美瑛をあとにして十勝の方へと抜けていくことにする。ところが、2016年の北海道は相次ぐ台風の襲来で甚大な被害を受けていて、美瑛から通り抜けた狩勝峠を一時的に普通になっていたみたいだ。

峠を抜けたところに南富良野の道の駅があるのだけど、すぐ横を流れる河川が氾濫したみたいで、一戸建ての住宅がひっくり返ったまま河川敷に置かれていたりする。

東京をかわしてしまったり、通りすぎたあとの台風のことは気にも留めていなかったり、ニュースでも見かけなかったりするけれど、台風自体は存在しているし、あちこちに被害があるんだよな。あまりにも無頓着に旅をしていた気がする。

巨大なクマの剥製
ジビエが豊富

ポテトチップスで有名な湖池屋はここを拠点としているみたいで、道の駅の売店で色々販売していたけれど、ここの工場も台風で創業が停止しているみたいだ。応援っていうわけじゃないが、ポテトチップスを買ったりする。そしてもうひとつはジビエが充実しているところ。道の駅の入口に大きな熊のはく製があったりして、このあたりは動物が出没してくるみたい。

ということで、鹿肉の燻製とかがあったので買ってみて、ワインと一緒にあわせてみただが、相当に濃厚な味だった。どうもどんよりした雰囲気のなかで訪れてしまったので暗いイメージをもってしまうのだが、もともとは自然豊かな素敵なところなんだろうな。季節を変えてまた訪れてみたい。

そして、ここの道の駅のトイレは結構きれいだったのでドライブの休憩にも最適。このあたりでは貴重な拠点だと思う。

道の駅南ふらの
時間:9:00-19:00(10月-5月は17:00)
休み:年末年始

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です