都営浅草線の蔵前駅を出てすぐのところ、厩橋のたもとに複合施設。1-2階はダイナー風なハンバーガー店になっている。さらに、1階の一部はLEAVES COFFEE APAERTMENTというコーヒースタンドもあり蔵前でも比較的新しいスポット。

蔵前あたりってコーヒーが美味しいところは沢山あるけれど、食事の美味しいところは浅草まで行かないとあまりないよなあと思っていて、ランチなどで貴重な場所じゃないかと思う。

蔵前駅のすぐ近く

ここで提供しているハンバーガーはスペシャリティバーガーというか、グルメバーガーと呼ばれている単価の高いもので、チェーン店が出しているぺらぺらのハンバーガーとは同じ料理と区分するのがはばかられるものだ。カウンターで食べる寿司と回転寿司くらい違う。

オールドアメリカンな雰囲気が似ていると思ったら、恵比寿や白金で展開しているバーガーマニアで修行を積んだ方が新しく展開しはじめたお店ということだ。お店は昼から夜23時まで通しで営業しているので便利。

出てくるハンバーガーの雰囲気はバーガーマニアとかその感じが強い、肉の旨みが凝縮された感じ。ちょっと気持ち値段が高めかなあとも思うけれど、まあ美味しいハンバーガーが食べられるのはいいことだ。

二階の席はちょっと狭めでビンテージ感のある椅子はちょっとがたついていて、ゆっくりする雰囲気じゃないのがやや残念なところ。ゆっくりとした時間を過ごすというよりかはカフェ巡りの合間にランチで訪れる場所という感じなのかも知れない。または、テイクアウトして隅田川沿いの遊歩道で食べるのもいいかも。

蔵前エリアである程度ちゃんと美味しい食事ができるという部分においてはいいお店だと思う。

McLean Old Burger Stand(マクレーン・オールドバーガー スタンド)
住所:東京都台東区駒形2-2-10
時間:11:30-23:00
休み:月曜日

Related Post

味噌坐 玉響(湯島)これぞ居酒屋っていう雰囲気... 上野にこんなお洒落で雰囲気ある居酒屋あったのかって思ってしまった。外国人を連れてきたらすごい喜びそう。西麻布や、有楽町にある有名なお店より全然美味しいし、値段も手頃なのがいい。 カウンター席だと炊事場にいる店主が黙々と仕事をこなしていく様をみているのもいいし、奥の座敷は江戸時代の居酒屋ってこん...
「あらきそば」で味わう極太な田舎蕎麦... 山形の蕎麦といえば、大きな木の箱に入った板蕎麦という一風変わった田舎蕎麦が有名で、都内でもたとえば恵比寿の「間人」とか食べられるところが何軒かあって結構おいしくて、今回はじめて本場の板蕎麦を食べてきた。 行ってみたのは最上川蕎麦街道の終着点である十四番点店「あらきそば」。結構有名なところみたい...
日本橋 海鮮丼 つじ半の「ぜいたく丼」を食べる... 日本橋に来てランチはどこにしようかなと思ったときに、たまたまGoogle Mapで見つけたお店。なんかすっごい有名なお店みたいだ。 店名がどこかで聞いたことあるような雰囲気だと思っていたのだが、これはラーメンの「つじた」と、天丼屋の「金子半之助」がもともと幼なじみで、今回コラボ店として作ったお...
ルアンパバンのアプサラ ホテルにて本格的なラオス料理... ナーンベー サブローのカオソイがどうも納得できないところがあり、どこかないかなあと思って行ってみたところ。デザイナーホテルっぽい感じで、部屋があればいま僕が泊まっている安ゲストハウスじゃなくて、こっちがよかった・・と思ってしまう。 一階はレストランになっていて、ラオス料理などを提供しているので...
「謝謝」(恵比寿)で身体に優しい茶粥ランチを食べる。... 普段の食生活が荒れてくると、どうも身体が野菜を欲する感覚がある。恵比寿に蒸し野菜と茶粥のランチを出すお店があると聞いて行ってみることにした。普段は茶菜料理を出す中華料理店ということで、ランチには定番の中華料理のほか、茶粥も提供している。 茶菜カフェ謝謝へのアクセス 恵比寿駅の東口から5分...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です