Instagramを眺めていたら偶然見つけたお店。レトロな雰囲気の外観や、どんなものだか想像もつかない「海苔トースト」とか、神田の街の雰囲気によく似合った面白そうなところだ。神田駅からも近いのでちょっと食後の珈琲がてらに行ってみることにした。

結論としては、煙草の煙がひどすぎて雰囲気はいいけれど、僕には厳しいお店。そうか、昭和というのは懐かしい雰囲気と引き換えにこういうことなのだなと実感した。

珈琲専門店エースへのアクセス

神田駅から徒歩1分くらいのところ。すぐ近くには三州屋などもあったりするけれど、歓楽街からは少し抜けたオフィスビルの並ぶところにある。お店の外観はレトロな感じで雰囲気がいい。

手書きの看板などもまたかわいいが、入口に小さくある「喫煙可」のパワーがすごかった。

珈琲専門店エースについて

いまどき珍しい喫煙ができる喫茶店。というか、東京の下町にはまだまだそういうお店が多くて、すっかり煙草の煙から隔絶された世界になれていると相当しんどい。

逆に愛煙家は水場を求める鳥のようにふらふらと集まってきてはここで一服をしている。喫煙者がこんなに幅をきかせているところ、ひさびさに遭遇した。よくも悪くも昭和というのはこういう時代だったのかもしれないな。

でも、お店のなかの雰囲気とかはレトロでかわいいんだよなあ。妙にちんまりした合皮のソファやカウンターのテーブル。ボードに手書きでかかれたメニューやくすんだ壁紙、すりガラスの雰囲気とかも古さがいい味だしていてかわいい。

台湾でみかけるリノベーションカフェみたいだ。あっちのカフェは禁煙だけど、ここでは煙草の煙にめげつつ珈琲はオリジナルのものを頼んでみる。一杯ずつ淹れられたコーヒーはサードウェーブという言葉が発明される前から存在しているやり方。シンプルで美味しい。

コーヒーと海苔トースト
海苔トーストの海苔は普通の焼き海苔だった。

海苔トーストは、ご飯の海苔みたいな半固形のものをバターみたいに挟んでいるのかと思ったら、普通の焼き海苔をトーストしたパンで挟んでいるものだったのが意外。食べた感想としては「ううむ・・こういうことか」という感じでそれ以上の感慨はない。お弁当やさんで売っている海苔弁みたいな風情でもある。

きっと喫煙できることをお店のメリットにしているのかもしれないが、僕にとっては残念なポイントでしかない。飲食店の禁煙法案ができたらまた訪れてみたいところだ。数年後になると思うけれど。

珈琲専門店エース
住所:東京都千代田区内神田3-10-6
時間:7:00-19:00(土14:00)
休み:日祝

Related Post

來了はカフェとしての利用もおすすめ... 2016年現在、台南でおもしろくなってきそうなエリアのひとつは新美街という小さな路地が通るエリア。台南のよさである古い建物をリノベーションして居心地のよい空間をつくり出していて、新しい文化の発信地になってきている。そして、今回訪れた來了はそんななかでも有名なところのひとつ。 來了へのアクセス...
真心珈琲 – 金瓜石老街にあるまったりカフェ... 金瓜石を散歩していて、階段をくだったところにあった一軒のカフェが、この旅において最も印象に残るカフェとの出会いだった。 場所は金瓜石の老街と呼ばれる、観光地からちょっと外れた古い街並みのなかにあります。入り口にはハートマークの看板があるから行けばすぐわかると思う。 店内はそれほど...
フルーツカフェニジは週末だけの地産地消メロンカフェ... 地元ではテレビに紹介されたりして人気になっているメロン農家がやっている、週末だけ営業しているメロンカフェ。地産地消のさらに先をいくようなところで、本当に美味しいメロンだけを食べることができる。 メロン栽培は年中やっているということで、季節営業じゃないこともあり、週末旅でまた行きたいくらい。 ...
昭和が丸ごと残っているかのような立石のルミエールで待ち合わせをする... 夕方近くから飲める街である立石で待ち合わせをするにはうってつけのところが立石仲店商店街にあるカフェ・ルミエールという喫茶店。 もう昭和がまるごと残っているかのようなところで、全席喫煙可能なのとお手洗いも昭和仕様なのをのぞけば最高に雰囲気があっておもしろいところだ。 商店街のなかにお店が...
Rosalie × VEGEO VEGECOのスムージー モデルの梨花さんがクリエイティブ・ディレクターをつとめている、代官山MAISONDEREEFURの2階にあるカフェRosalieのテイクアウトコーナーにて、VEGEO VEGECO(ベジオベジコ)とコラボレートしたオリジナルスムージーが出ているので、ちょっと試しにのんでみた。 最近は、というか...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です