく似たお店のおばちゃん達とかもまた雰囲気があって好きなお店。神田にもお店があるので行ってきた。

三州屋へのアクセス

神田には二店舗あるのだが、表通りにある方は一時的なのかどうか不明だけど閉店している。神田駅前店というお店の方は営業しているのだが、こちらは地図でみるとビルの中にあるように見えるが、やはりびっくりするくらい裏路地にある。

とはいえ、銀座や飯田橋に比べると店内は広いので席数には余裕があるように思える。予約なしで訪れたが普通に入ることができた。

三州屋について

大衆割烹という看板をあげているけれど、簡単にいえば和食の美味しい居酒屋というところだ。ボリュームのあるランチも好きだが、手軽に楽しめる夜の食事もまた美味しい。座敷にあがってのんびりとお酒を飲んで過ごすとする。

日本酒は何種類かあるのだが、青い瓶と白い瓶のどちらにする?とかいうくらいのスタンスなのでこだわりをもつところではない。まあ楽しく飲めればなんだっていいじゃないかというお店だと思う。カウンターで一人で飲むのもいいかもしれないが、居酒屋っぽくみんなで飲んだ方が楽しい店だと思う。

あん肝
ぶり刺身、普通に美味しい
肉豆腐、定番で安い
照り焼き、ちょっといまいちだった

料理はだいたいのところにおいて普通という感じがする。銀座のお店の方が断然美味しいと思う。お店が広すぎて作り置きがあるのが弱点なのだろうか。料理の美味しさを求めるところでもなさそうだ。神田において、安くてそこそこ美味しく、古きよき昭和っぽい雰囲気のなかで飲めるというのがいいところ。

神田駅前で座ってお酒を飲めるというのが最もいい点かもしれないな。

大衆割烹 三州屋 神田駅前店
住所:東京都千代田区内神田3-22-5
時間:11:50-23:00
休み:日祝

Related Post

俺のイタリアンでライブを聴きながら食事... 俺の~系列といえば美味しい食事を立食で食べてお得な料金でせわしないというところ、そして並ぶという印象だけど、今回訪れた「俺のイタリアン TOKYO」はオンラインで予約ができるのですごい便利。 しかもちゃんと椅子に座って食事が楽しめるし。時間は2時間制と決まっているけれど、それはまあしょうがない...
うなぎ割烹山田 – 佐原にある鰻の名店... そろそろ夏も近づいてきて鰻を食べたいなあっていう気分。佐原の古い町並みをみるついでに、鰻を割烹山田で鰻を食べてきた。 ここは予約は4名以上じゃないとできなくて、11時の開店にあわせて行かないと、すごい待つことになる。鰻って回転が悪いので最初のターンで入れないと結構面倒。 お店は佐原駅のす...
会員制馬肉専門店のローストホースに行ってきた... 広尾にあるローストホースに行ってきた。僕自身は出資者ではないのだけど、友人がいて招待されたところ。 出資者のプレートをみていたらIT業界の有名人が結構いて、さすがお祭り好きなIT業界で、そこにマーケティングしかけたお店らしいなと感じる。 最高の馬肉を、最高の石窯で料理するというのがテーマ...
【閉店】池の端藪蕎麦で味わう老舗蕎麦の味... 池波正太郎のエッセイにもたびたび出てきていて気になっていた池之端の藪蕎麦に行ってきた。 週末のランチに行ったのだが、混み合っているものの回転がはやいので並ぶまではいかない状況。 場所は上野から湯島に抜けるところなのだが、まわりは風俗街でちょっと夜は歩きたくないなという感じではある。まあ、...
うなぎの尾方(霧島)で鹿児島産のうなぎを食べる... お店は普通のロードサイドのレストランといった風情 鹿児島でうなぎを食べるというのがちょっと想像つかなかったんだけど、飛行機の時間まで余裕あったし、地元の人のおすすめで来てみた。 場所は霧島なのだけど、鹿児島空港からもわりと近いので利便性高いと思うが、車でないとアクセスは難しいところ(し...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です