銀座や飯田橋にもある居酒屋の名店。どちらのお店も、よくこんなところにお店作ろうと思ったなという裏路地にあって不思議なところ。でも、お店はいつも満員で賑わっている。その理由は簡単で、安くて美味しいから。

白木のテーブルとか、見分けがつかないくらいよく似たお店のおばちゃん達とかもまた雰囲気があって好きなお店。神田にもお店があるので行ってきた。

三州屋へのアクセス

神田には二店舗あるのだが、表通りにある方は一時的なのかどうか不明だけど閉店している。神田駅前店というお店の方は営業しているのだが、こちらは地図でみるとビルの中にあるように見えるが、やはりびっくりするくらい裏路地にある。

とはいえ、銀座や飯田橋に比べると店内は広いので席数には余裕があるように思える。予約なしで訪れたが普通に入ることができた。

三州屋について

大衆割烹という看板をあげているけれど、簡単にいえば和食の美味しい居酒屋というところだ。ボリュームのあるランチも好きだが、手軽に楽しめる夜の食事もまた美味しい。座敷にあがってのんびりとお酒を飲んで過ごすとする。

日本酒は何種類かあるのだが、青い瓶と白い瓶のどちらにする?とかいうくらいのスタンスなのでこだわりをもつところではない。まあ楽しく飲めればなんだっていいじゃないかというお店だと思う。カウンターで一人で飲むのもいいかもしれないが、居酒屋っぽくみんなで飲んだ方が楽しい店だと思う。

あん肝
ぶり刺身、普通に美味しい
肉豆腐、定番で安い
照り焼き、ちょっといまいちだった

料理はだいたいのところにおいて普通という感じがする。銀座のお店の方が断然美味しいと思う。お店が広すぎて作り置きがあるのが弱点なのだろうか。料理の美味しさを求めるところでもなさそうだ。神田において、安くてそこそこ美味しく、古きよき昭和っぽい雰囲気のなかで飲めるというのがいいところ。

神田駅前で座ってお酒を飲めるというのが最もいい点かもしれないな。

大衆割烹 三州屋 神田駅前店
住所:東京都千代田区内神田3-22-5
時間:11:50-23:00
休み:日祝

Related Post

門前仲町でコストパフォーマンスのいい薩摩料理を楽しむ「さつま料理 いづろ」... 週末前の金曜日の夜、門前仲町で飲みに行こうとしていて見つけたところ。取りたてて美味しいわけではないけれど、気軽でなにより下町価格な安さと手頃感がいい。 アクセス お店は門前仲町駅からかなり近く。メトロの2番階段から出て、裏手の通りにいって2分くらい。まわりはいい感じの飲み屋がそろっている...
うなぎの尾方(霧島)で鹿児島産のうなぎを食べる... お店は普通のロードサイドのレストランといった風情 鹿児島でうなぎを食べるというのがちょっと想像つかなかったんだけど、飛行機の時間まで余裕あったし、地元の人のおすすめで来てみた。 場所は霧島なのだけど、鹿児島空港からもわりと近いので利便性高いと思うが、車でないとアクセスは難しいところ(し...
地元の名店「大すき茶屋」ではおでんと蕎麦... 親類に「時間あるなら大すき茶屋で蕎麦食べるのがいい」という話しがあり、行ってみることにした。目印は大きな看板で「この味にくいな」だからなと言われて、なにいってんだと思っていたのだが、実際に到着してみてわかった。 看板にある電話番号が54-2917なのだけど、その下にあて字で「この味にくいな」っ...
橋底辣蟹は大人数で行けば楽しい 中華料理って大人数でいった方が楽しい。ということで、今回の旅では現地集合の旅だったので夕食に選んだのは橋底辣蟹。 場所は香港島の灣仔エリアで地下鉄の銅鑼湾駅から歩いてすぐのところ。もともとは橋の下にあるお店だったということで店名だけは残っているけれど、いまは陸地にあがってきて立派なお店になって...
マルギンは銀座では貴重な立ち呑み屋... 銀座のコリドー街にある立ち飲み屋で気に入っているところ。いつも混雑しているのだけど、立ち呑み屋なので、二人くらいならまあなんとか入れる。 お店の雰囲気は昭和っぽいレトロな感じでおしゃれ。店員さんも威勢がよくて感じがいい。外国人のお客さんも結構来ていて、食事のバリエーションとか楽しさならば有楽町...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください