Instagramを眺めていたら偶然見つけたお店。レトロな雰囲気の外観や、どんなものだか想像もつかない「海苔トースト」とか、神田の街の雰囲気によく似合った面白そうなところだ。神田駅からも近いのでちょっと食後の珈琲がてらに行ってみることにした。

結論としては、煙草の煙がひどすぎて雰囲気はいいけれど、僕には厳しいお店。そうか、昭和というのは懐かしい雰囲気と引き換えにこういうことなのだなと実感した。

珈琲専門店エースへのアクセス

神田駅から徒歩1分くらいのところ。すぐ近くには三州屋などもあったりするけれど、歓楽街からは少し抜けたオフィスビルの並ぶところにある。お店の外観はレトロな感じで雰囲気がいい。

手書きの看板などもまたかわいいが、入口に小さくある「喫煙可」のパワーがすごかった。

珈琲専門店エースについて

いまどき珍しい喫煙ができる喫茶店。というか、東京の下町にはまだまだそういうお店が多くて、すっかり煙草の煙から隔絶された世界になれていると相当しんどい。

逆に愛煙家は水場を求める鳥のようにふらふらと集まってきてはここで一服をしている。喫煙者がこんなに幅をきかせているところ、ひさびさに遭遇した。よくも悪くも昭和というのはこういう時代だったのかもしれないな。

でも、お店のなかの雰囲気とかはレトロでかわいいんだよなあ。妙にちんまりした合皮のソファやカウンターのテーブル。ボードに手書きでかかれたメニューやくすんだ壁紙、すりガラスの雰囲気とかも古さがいい味だしていてかわいい。

台湾でみかけるリノベーションカフェみたいだ。あっちのカフェは禁煙だけど、ここでは煙草の煙にめげつつ珈琲はオリジナルのものを頼んでみる。一杯ずつ淹れられたコーヒーはサードウェーブという言葉が発明される前から存在しているやり方。シンプルで美味しい。

コーヒーと海苔トースト
海苔トーストの海苔は普通の焼き海苔だった。

海苔トーストは、ご飯の海苔みたいな半固形のものをバターみたいに挟んでいるのかと思ったら、普通の焼き海苔をトーストしたパンで挟んでいるものだったのが意外。食べた感想としては「ううむ・・こういうことか」という感じでそれ以上の感慨はない。お弁当やさんで売っている海苔弁みたいな風情でもある。

きっと喫煙できることをお店のメリットにしているのかもしれないが、僕にとっては残念なポイントでしかない。飲食店の禁煙法案ができたらまた訪れてみたいところだ。数年後になると思うけれど。

珈琲専門店エース
住所:東京都千代田区内神田3-10-6
時間:7:00-19:00(土14:00)
休み:日祝

Related Post

莉莉水果店のフルーツ盛り合わせも台南の定番グルメのひとつ... 台南の定番グルメであるフルーツなのだけど、そのなかでも有名なお店である莉莉水果店。前回の訪問でマンゴーかき氷に感動したのであらためて訪問してきた。雰囲気含めて台南らしいいいお店だ。 前回の訪問:台南で定番、莉莉水果店(Lily Fruits Store)のかき氷 莉莉水果店(Lily Fru...
美瑛の丘を眺めながらのんびりランチ「あるうのぱいん」はオフシーズンに行くのがいい... 今回の美瑛旅で泊まっているスプウン谷のザワザワ村から歩いて15分くらいのところにあるベーカリーカフェ。人気のお店みたいでハイシーズンには大混雑するみたいだが、今回の旅は晩秋の感じもありオフシーズンでのんびりとしていた。宿からのんびりと散歩しながらランチを食べに行ってきた。 「あるうのぱいん」へ...
2014年のベストカフェ5選 2014年のカフェリスト5選。順位なんてつけられないくらい、どのカフェも素敵だった・・。ここには載せていないけれど、CAFE JUNKIESは今年もトップクラスにおすすめなので、去年のリストもあわせてみてもらいたい。 秋山堂 - 台中 国立台湾美術館の敷地内ににある喫茶室で、かな...
【閉店】赤崁樓玉井Mango冰屋でマンゴーかき氷... 台南を旅行中にGoogle Mapで発見したお店。どうやら、台南郊外にある玉井というのが台湾におけるマンゴーの聖地のようなところらしく、ここで採れたマンゴーを使って出しているのがこちら赤崁樓玉井Mango冰屋。 お店の外観 赤崁という台南の観光名所の横にあるのだけど、人通りの少ない裏通...
Hachi Cafe – 越後妻有の地産地消カフェ... 絵本と木の実の美術館の1階に併設されているカフェ。学校のなかで職員室だったのかな、そんな感じなのだけど、ウッディなインテリアと明るく開放的な店内、そして開け放たれた窓から外の空気が入ってきて、すごく気持ちがいい雰囲気。Hachi というのはこの地区が鉢地区と呼ばれていることからつけられたネーミングみ...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください