五反田の東口にひろがる歓楽街の一画にある不思議なお店。昭和の雰囲気で店内も映画のセットみたいな趣がある。店名は鳥茂なのだけど、出てくる料理は「やきとん」で豚肉。そしてなにより、メニューに値段がついていない時価で、そして高い。ちょっとしたビストロで食事したかのようだ。

鳥茂へのアクセス

五反田駅の東口を出てわりと近いところにある。周囲は歓楽街で風俗店なども多い一画。大きな提灯が目印で雰囲気のあるお店だ。近くには同じくやきとんの人気店である「ばん」がある。僕としては断然ばんの方が好きだな。

鳥茂について

メニューはそれほど多くなくてメインは串焼き。何度も書くが店名に鳥がつくがやきとんが出てくる。カウンターのケースの上には野菜が載せられていて、これもまた串焼きとして食べられる。

二人で訪れて、1時間ちょっとの滞在。まずは瓶ビールを頼んで、お通し、煮込み、カシラ、つくね、タン、野菜串をそれぞれ二本ずつ頼んでお会計は5,000円ちょっとくらい。串の本数を数えて、そろばんで計算しているけれど、なにか不思議な関数がかかっているのだろうか。僕としては、質に対しての対価が高すぎるという感想をもった。お客さんが少なかったから単価があがったのか?とか考えてしまう。

お通しとビール
もつ煮
かしら
つくね
しいたけ
芽キャベツ

ただ、値段はさておき静かな店内は居心地がいい。薄暗いカウンター席は本当に映画のセットみたい。荒木町の酒房一を思い出したが、接客や質を含めるとあっちの方が断然いいな。

やきとんは柔らかくて美味しいのだが、丁寧な仕事をしているなと思ったのは野菜串の方。じっくり焼き上げていて野菜の旨みがある。ベジタリアン向け野菜串にしたらこの値段でもいいかも。

古きよき居酒屋の雰囲気はいいのだけど、五反田という立地や料理の質を考えるとやはり高いという印象。これならば「ばん」に行ってしまうよなあというところだ。だいたい、この感じで値段がないのはこわくてオーダーがすすまない。

鳥茂
住所:東京都品川区東五反田1-15-11
時間:17:00-23:00
休み:日、祝日

Related Post

品川のザ・シティ・ベーカリーはちょい飲みにも利用できる... 品川で少しディナーをしようかと思ったとき、渋い居酒屋かチェーンっぽいレストランかという選択肢になってしまうのだが、品川駅に直結しているシティ・ベーカリーだとそこそこ手軽で、お酒も豊富。意外と楽しめるということがわかった。 ザ・シティ・ベーカリー品川へのアクセス JR品川駅に直結しているの...
ビストロ シロ – 魚介類がおすすめのビストロ... そんなに値段も高くなく、堅苦しくなく、それでいてカジュアルすぎないというほどよき雰囲気のレストランでいて料理がおいしいという、恵比寿界隈においてとても使い勝手のいいレストラン。 友人とのちょっとしたパーティー、合コン、大切な人との食事・・どれでもぴったりくるイメージ。そして、Open Tabl...
中野のラテンバル ボケリアで酒盛りをしてきた... ひさびさに中野でお酒を楽しんできたのだが、なんだかもう楽しすぎてお酒飲みすぎて酒盛りっていう感じだったなあと思う。 今回訪れたのは中野駅からすぐのレンガ坂にあるラテンバル ボケリアという古民家レストラン。ここは、以前にきたスタッフがみんな世界一周経験者というrootと同じ経営者が作ったレストラ...
角打福本屋 – 広島で日本酒のむにはおすすめ... 広島の地酒を飲みたいと思ってて、ちょっと立ち寄ってみた。立ち飲みスタイルでカジュアル。1人でも気軽に入れるのがいいと思う。 そしてなんといっても日本酒の種類が豊富でおいしい。ほとんどの日本酒が380円で飲むことが出来る。 ラインナップは広島のお酒を中心に全国各地の酒があるのだが、...
「かど屋 佐賀駅南口店」おしゃれ焼鳥と佐賀の日本酒が飲める店... こちらに住んでいる友人と訪問。おしゃれな居酒屋。なんといっても、すごいゆったりとした店内は東京にはないもので、この感じは贅沢だなあ・・と思う。 それでいて、お値段は東京と比べるとちょっと安い。でも、こちらの感覚では「ちょっと高い」らしい。焼き鳥1本80円~なのに・・・。 おすすめは和牛の...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です