最近になって話題になりはじめているハラルフードを食べられるお店。しかも、ハラルフードだけど中華料理のスタイルだという。錦糸町というややマニアックな場所にあるのも気になる。

西新宿のシルクロードタリムは完全なウイグル料理だけど、あの人たちが中華料理にアプローチするとこんな感じになるのだろうか。とか考えながら行ってみた。

ハラルフードとか中華料理という枠を越えて普通に美味しい料理。イスラム圏のお店だけど普通にビールを置いてあるのも嬉しいところ。値段も手頃でいいレストランだったな。

東京ムスリム飯店へのアクセス

錦糸町駅の南側、駅から歩いて5分くらいのところにある。夜は客引きが面倒な繁華街のなかを通り抜けて行くのが面倒くさい。お店もキャバクラを居抜きしたのかなっていう雰囲気でソファ席とかあっていいのだが、なんかちょっと変な感じがある。治安のいいところではないと思う。

東京ムスリム飯店について

どうやら日本ではじめてのハラルフードの中華料理店であるということ。中国でイスラムというとウイグルを連想するけれど、もっと中華料理に近い感じで東北部で食べられている羊肉料理っぽい感じがする。

豆腐の炒めもの、これは普通の中華料理

そして、中華料理店ってどこもすごいメニューが豊富なのだが、このお店もちょっとした辞書みたいな分厚さのメニューがあってどれを食べようか迷ってしまう。中華料理とエスニックっぽいものが混じり合っていて面白い。なによりイスラム圏のお店だけどお酒が用意されているのがありがたいよな。

直火烤羊排という羊肉のスペアリブ

印象に残った料理は看板メニューでもある直火烤羊排という羊肉のスペアリブで、見た目は豚肉のリブに見えるのだが食べてみると羊肉というのと、スパイスを使って肉の臭みをとっている料理方法含めて斬新な感じ。

中華料理をイスラムでうまく解釈して融合しているなあって思う。

ラム釜飯

もうひとつは調理に時間がかかるけれど食べたいのは、ラム釜飯というメニュー。これは、日本風な感じで豚肉の釜飯みたいなものを羊肉を使っている。これも、羊肉をうまく処理していて釜飯としてアレンジがきいていて美味しい。

羊肉の串焼きは御徒町の「羊香味坊」みたいな感じがあり、これは中国東北部の味だよなあ。これもスパイス使いが絶妙で肉の臭みはぜんぜん感じることなく、それでいて肉の旨みがある。ビールがすすむ美味しさだ。値段も手頃で楽しい。

羊肉のソーセージ
羊肉の串焼き

試しに頼んでみてすごい美味しかったのは牛のアキレス腱を炒めた料理。アキレス腱なんてはじめて食べたがちょっとこれ美味しい。軟骨っぽさもあるけれど、そこまで固くもないコリッとした食感はホルモンとも違うし、肉でもないがなんか食べてしまう。普通の牛炒めっぽいのだが、アキレス腱というのが目先変わっていて絶品。量は多いがご飯とかと食べてもうまそうだ。

ただのハラルフードではない中華料理との絶妙なコラボレーションはすごく美味しい。東京でも珍しい、ここでしか食べられない料理だよなあって思う。

牛のアキレス腱炒め

東京穆斯林飯店(東京ムスリム飯店)
住所:東京都墨田区江東橋2-18-6
時間:11:00-23:00
休み:なし

保存

Related Post

鮨一新(溜池山王)で限定の高級寿司コースを体験... IT企業のなかでも比較的業績のいい会社を限定して展開している関東IT健保なる健康保険組合がある。 IT業界ときけばっていうところだが、若い加入者がメインであり多くは病院にも行けなさそうなくらいのハードワーク。ということで、世の中の健康保険組合の苦境をよそにかなり豪華なビルに入っていたり、高級な...
添好運で世界一安いミシュラン一つ星の料理を味わう... あのミシュランで一つ星をとったレストランの系列店。出てくる料理のメニューは同じ。そして、料金は普通の点心のお店と比較しても安いと思う。そういったこともあり、添好運は「世界一安いミシュランの一つ星」と呼ばれている。 さらに、驚くのはエアポートエクスプレス香港駅にあるというその立地。出発前に香港を...
小杜意麵 – 台南B級グルメのおすすめ店... あまり明確な目的もなく台南に来てみて、いつの間にか夜。 今回泊まっている正興咖啡館はカフェなんだけど食事できるようなところじゃないので、部屋でネット接続しながらなにを食べようかなあと調べていて発見したお店。 タビアルキ☆タベアルキさんで紹介していた「小杜意麵」というお店がすごくおいしそう...
Chiv Lang Restaurantはあまりおすすめしないケップのレストラン... ケップの随一の観光地であり、ほぼ唯一のグルメスポットであるKep Crab Market。市場の横には食堂が並んでいて、どこのレストランも一応オーシャンビューとなっている。 気分的にはオーシャンビュー、実際のところは波打ち際に掘っ立て小屋という感じなのだけど。 オーシャンビューなレスト...
秋山堂は春水堂の高級店バージョン 国立台湾美術館の敷地内ににある喫茶室で、かなりおしゃれ。 春水堂があるところと同じ建物内には秋山堂では中国茶を本格的なスタイルで楽しむことができる。 春は水で、秋は山ってこと?なんだかそういうところもセンスを感じる。 春水堂は代官山にもあるしな・・ということで秋山堂にしたのだけど、...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です