十勝で泊まっているフェーリエンドルフはレストランが併設されているけれど、貸別荘みたいなコテージにはキッチンがついているので自分で食材とかを買ってきて料理する方が楽しい。

なんといっても、中札内には豊かな食材があり、それらを集めて作るだけで豪華な感じがする。

2015年の訪問:中札内の道の駅とから揚げ

道の駅は街の中心地からは少し外れているけれど、幹線道路沿いにありフェーリエンドルフからも車で数分のところなのですごく便利。

通りを挟んで反対側には結構大きなスーパーマーケットがあり、調味料などは普通に購入することができる。なんだかこの街に住めそうな感じがしてしまう。

通りを挟んでスーパーマーケットもある
大人気な唐揚げ店

道の駅は開拓記念館や観光案内所のほか、地元の人にも人気なから揚げ屋さんや、十勝牧場フロマージュの支店、そして地元で採れた野菜などの直売所がある。

とりあえずから揚げを買っておき、十勝牧場のジェラートを食べてのんびりした後は野菜をあれこれ物色する。晩秋の頃だったこともあり、野菜の種類はあまり豊富ではなかったけれど、じゃがいもだけで数種類あるのにはおどろく。

焼くのに適したものや、煮物にいいものなど使い分けるみたいだ。ここで買ったじゃがいもと、スーパーでバターを買って部屋に戻りキッチンでじゃがバターを作ったのだけど、ただそれだけの料理でこんなにも幸せな美味しさがあるのかって思う。

十勝の豊かさを実感できるところだし、フェーリエンドルフに泊まるのであれば、ここに来て食材を買い込んで行くのが楽しいと思う。早めに訪れてチェックインしてしまいたい。

道の駅なかさつない
住所:北海道河西郡中札内村大通南7丁目14番地
時間:9:00-18:00(冬期は10:30-17:30)
休み:年末年始

保存

Related Post

十勝 千年の森でセグウェイ体験 去年、十勝を旅しているときにも気になっていたところ。 東京に戻ってきて友人にきいてみたら「ここのセグウェイツアーはすごい楽しい!」というので、今年の旅では楽しもうと思っていた。 しかし、2016年の北海道は台風の被害が甚大で十勝地方もかなりの被害を受けていた。十勝千年の森も庭園が閉鎖され...
十勝千年の森にある貴重な食事処「ガーデンカフェ ラウラウ」でのランチは残念... 十勝千年の森でセグウェイツアーに参加するとランチタイムまでかかってしまう。セグウェイツアーでも立ち寄ったカフェでランチを食べることにする。 ツアーは入口で解散となるので、そこから改めて森の中を歩いて行くのだが、これが結構遠い。ちょっとカフェでランチとか気軽に考えていたのだが入口から10分くらい...
中札内の道の駅とから揚げ 帯広から十勝平野を南下。どこまでも続く畑が美しい。 帯広から車で40分くらいのところにある中札内までやってきた。風景はのどかだけれど、中心地はなにもなくてちょっと寂れた印象をうける。 町のはずれの方に道の駅があるのだが、ここはかなり楽しかった。なにしろ野菜がとんでもなく安い。そして、じゃ...
富良野で有名なカレー店「唯我独尊」は高くて面倒くさいけれど価値がある一品だ... 新千歳空港で車を借りて今日の宿がある美瑛へと向かうことにする。高速道路を降りて富良野を通りすぎるくらいのときに少し早めだけどランチを食べることにした。観光地といえばカレーのお店が多くて、富良野にある唯我独尊もかなり有名なところ。まあ、オープンと同時の時間だし大丈夫だろうと行ってみた。 唯我独尊...
帯広のはげ天で豚丼はやめておいた方がいい... プチ・プレジールで幸せな時間を過ごして、このまま帯広の夜を終わらせるのももったいなあっていうのと、少し小腹がすいていたというのもあって、ちょっと豚丼でも食べてみようかと訪れたところ。帯広駅前にも有名店があるのだが、あまりにも並んでいるのでそこはパスして、はげ天へ。 結論からいうと、大人しくプチ...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください