豊かな土地がひろがっている十勝ではいくつかのチーズ工房があり、どれもすごく特徴的で美味しい。昨年は花畑牧場に行ったけれど、今回はのんびりするのが目的だったので牧場行きはパスしている。

そのなかで、気になっていたのは十勝牧場フロマージュというところなのだが、中札内の道の駅にも店舗があってジェラートを楽しむことができた。

アクセスは中札内の道の駅と同じで、帯広からドライブしてくるにもいい距離。路線バスも通っているみたいで、公共交通機関を使ってきている人もいた。色んな旅のスタイルがあるなあ。

ここのチーズは洞爺湖サミットで提供されたこともあるもので、品質は確か。道の駅のお店ではジェラートを食べることができる。普通のバニラにしてみたのだけど、チーズがまざったジェラートは濃厚なコクがあって絶品だ。こんな美味しいものが手軽に道の駅にあるなんて、なんだかずるい。そしてうらやましい。

十勝牧場はこの道の駅からすぐのところにあるので、時間があれば牧場の方へ行ってみるのもいいと思う。

十勝牧場フロマージュ 道の駅 なかさつない店
住所:北海道河西郡中札内村大通南7丁目14番地
時間:9:00-18:00(10,11月は10:00-17:00)
休み:4月-11月までの営業。期間中は無休。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です