十勝で泊まっているフェーリエンドルフはレストランが併設されているけれど、貸別荘みたいなコテージにはキッチンがついているので自分で食材とかを買ってきて料理する方が楽しい。

なんといっても、中札内には豊かな食材があり、それらを集めて作るだけで豪華な感じがする。

2015年の訪問:中札内の道の駅とから揚げ

道の駅は街の中心地からは少し外れているけれど、幹線道路沿いにありフェーリエンドルフからも車で数分のところなのですごく便利。

通りを挟んで反対側には結構大きなスーパーマーケットがあり、調味料などは普通に購入することができる。なんだかこの街に住めそうな感じがしてしまう。

通りを挟んでスーパーマーケットもある
大人気な唐揚げ店

道の駅は開拓記念館や観光案内所のほか、地元の人にも人気なから揚げ屋さんや、十勝牧場フロマージュの支店、そして地元で採れた野菜などの直売所がある。

とりあえずから揚げを買っておき、十勝牧場のジェラートを食べてのんびりした後は野菜をあれこれ物色する。晩秋の頃だったこともあり、野菜の種類はあまり豊富ではなかったけれど、じゃがいもだけで数種類あるのにはおどろく。

焼くのに適したものや、煮物にいいものなど使い分けるみたいだ。ここで買ったじゃがいもと、スーパーでバターを買って部屋に戻りキッチンでじゃがバターを作ったのだけど、ただそれだけの料理でこんなにも幸せな美味しさがあるのかって思う。

十勝の豊かさを実感できるところだし、フェーリエンドルフに泊まるのであれば、ここに来て食材を買い込んで行くのが楽しいと思う。早めに訪れてチェックインしてしまいたい。

道の駅なかさつない
住所:北海道河西郡中札内村大通南7丁目14番地
時間:9:00-18:00(冬期は10:30-17:30)
休み:年末年始

保存

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です