Instagramを眺めていたら偶然見つけたお店。レトロな雰囲気の外観や、どんなものだか想像もつかない「海苔トースト」とか、神田の街の雰囲気によく似合った面白そうなところだ。神田駅からも近いのでちょっと食後の珈琲がてらに行ってみることにした。

結論としては、煙草の煙がひどすぎて雰囲気はいいけれど、僕には厳しいお店。そうか、昭和というのは懐かしい雰囲気と引き換えにこういうことなのだなと実感した。

珈琲専門店エースへのアクセス

神田駅から徒歩1分くらいのところ。すぐ近くには三州屋などもあったりするけれど、歓楽街からは少し抜けたオフィスビルの並ぶところにある。お店の外観はレトロな感じで雰囲気がいい。

手書きの看板などもまたかわいいが、入口に小さくある「喫煙可」のパワーがすごかった。

珈琲専門店エースについて

いまどき珍しい喫煙ができる喫茶店。というか、東京の下町にはまだまだそういうお店が多くて、すっかり煙草の煙から隔絶された世界になれていると相当しんどい。

逆に愛煙家は水場を求める鳥のようにふらふらと集まってきてはここで一服をしている。喫煙者がこんなに幅をきかせているところ、ひさびさに遭遇した。よくも悪くも昭和というのはこういう時代だったのかもしれないな。

でも、お店のなかの雰囲気とかはレトロでかわいいんだよなあ。妙にちんまりした合皮のソファやカウンターのテーブル。ボードに手書きでかかれたメニューやくすんだ壁紙、すりガラスの雰囲気とかも古さがいい味だしていてかわいい。

台湾でみかけるリノベーションカフェみたいだ。あっちのカフェは禁煙だけど、ここでは煙草の煙にめげつつ珈琲はオリジナルのものを頼んでみる。一杯ずつ淹れられたコーヒーはサードウェーブという言葉が発明される前から存在しているやり方。シンプルで美味しい。

コーヒーと海苔トースト
海苔トーストの海苔は普通の焼き海苔だった。

海苔トーストは、ご飯の海苔みたいな半固形のものをバターみたいに挟んでいるのかと思ったら、普通の焼き海苔をトーストしたパンで挟んでいるものだったのが意外。食べた感想としては「ううむ・・こういうことか」という感じでそれ以上の感慨はない。お弁当やさんで売っている海苔弁みたいな風情でもある。

きっと喫煙できることをお店のメリットにしているのかもしれないが、僕にとっては残念なポイントでしかない。飲食店の禁煙法案ができたらまた訪れてみたいところだ。数年後になると思うけれど。

珈琲専門店エース
住所:東京都千代田区内神田3-10-6
時間:7:00-19:00(土14:00)
休み:日祝

Related Post

豊田屋で痛風鍋と浅草無双 東京の東側、平井という総武線のなかでも飛びきり超マイナーなエリアにありながら、年々予約がとれなくなってきている居酒屋がある。 夏場は夕方くらいに行くと、いったいいつから飲んでいるんだっていうようなおじさん達がいて面白い。しかし、この居酒屋が本領を発揮するのは冬場の季節。とくに「あんこう鍋」が美...
新しい蔵前カルチャーの拠点、Nui.はホステルだけど、ラウンジ利用も楽しいのです。... ちょっと前までは古びた下町だった蔵前がおもしろくなりはじめている。その熱量の中心地みたいな存在になっているのがNuiというゲストハウス兼ラウンジなんじゃないかと思っている。隅田川に近い裏通りにある古い建物に集まってくる人たちは旅行者も含めておもしろい。 Nui.へのアクセス 浅草線の蔵前...
昭和が丸ごと残っているかのような立石のルミエールで待ち合わせをする... 夕方近くから飲める街である立石で待ち合わせをするにはうってつけのところが立石仲店商店街にあるカフェ・ルミエールという喫茶店。 もう昭和がまるごと残っているかのようなところで、全席喫煙可能なのとお手洗いも昭和仕様なのをのぞけば最高に雰囲気があっておもしろいところだ。 商店街のなかにお店が...
「柏屋カフェ」四万温泉にある古民家カフェ... 四万温泉の中村屋で温泉入って、のんびりしていたのだけど、ちょっとコーヒー飲みたくなってカフェを探して発見したところ。 中村屋からは徒歩1分くらいと、かなり近い。夕方18:00までの営業で、ぎりぎり訪問したこともあり、お客さんはまばらだった。 ここは古い建物を利用したカフェで、中村屋と同様...
まつだい農舞台と里山食堂のカフェ 越後妻有に来るとだいたい立ち寄るのが松代駅のすぐ横にある農舞台という施設。正式名称は「まつだい雪国農耕文化村センター」というところで、なかにはお土産物屋さんとか小さな美術館、カフェレストランなどがある。 農舞台のまわりにも見所が多く、草間彌生の屋外展示作品「花咲ける妻有」もここにあるの...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください