2016年秋の北海道、美瑛から十勝への道はあちこちで寸断されていて大変だったが、ようやく帯広までやって来た。

去年の旅で肉を買って感動した肉乃五右衛門へふたたびの訪問。「インターネットで買うことができるんだ」とか思っていたのだけど、結局また現地にやってきて肉を買うことになった。

そう、ここはリピートしたくなる場所であり、肉である。

前回の訪問:肉乃五右衛門で肉を買う 2015年9月

前に来たとき、冷凍していない豚肉を手でスライスしていく姿に感動したのだが、豚肉は変わらずに美味しい。もう、いままで食べていた豚肉は違う肉だよな。焼肉のタレにつけてくれるのだが、この甘めのタレも美味しいんだよなあ。宿で料理していてお腹空いてしまう。

さらに、激安で豚ホルモンも売っていたのでお酒のつまみに買ってみることにする。これもまたうまい。余計な脂分がないというかカリッとした感じの焼き具合を簡単に作ることができる。この豚肉を食べられるだけで十勝を旅する価値がある。豚肉は帯広市内でも食べたけれど、ここで買ったものの方が美味しいと思えるものだった。

国道沿いにあるどうってことのない肉屋なのだけど、日本国内を旅していてこんなに美味しい豚肉に巡り会えるというのは本当に嬉しいことだ。そして、十勝を旅するときにはクーラーバッグを忘れずにもってきた方がいいと思う。十勝ではホテルに泊まらずにここで買った肉を楽しむのが一番楽しめるんじゃないだろうか。

買った豚肉を焼いて食べる幸せ

肉乃五右衛門
住所:北海道帯広市西9条北1丁目10番地2
時間:9:00-17:00
休み:無休(4-9月)

保存

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です