去年もここで十勝ワインを買ったところ。北海道の十勝地方といえば古くからワイン生産をしているところで、ヴィンテージのワインなどもできてきている。観光客向けには手頃なジュースみたいなワインを出しているけれど、ちゃんとしたワインを飲んでみたいなと思って探し出したところ。

帯広競馬場からそれほど離れていない、ごくごく普通の郊外にあるワインプラザ カワイは見た目こそチャラいビール屋みたいな雰囲気だけど、なかはしっかりとしたワインセラーがおいてあり、北海道産をはじめとしたワインがそろっている。

微妙なデザインの外観

お店は写真のとおり、巨大なバドワイザービールの缶がささっているのが目印。本当にこんなところにワインが置いてあるのかよって半信半疑な気持ちでなかにはいる。お店にはいって右側の方に別室でワインセラーが作られている。お店の人は十勝ワイン含めてかなり詳しいので、相談しながら決めるのがいいと思う。非常にちゃんとしている。

十勝地方にある池田町ではむかしからワインを醸造していて、オリジナルの醸造用種のぶどうもある。十勝ワインのフラッグシップは「清見」と呼ばれているもので、しっかりとしたヴィンテージの赤ワインとなっている。樽の香りもあり、これを飲んでおけば間違えがないと思う。

中のワインセラーは本格的
今回買った十勝のワイン

僕は去年の旅でこれを飲んじゃったので、と話しをしたらすすめられたのは「清舞」という赤ワイン。これは清見種に山葡萄を交配させて耐寒性を増した種類のぶどうで作られている。清見と遜色がない品質だなって思うけれど、こちらの方がやや酸味が強くて爽やかな風合いになっている。どちらもしっかりと醸造された辛口のワインで料理にもよくあう。

帯広にはここ以外にもいくつか酒屋さんがあってまわってみたけれど、ワインプラザ カワイほど品揃えがそろっているところはなかった。ワインが好きな人であればまわり道してでも立ち寄りたいところだと思う。肉ノ五右衛門とともに十勝の豊かさを心ゆくまで楽しめるお店だな。池田町まで行かなくても帯広市内で手に入るのがありがたい。

ワインプラザ カワイ
住所:北海道帯広市西18条南3丁目27-40
時間:9:00-21:30
休み:不定休

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です