去年の旅につづいて中札内へやって来た。フェーリエンドルフで過ごす予定なのだけど、今年は少し早めにやってきて道の駅で買い物をする。中札内の道の駅は食材含めてかなり豊富なので面白い。

2015年の訪問:中札内の道の駅とから揚げ

お店、すごい行列

中札内に宿をとっていて、フェーリエンドルフに泊まるのであれば食事はつけずにここら辺で買い物して部屋のキッチンで作るのが一番楽しいと思うし充実した旅になるんじゃないかと思う。

なかでも、ちょっと意外なくらいに人気なのは道の駅にある唐揚げのお店。行列が絶えず15分くらい並んで買うことになる。どうも、一度に揚げられる量に限りがあって、お客さんを裁ききれず行列になってしまうみたいだ。

しかし、並ぶ価値があるところだと思う。

地元産の鶏肉を使った唐揚げはジューシーで美味しい。どうってことのないから揚げなのだけど、ときどき思い出しては「あの中札内で食べたから揚げうまかった・・」とか思い出したりしていた。旅の思い出が美化されたのかなとも思っていたけれど、そんなことなくて今年食べてもやはり美味しかった。

メニューは通常のから揚げか、田舎から揚げかというくらい。違いは骨付きかどうかということで、僕が行ったときには田舎から揚げができあがりに30分かかるといわれて断念。とはいえ、見た目の違いくらいで味に違いがあるかといわれると・・あまりないと思う。

通常の唐揚げ、大きくてボリュームたっぷり

値段はかなり安くて、そして美味しそう。宿に持ち帰って料理を作り出す前にから揚げ食べながらビール飲む幸せといったらもうこれ以上のものはない。翌日はレンジで少しあたためたけれどそれでも美味しいのは仕上げがいいのかな。

中札内まできたら、ここでから揚げを買わないというのはちょっともったいないな。抜群に美味しいところだ。

道の駅なかさつない
住所:北海道河西郡中札内村大通南7丁目14番地
時間:9:00-18:00(冬期は10:30-17:30)
休み:年末年始

保存

Related Post

都野菜 賀茂での朝食 「京野菜」ではなく、「京都で採れた野菜=都野菜」をビュッフェスタイルで食べられるところ。京野菜って京都以外でも作られているらしく、本当の地産地消ってことでいえば都野菜であるっていう考えでこの名前。 そして、朝からこんなに野菜を沢山食べられて幸せ以外の何ものでもない。なので、当然のことから人気店...
小布施 竹風堂の栗おこわは絶品 小布施というと栗が有名で、この街随一の名門である小布施堂の家紋もかわいい栗マーク。 秋になればモンブランを求めて長蛇の列なのだが、そんな小布施には他にも栗を味わえるお店がいくつもあって、今回はそのなかで竹風堂の栗おこわを買って食べてみた。 8月といえば、栗はもうシーズン外なのだけど、ここ...
フェーリエンドルフに泊まる 今回の旅、当初は美瑛あたりに行こうかなと思っていたのだけど、目当ての宿がいっぱいで予約できず。 それなら美瑛行くこともないなと予定を変更。そして十勝に来てみた。しかし、土地勘ないので適当に泊まってみたのは中札内にあるフェーリエンドルフ。予算的なものもあり一泊しかしなかったのだけど、ちょっともっ...
ブイヨン (Bouillon) – 伊万里の地産地消フレンチでランチ... 知り合いに伊万里でランチするおすすめを訊いたところ、ここを紹介されたので訪問してみた。場所は伊万里駅から徒歩1分くらいと近いのだけど、伊万里の繁華街らしきところからは逆側なので、ちょっと離れている印象をうける。 お店のロケーションとしては、ロードサイドの商店街っぽいところで、ここにレストランが...
道の駅むらやま(村山)での休憩はおすすめできる... ご当地サイダー好きなのだが、これはうまい 天童でさくらんぼ狩りをした後の休憩をとるところでオススメなのは、道の駅むらやま。 天童にも道の駅あるのだが、こっちの方が地元感があるのとお土産とかが充実してて好きなんだよな。 入口近くにある野菜販売コーナーとか無駄にテンションあがってしま...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.