都営浅草線の蔵前駅を出てすぐのところ、厩橋のたもとに複合施設。1-2階はダイナー風なハンバーガー店になっている。さらに、1階の一部はLEAVES COFFEE APAERTMENTというコーヒースタンドもあり蔵前でも比較的新しいスポット。

蔵前あたりってコーヒーが美味しいところは沢山あるけれど、食事の美味しいところは浅草まで行かないとあまりないよなあと思っていて、ランチなどで貴重な場所じゃないかと思う。

蔵前駅のすぐ近く

ここで提供しているハンバーガーはスペシャリティバーガーというか、グルメバーガーと呼ばれている単価の高いもので、チェーン店が出しているぺらぺらのハンバーガーとは同じ料理と区分するのがはばかられるものだ。カウンターで食べる寿司と回転寿司くらい違う。

オールドアメリカンな雰囲気が似ていると思ったら、恵比寿や白金で展開しているバーガーマニアで修行を積んだ方が新しく展開しはじめたお店ということだ。お店は昼から夜23時まで通しで営業しているので便利。

出てくるハンバーガーの雰囲気はバーガーマニアとかその感じが強い、肉の旨みが凝縮された感じ。ちょっと気持ち値段が高めかなあとも思うけれど、まあ美味しいハンバーガーが食べられるのはいいことだ。

二階の席はちょっと狭めでビンテージ感のある椅子はちょっとがたついていて、ゆっくりする雰囲気じゃないのがやや残念なところ。ゆっくりとした時間を過ごすというよりかはカフェ巡りの合間にランチで訪れる場所という感じなのかも知れない。または、テイクアウトして隅田川沿いの遊歩道で食べるのもいいかも。

蔵前エリアである程度ちゃんと美味しい食事ができるという部分においてはいいお店だと思う。

McLean Old Burger Stand(マクレーン・オールドバーガー スタンド)
住所:東京都台東区駒形2-2-10
時間:11:30-23:00
休み:月曜日

Related Post

蓮は泥より出でて泥に染まらず – 不忍池の蓮... 「蓮は泥より出でて泥に染まらず」というのは中国のふるいことわざだけれど、もはや蓮の葉っぱが生い茂り、泥がみえなくなっている不忍池の蓮池をみてきた。というか、通りかかったら咲いていたので、しばし眺めていた。 僕のなかでの蓮の定番は川村記念美術館の大賀蓮で、これは毎年6月下旬から7月上旬が花の盛り...
絶品ふわふわ親子丼!神田の伊勢本店でお得すぎるランチ... 神田界隈って古いお店が残っていて物価も安くてわりと好きな街。それでいて日本橋からも近かったり交通の便もそこそこいいので穴場だと思う。 そんななかでランチに驚異的なコストパフォーマンスを発揮しているのが駅のガード下にある伊勢という鶏料理のお店。昼は親子丼、夜は焼鳥屋と業態を変えていて、今回はラン...
周氏蝦捲老店は台南グルメの頂点かもしれない... 台南で色んなところに行き尽くしたわけじゃないけれど、それでも安平にある周氏蝦捲老店は絶品の料理だった。 場所は安平の中心街ともいえる場所で、賑わっているエリアにある。すごくよく目立つように看板が書かれているので近くまで行けば迷うことはないはず。 店内は常時かなり賑わっていて、台湾の人たち...
【閉店】Bbr APARTMENT(中目黒)のボリュームあるランチがすごい... 中目黒の商店街のなかほどからちょっと路地入ったところにあって、外観はおしゃれなカフェなのだけど、ランチにはすごいボリューム料理を手頃な料金で提供しているところ。 かなり気に入っていてよく行くのだが、がっつりランチを楽しめつつ、カフェ的にのんびりできるのがいい。 ランチタイムには「トンテキ...
ラブレー(代官山)でランチ – 乙女心満載なかわいいフレンチ... 代官山にある老舗のフレンチレストラン。 前から気になっていたのだけど、なんかすごい可愛い感じの雰囲気で、行くのをためらっていたのだが、意を決して訪れてみた。 平日のランチだと1,000円くらいで一皿(お魚、お肉から選択)とパン、デザート、食後のコーヒー(または紅茶)がつくコースがあって(...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です