恵比寿にあるアンクルトムの元ネタというか、和風スパゲティの老舗であるハシヤ。本店は代々木八幡にあるのだが、西新宿に支店があるのでランチに行ってみた。恵比寿にあるアンクルトムもそうだけど、すごい人気で行列必至のお店です。たっぷりとスパゲティを心ゆくまで食べたい人にはとてもいいお店。

ハシヤ 新宿店へのアクセス

西新宿にある新宿野村ビルの地下2階にある。丸ノ内線から行くとすぐだけど、新宿駅から歩いて行っても10分くらい。オフィス街にあるので用事がなければ行くようなところではないかもしれない。

ランチの客層は近くのサラリーマンがほとんどで12時過ぎると行列になる。今回11時半くらいに行ったのにすでに出張族みたいな客層の人たちで賑わっていて満席だった。すごい人気店。

ハシヤについて

イタリア料理のスパゲティを日本風にアレンジして独自の進化をさせていった老舗レストラン。厨房のなかにはバリラのスパゲティが段ボールごと積み上げられているのが壮観だ。どこにでも売っているこの乾麺を使ったスパゲティのアレンジはかなり豊富。パスタって丼飯みたいだなって思っているのだが、まさにそんな感じのメニューになっている。

イカと明太子のスパゲティ

人気なのは明太子を使ったもので、僕が好きなのはイカと明太子のスパゲティ。あまりにもお腹が空いていたので大盛りにしてしまったのだが、かなり食べ応えがあるので通常であれば普通盛りで充分だと思う。アンクルトムと同じように木製のお皿に入って出てくるのだが、どうってことのないスパゲティなのに暖かみのある料理は食べていて幸せ。たまにすごく食べたくなるんだよなあ。いつも食べたいわけではない。たまに食べたくなるというのがポイントだ。

そんな気持ちの人が沢山いるのか、いつも人気で行列のお店。タイミングを逃すとスパゲティを茹でる時間も加わり結構な待ち時間になってしまう。それでも、たまには並んでも食べる価値があるところだと思うし、近くのビジネスホテルに泊まってランチはどこにしようって悩んだならば、もはや東京名物ともいえるハシヤのスパゲティを食べてみるのもいいかもしれない。豊富なメニューがあるので誰でも美味しく楽しめると思う。

そして、このお店でもBGMはビートルズが小さな音でかかっている。ハシヤ系列の伝統なのだろうか。懐かしい気持ちになるいいお店だ。

ハシヤ 新宿店
住所:東京都新宿区西新宿1-26-2新宿野村ビル B2F
時間:11:00-21:00
休み:日曜日

Related Post

地元の名店「大すき茶屋」ではおでんと蕎麦... 親類に「時間あるなら大すき茶屋で蕎麦食べるのがいい」という話しがあり、行ってみることにした。目印は大きな看板で「この味にくいな」だからなと言われて、なにいってんだと思っていたのだが、実際に到着してみてわかった。 看板にある電話番号が54-2917なのだけど、その下にあて字で「この味にくいな」っ...
恵比寿焼肉 kintanは「大人の焼肉スタイル」が楽しめる場所... 重量級の焼肉激戦区である恵比寿において、洗練された雰囲気で一線を画している焼肉店。金舌という店名は「kintan」になっただけでちょっと毒気が抜けた感じすらする。 僕としては焼肉はもうがっつり七輪で食べまくればいいじゃんと思っているのだが、たとえばデートとか仕事の会食とかに使うというシチュエー...
Bar do David – ファベーラ屈指の人気レストラン... レメ(Leme)にあるファベーラのうちバビロニアの隣にあるシャペウ・マンゲイラという地区にある人気レストラン。隣といっても、坂道を右に行くか左にいくかくらいの違いしかないのだけど、シャペウ・マンゲイラの方がちょっと栄えていて人の雰囲気も違う感じなのがおもしろい。 Bar do David(バー...
テラス席も気持ちがいい、恵比寿のMLB Cafe Tokyoでのランチ... 恵比寿ガーデンプレイスの通りをはさんで向かい側にあるレンガ調なちょっと雰囲気のある建物とレストラン。なんだか高いレストランが入っているのかと思っていたのだが、そこはMLB Cafe Tokyoで手頃なカフェだった。晴れた日にはテラス席が気持ちよさそう。 僕が訪れたときはちょっとテラスで...
神楽坂の「蕎楽亭」で江戸前蕎麦と会津の融合を味わう... 前からちょいちょい来ていたのだけど、ミシュランの星をとってからは、なかなか行きづらくなってしまった蕎楽亭。 いや、店が悪いのではなくて人が並びすぎている。 ひさびさに神楽坂に来て、ちょうどランチの時間ぴったりだったので前を通ってみたら入れそうなのでお邪魔してみた。 店主の方は会津の...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です