去年の旅につづいて中札内へやって来た。フェーリエンドルフで過ごす予定なのだけど、今年は少し早めにやってきて道の駅で買い物をする。中札内の道の駅は食材含めてかなり豊富なので面白い。

2015年の訪問:中札内の道の駅とから揚げ

お店、すごい行列

中札内に宿をとっていて、フェーリエンドルフに泊まるのであれば食事はつけずにここら辺で買い物して部屋のキッチンで作るのが一番楽しいと思うし充実した旅になるんじゃないかと思う。

なかでも、ちょっと意外なくらいに人気なのは道の駅にある唐揚げのお店。行列が絶えず15分くらい並んで買うことになる。どうも、一度に揚げられる量に限りがあって、お客さんを裁ききれず行列になってしまうみたいだ。

しかし、並ぶ価値があるところだと思う。

地元産の鶏肉を使った唐揚げはジューシーで美味しい。どうってことのないから揚げなのだけど、ときどき思い出しては「あの中札内で食べたから揚げうまかった・・」とか思い出したりしていた。旅の思い出が美化されたのかなとも思っていたけれど、そんなことなくて今年食べてもやはり美味しかった。

メニューは通常のから揚げか、田舎から揚げかというくらい。違いは骨付きかどうかということで、僕が行ったときには田舎から揚げができあがりに30分かかるといわれて断念。とはいえ、見た目の違いくらいで味に違いがあるかといわれると・・あまりないと思う。

通常の唐揚げ、大きくてボリュームたっぷり

値段はかなり安くて、そして美味しそう。宿に持ち帰って料理を作り出す前にから揚げ食べながらビール飲む幸せといったらもうこれ以上のものはない。翌日はレンジで少しあたためたけれどそれでも美味しいのは仕上げがいいのかな。

中札内まできたら、ここでから揚げを買わないというのはちょっともったいないな。抜群に美味しいところだ。

道の駅なかさつない
住所:北海道河西郡中札内村大通南7丁目14番地
時間:9:00-18:00(冬期は10:30-17:30)
休み:年末年始

保存

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です