都営浅草線の蔵前駅を出てすぐのところ、厩橋のたもとに複合施設。1-2階はダイナー風なハンバーガー店になっている。さらに、1階の一部はLEAVES COFFEE APAERTMENTというコーヒースタンドもあり蔵前でも比較的新しいスポット。

蔵前あたりってコーヒーが美味しいところは沢山あるけれど、食事の美味しいところは浅草まで行かないとあまりないよなあと思っていて、ランチなどで貴重な場所じゃないかと思う。

蔵前駅のすぐ近く

ここで提供しているハンバーガーはスペシャリティバーガーというか、グルメバーガーと呼ばれている単価の高いもので、チェーン店が出しているぺらぺらのハンバーガーとは同じ料理と区分するのがはばかられるものだ。カウンターで食べる寿司と回転寿司くらい違う。

オールドアメリカンな雰囲気が似ていると思ったら、恵比寿や白金で展開しているバーガーマニアで修行を積んだ方が新しく展開しはじめたお店ということだ。お店は昼から夜23時まで通しで営業しているので便利。

出てくるハンバーガーの雰囲気はバーガーマニアとかその感じが強い、肉の旨みが凝縮された感じ。ちょっと気持ち値段が高めかなあとも思うけれど、まあ美味しいハンバーガーが食べられるのはいいことだ。

二階の席はちょっと狭めでビンテージ感のある椅子はちょっとがたついていて、ゆっくりする雰囲気じゃないのがやや残念なところ。ゆっくりとした時間を過ごすというよりかはカフェ巡りの合間にランチで訪れる場所という感じなのかも知れない。または、テイクアウトして隅田川沿いの遊歩道で食べるのもいいかも。

蔵前エリアである程度ちゃんと美味しい食事ができるという部分においてはいいお店だと思う。

McLean Old Burger Stand(マクレーン・オールドバーガー スタンド)
住所:東京都台東区駒形2-2-10
時間:11:30-23:00
休み:月曜日

Related Post

「とんかつ つまり」で妻有ポークのとんかつを食べる... 津南の物産館の隅ある僕のなかでの人気店である「とん豚」がなんとリニューアルしていた。 場所もスタッフも、食事の内容も変わってなくて店名だけが「とんかつ つまり」に変更されている。どうやら、津南ポークから妻有ポークへとブランド変更したのかな?そんな感じ。 店名かわっても、このお店の人気は変...
「そば処けやき」霊山たけやま にある古民家蕎麦屋... 中之条ビエンナーレをみてまわるなかで、伊参エリアでランチをとるときには是非おすすめの蕎麦屋さん。 場所は道の駅である霊山たけやまのなかにあって、敷地の端っこにある藁葺き屋根農家の建物が蕎麦屋さんになっている。 内装も入口の土間はテーブル席で、その奥には大きな居間になっていてこちらは座敷席...
シンプルで定番「広尾のカレー」のカレーライス... インドカレーとかではなく、家で作るような普通のカレーライスを無性に食べたくなることがある。自分で作るには面倒くさい、多く作りすぎてそのあとしばらくカレーざんまいになる。ということを考えてしまい、自分で作るには躊躇してしまうことがある。 そんなときに行ってしまうのが広尾商店街のはずれにある「広尾...
鮨 後楽(四谷)のランチはコストパフォーマンス高くておすすめ... 四谷駅からほど近いところにある鮨屋でランチ。 場所はちょっと分かりづらく、通りから少し入ったビルの地下にある。店内は普通の鮨屋さんというとこで、カウンターメインであとはお座敷がいくつか。 ランチタイムは海鮮丼のみの提供となっていて、席につくとお茶出されて数分待つだけ。 海鮮丼とお味...
「千とせ」- 鞆の浦で鯛づくし 瀬戸内海といえば、鯛めし。自分でもよく鯛を買ってきて作るのだけど、本場で食べるのはどういうものだろうと思っていた。 で、鞆の浦では鯛めしを食べようと決めていて向かったのは「千とせ」というお店。鯛家が有名だけど夏休みだったので、こっちに来てみたのだが「千とせ」でも充分に美味しい鯛づくしを味わうこ...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください