浅草にあるけど銀座。支店というけど銀座にある本店はつぶれてしまったのでいまではここが実質本店。

銀座だけどブラジル、いやむしろ「銀座×ブラジル」ということなのだろうか。

店名はもはや「浅草ブラジル」でもいいような気がしてしまうが、それだとサンバカーニバルと勘違いされそうだからやはり「銀座ブラジル」のままでいた方がいいだろうな。そんな老舗の喫茶店でモーニングをしてきた。

銀座ブラジル 浅草支店へのアクセス

浅草寺のすぐ近く。アーケードのある商店街を歩いて行って二階にある。浅草はここ以外にも気になる喫茶展が多くあり、昭和な雰囲気を色濃く残している。面白い街だよなあ。こざっぱり再開発とかしないで、このまま独自路線で行ってほしい。

銀座ブラジル 浅草支店について

古くからある喫茶展なので喫煙可能なのが残念なところだが、休日の朝は観光客もちらほらといたりするので喫煙率が低くて助かった。

人気があるのは商店街を見下ろす窓際の席なのだが、味わいあるカウンター席なんていうのも気になる。昔の写真でみかける喫茶展の風景がそのまま残っている感じがして、お店のおばちゃんもその時代からそこにいるんじゃないかというくらい魅力的な存在感がある。

店名にある通り、もともとはブラジルからコーヒー豆を輸入販売するお店だったのがまでは喫茶店になっている。珈琲はオリジナルのブレンドのみで一杯ずつハンドドリップで淹れてくれるのは日本の喫茶店ならでは。酸味の少ない日本人好みなオーソドックスなコーヒーを楽しむことができる。

玉子サンド

このお店はカツサンド発祥の地、チキンバスケット発祥の地というふたつの発祥があるのだが、どちらも朝にはヘビーな食事だよなということで、タマゴサンドをお願いしてみた。サンドイッチはどれもオーダーが入ってから作り始めるということで出てくるまでに時間がかかる。

出てきたタマゴサンドはスクランブルエッグというより、器用にゆで卵をパンで挟んでいる感じでこのサンドイッチはたしかにオーダー受けてからじゃないと作ることができないよなって思える一品。きっちりと塩コショウがきいていてパンもふわふわだし、これは絶品の玉子サンドだ。

カヤバ珈琲で食べたみたいなオムレツっぽい玉子サンドもいいけれど、この半熟感のあるサンドイッチもまた美味しい。喫茶店でのモーニングらしい食事を楽しむことができる。浅草って面白い街だな。

銀座ブラジル 浅草支店
住所:東京都台東区浅草1-28-2 2F
時間:9:30-17:30
休み:水

Related Post

天健のかき揚げ丼は高いけれど浅草の味... 浅草でランチというと選択肢が多すぎて結構迷うのだけど、少しくらい高くても浅草らしさということであれば天健のかき揚げ丼はゴージャスで美味しい。 天健のアクセス 伝法院通りとホッピー横丁の交差点にある有名店。いわゆる浅草六区エリアにある。浅草を散歩しているとだいたいは近くを通ることになるので...
【閉店・移転】上野でぎょびーといえば「昇龍」の餃子ということになる。... 僕のなかでは「せんべろ」と同じくらい不思議な言葉だったのだが「ぎょびー」という言葉。餃子にビールという組み合わせを略したものなのだけど、この間違えない組み合わせ!感動するなあ。 ということで、街中で美味しそうな餃子をみつけたらビールと一緒に食べることにしている。上野ではアメ横商店街にある昇龍が...
【閉店】クリスマスのCafe Junkies、地下鉄が開通してアクセスが便利に!... 台北でもっともお気に入りのカフェのひとつであるCafe Junkiesにふたたび。(前回の訪問、その前の訪問) 2014年11月に台北のMRT新線(松山線)が開通して、その台北小巨蛋站(Taipei Arena Station)から歩いてほんの数分の位置にあるので、地下鉄開通に伴ってアクセスが...
始めて食べるのに懐かしい台湾スイーツ。谷中の「愛玉子」へいってきた。... 谷中のあたりを散歩しているとやたらと目立つ「愛玉子」という看板。「・・あいたまご?変わった名前の中華料理店だな」くらいに思っていたのだが、店先をのぞいてみると「台湾スイーツのオーギョーチー」と書いてあった。どうやら、喫茶店みたいなところだったらしい。ちょっと立ち寄ってみたら、すごい面白くて懐かしいよ...
フルータスの宝石みたいなフルーツづくし... 門前仲町にあるフルーツショップ。人気店で週末は行列になるが、並ぶ価値はあるところ。最初、ちょっと高いよなと思うところはあったけれど、出てきたフルーツの美しさと旬を逃さない美味しさを見極めて出してくれるのは値段に納得感がある。 フルータスへのアクセス 東京メトロの門前仲町駅から歩いて数分の...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください