Instagramを眺めていたら偶然見つけたお店。レトロな雰囲気の外観や、どんなものだか想像もつかない「海苔トースト」とか、神田の街の雰囲気によく似合った面白そうなところだ。神田駅からも近いのでちょっと食後の珈琲がてらに行ってみることにした。

結論としては、煙草の煙がひどすぎて雰囲気はいいけれど、僕には厳しいお店。そうか、昭和というのは懐かしい雰囲気と引き換えにこういうことなのだなと実感した。

珈琲専門店エースへのアクセス

神田駅から徒歩1分くらいのところ。すぐ近くには三州屋などもあったりするけれど、歓楽街からは少し抜けたオフィスビルの並ぶところにある。お店の外観はレトロな感じで雰囲気がいい。

手書きの看板などもまたかわいいが、入口に小さくある「喫煙可」のパワーがすごかった。

珈琲専門店エースについて

いまどき珍しい喫煙ができる喫茶店。というか、東京の下町にはまだまだそういうお店が多くて、すっかり煙草の煙から隔絶された世界になれていると相当しんどい。

逆に愛煙家は水場を求める鳥のようにふらふらと集まってきてはここで一服をしている。喫煙者がこんなに幅をきかせているところ、ひさびさに遭遇した。よくも悪くも昭和というのはこういう時代だったのかもしれないな。

でも、お店のなかの雰囲気とかはレトロでかわいいんだよなあ。妙にちんまりした合皮のソファやカウンターのテーブル。ボードに手書きでかかれたメニューやくすんだ壁紙、すりガラスの雰囲気とかも古さがいい味だしていてかわいい。

台湾でみかけるリノベーションカフェみたいだ。あっちのカフェは禁煙だけど、ここでは煙草の煙にめげつつ珈琲はオリジナルのものを頼んでみる。一杯ずつ淹れられたコーヒーはサードウェーブという言葉が発明される前から存在しているやり方。シンプルで美味しい。

コーヒーと海苔トースト
海苔トーストの海苔は普通の焼き海苔だった。

海苔トーストは、ご飯の海苔みたいな半固形のものをバターみたいに挟んでいるのかと思ったら、普通の焼き海苔をトーストしたパンで挟んでいるものだったのが意外。食べた感想としては「ううむ・・こういうことか」という感じでそれ以上の感慨はない。お弁当やさんで売っている海苔弁みたいな風情でもある。

きっと喫煙できることをお店のメリットにしているのかもしれないが、僕にとっては残念なポイントでしかない。飲食店の禁煙法案ができたらまた訪れてみたいところだ。数年後になると思うけれど。

珈琲専門店エース
住所:東京都千代田区内神田3-10-6
時間:7:00-19:00(土14:00)
休み:日祝

Related Post

東京最古の居酒屋「みますや」(淡路町)は雰囲気のいい大衆酒場である。... 東京でもっとも古い居酒屋として有名な「みますや」へ行ってきた。創業は明治38年(1905年)というから、100年以上の歴史がある。建物は昭和初期のものらしく少し新しいけれど、それでも入口の縄のれんに赤ちょうちんは雰囲気があり、店内も映画のセットみたいに趣がある、すごく面白い酒場だと思う。 「み...
道南館でゆっくりとした時間を過ごす... 美味しいコーヒー飲みたいなと思って、朝からやっているところを探したどり着いたところ。以前に泊まった「興居 台南」のほんの斜め前にあるところで、またあの宿にも泊まりたいなあって思ってしまう。 道南館へのアクセス 民權路二段の通り沿い、新美街に入る路地の入口あたりにある小さなカフェ。大天后宮...
新しい蔵前カルチャーの拠点、Nui.はホステルだけど、ラウンジ利用も楽しいのです。... ちょっと前までは古びた下町だった蔵前がおもしろくなりはじめている。その熱量の中心地みたいな存在になっているのがNuiというゲストハウス兼ラウンジなんじゃないかと思っている。隅田川に近い裏通りにある古い建物に集まってくる人たちは旅行者も含めておもしろい。 Nui.へのアクセス 浅草線の蔵前...
アクアリウム at Alfred Dunhillは銀座の穴場的なカフェ... 銀座にありながらゆったりとした席で静かに過ごせる貴重なカフェ。ダンヒルの店内を抜けた2-3階にあるここはちょっと穴場じゃないかと思う。少なくとも、チェーン系のカフェとかで小さい席と騒々しい場所で時間をつぶすより、いい時間を過ごせる。 場所は銀座二丁目、ティファニーとか伊東屋の向かい側くらいでか...
蘑菇 Booday – ナチュラルテイストの雑貨&アパレルショップ... 台湾のデザイナー集団MOGUが作った雑貨店で、帆布を利用した雑貨から藍染めのTシャツなど、ナチュラルテイストなラインナップのお店になっています。 場所は中山の駅から徒歩数分の立地。この辺はカフェもふくめて結構いい感じのお店が多くて一度でまわるにはもったいないエリアなのだが、蘑菇 Boodayは...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください