浅草にあるけど銀座。支店というけど銀座にある本店はつぶれてしまったのでいまではここが実質本店。

銀座だけどブラジル、いやむしろ「銀座×ブラジル」ということなのだろうか。

店名はもはや「浅草ブラジル」でもいいような気がしてしまうが、それだとサンバカーニバルと勘違いされそうだからやはり「銀座ブラジル」のままでいた方がいいだろうな。そんな老舗の喫茶店でモーニングをしてきた。

銀座ブラジル 浅草支店へのアクセス

浅草寺のすぐ近く。アーケードのある商店街を歩いて行って二階にある。浅草はここ以外にも気になる喫茶展が多くあり、昭和な雰囲気を色濃く残している。面白い街だよなあ。こざっぱり再開発とかしないで、このまま独自路線で行ってほしい。

銀座ブラジル 浅草支店について

古くからある喫茶展なので喫煙可能なのが残念なところだが、休日の朝は観光客もちらほらといたりするので喫煙率が低くて助かった。

人気があるのは商店街を見下ろす窓際の席なのだが、味わいあるカウンター席なんていうのも気になる。昔の写真でみかける喫茶展の風景がそのまま残っている感じがして、お店のおばちゃんもその時代からそこにいるんじゃないかというくらい魅力的な存在感がある。

店名にある通り、もともとはブラジルからコーヒー豆を輸入販売するお店だったのがまでは喫茶店になっている。珈琲はオリジナルのブレンドのみで一杯ずつハンドドリップで淹れてくれるのは日本の喫茶店ならでは。酸味の少ない日本人好みなオーソドックスなコーヒーを楽しむことができる。

玉子サンド

このお店はカツサンド発祥の地、チキンバスケット発祥の地というふたつの発祥があるのだが、どちらも朝にはヘビーな食事だよなということで、タマゴサンドをお願いしてみた。サンドイッチはどれもオーダーが入ってから作り始めるということで出てくるまでに時間がかかる。

出てきたタマゴサンドはスクランブルエッグというより、器用にゆで卵をパンで挟んでいる感じでこのサンドイッチはたしかにオーダー受けてからじゃないと作ることができないよなって思える一品。きっちりと塩コショウがきいていてパンもふわふわだし、これは絶品の玉子サンドだ。

カヤバ珈琲で食べたみたいなオムレツっぽい玉子サンドもいいけれど、この半熟感のあるサンドイッチもまた美味しい。喫茶店でのモーニングらしい食事を楽しむことができる。浅草って面白い街だな。

銀座ブラジル 浅草支店
住所:東京都台東区浅草1-28-2 2F
時間:9:30-17:30
休み:水

Related Post

松之助 NYのパンケーキ 代官山界隈でランチあとにお茶するならってことで、立ち寄ってみた。おしゃれなカフェなのだが、ニューヨークスタイルのカフェらしく、それで店名が「松之助N.Y.」なんだろうな。 ここは、もともとは平野顕子のアップルパイが有名なお店なのだけど、いまはフォトジェニックで美味しいパンケーキも有名になってい...
VVG Something 好様本事 – 独特の世界観がある美しい書店... たいたた旅行をする目的って色々あると思う。そのなかでよく(まあ、あれだテレビとか雑誌のインタビューとかで)いわれているのは「世界遺産を巡る旅」だったりするのだけれど、あれってもはやスタンプラリーみたいだし、日本でいうところ「グッドデザイン賞」みたいな存在なんじゃないか?と思ってしまう。旅の目的にする...
BAR オーパ – 下町にある大人な感じのバー... 友人たちと門前仲町の和食屋で飲んでいて、二軒目にたどり着いたところ。しかし、二軒目にたどり着くにはもったいないくらい美味しいお酒があった。 場所は門前仲町の駅からそれほど離れてはいないのだけど、表通りから少し脇道に入ったところにある。Google Mapをつかって訪れるとちょっと見逃してしまう...
価格は大衆、質は割烹という町屋の「大衆酒蔵 甲州屋」... 都電荒川線にとことこ乗っていると着くというか、京成線でいつの間にか通り過ぎているというか、東京にあるのに地味な感じがある町屋というエリア。 駅前にスーパーがあったりして下町の住宅街という感じがあるけど、ここもわりと飲み屋が充実している街で散歩しつつ見逃せない街なのです。 今回行ってみたの...
凰商號でパイナップルざんまい 台南で台湾産の質の高いパイナップルをつかったスイーツやお茶を楽しめるお店。暑い昼下がりにいくのがおすすめ。生き返る爽やかな甘みはいま思い出してもじわじわと幸せな気分になるくらい。 凰商號へのアクセス 杏本善と同様に正興街のすぐ側の西門市場にはいっている。杏本善からもすぐそばのところ。休日...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください