Instagramを眺めていたら偶然見つけたお店。レトロな雰囲気の外観や、どんなものだか想像もつかない「海苔トースト」とか、神田の街の雰囲気によく似合った面白そうなところだ。神田駅からも近いのでちょっと食後の珈琲がてらに行ってみることにした。

結論としては、煙草の煙がひどすぎて雰囲気はいいけれど、僕には厳しいお店。そうか、昭和というのは懐かしい雰囲気と引き換えにこういうことなのだなと実感した。

珈琲専門店エースへのアクセス

神田駅から徒歩1分くらいのところ。すぐ近くには三州屋などもあったりするけれど、歓楽街からは少し抜けたオフィスビルの並ぶところにある。お店の外観はレトロな感じで雰囲気がいい。

手書きの看板などもまたかわいいが、入口に小さくある「喫煙可」のパワーがすごかった。

珈琲専門店エースについて

いまどき珍しい喫煙ができる喫茶店。というか、東京の下町にはまだまだそういうお店が多くて、すっかり煙草の煙から隔絶された世界になれていると相当しんどい。

逆に愛煙家は水場を求める鳥のようにふらふらと集まってきてはここで一服をしている。喫煙者がこんなに幅をきかせているところ、ひさびさに遭遇した。よくも悪くも昭和というのはこういう時代だったのかもしれないな。

でも、お店のなかの雰囲気とかはレトロでかわいいんだよなあ。妙にちんまりした合皮のソファやカウンターのテーブル。ボードに手書きでかかれたメニューやくすんだ壁紙、すりガラスの雰囲気とかも古さがいい味だしていてかわいい。

台湾でみかけるリノベーションカフェみたいだ。あっちのカフェは禁煙だけど、ここでは煙草の煙にめげつつ珈琲はオリジナルのものを頼んでみる。一杯ずつ淹れられたコーヒーはサードウェーブという言葉が発明される前から存在しているやり方。シンプルで美味しい。

コーヒーと海苔トースト
海苔トーストの海苔は普通の焼き海苔だった。

海苔トーストは、ご飯の海苔みたいな半固形のものをバターみたいに挟んでいるのかと思ったら、普通の焼き海苔をトーストしたパンで挟んでいるものだったのが意外。食べた感想としては「ううむ・・こういうことか」という感じでそれ以上の感慨はない。お弁当やさんで売っている海苔弁みたいな風情でもある。

きっと喫煙できることをお店のメリットにしているのかもしれないが、僕にとっては残念なポイントでしかない。飲食店の禁煙法案ができたらまた訪れてみたいところだ。数年後になると思うけれど。

珈琲専門店エース
住所:東京都千代田区内神田3-10-6
時間:7:00-19:00(土14:00)
休み:日祝

Related Post

【閉店】池の端藪蕎麦で味わう老舗蕎麦の味... 池波正太郎のエッセイにもたびたび出てきていて気になっていた池之端の藪蕎麦に行ってきた。 週末のランチに行ったのだが、混み合っているものの回転がはやいので並ぶまではいかない状況。 場所は上野から湯島に抜けるところなのだが、まわりは風俗街でちょっと夜は歩きたくないなという感じではある。まあ、...
雙全紅茶(スワンチェンホンチャ)は台湾産の紅茶にこだわる専門スタンド... すごい分かりづらいところにあるのだが、台湾産の紅茶にこだわったお店があるというので行ってみた。路地裏にあるお店はイートインスペースみたいな小さな場所しかないお店。 メニューは紅茶のみというシンプルすぎるラインナップなのだが、一杯ずつ丁寧にいれられた紅茶を楽しむことができる。いわばサードウェーブ...
お腹いっぱいでも食べられてしまう絶品餃子。立石の蘭州で最高にうまい水餃子を堪能する。... せんべろな飲んべえの聖地である立石において、蘭州の餃子も外すことができない人気店だ。ランチ営業はしていなくて、夜しかやっていない中華料理店なのだけど、平日でも混雑していてお店の前に待つことになる。大人数で行っても入れないと思うので、立石めぐりをするときは少数精鋭でのぞみたい。 お店の場所は立石...
台南らしい古い建物にある僾果鮮のフレッシュジュースは格別な味... 台湾で売っている台南のガイドブックの表紙にも使われている建物にあるお店。前から気になっていていつか行ってみようと思っていたのだが、ようやく訪れてみることにした。 オーガニックフードを扱うお店で看板にある「旭峯號」とは違う名前のお店だったのがちょっと意外。 僾果鮮へのアクセス 国鉄台南駅から...
お菓子工房ヴィシー(Vichy)と南魚沼の美女旅... もともと今回の旅行は小布施で朱雀を食べて、そのあと南魚沼まで強引に抜けて美女旅をみよう!ということだったのだが、さすがに日帰りはないだろう・・と越後妻有のベルナティオに泊まるという旅になった次第。 で、その美女旅というものなのだが、これが「本当にこんなきれいな人が南魚沼にはたくさんいるのか!と...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください