のどかな房総半島の旅が好きなのです。なかでも、南房総は関東にこんなのんびりした風景があるのかと思うくらい。

今回は館山のなかでも小さな港町である布良(めら)にある鮨屋さんへ行くことにした。布良は昔ながらの小さな漁港で船を引き上げる傾斜みたいなところがあったり、古い街並みが残っていたり、どことなく瀬戸内の鞆の浦を思い出すような風景があるすごく小さな港町。

お店がある布良の港
高台にある一軒家なお店
お店から港が一望できる

冨鮨はそのなかで高台にある一軒家のお店で、駐車場や店内からは港を一望できるロケーションにある。ここから見える風景が気持ちいい。冨鮨ではこの立地のとおり、布良の港や近隣の港に揚がる地魚を使った鮨が美味しくて有名なお店だ。

看板メニューは「地物すし」でかなり大ぶりなネタが9カン載って出てくるのは圧倒的。普通のお寿司の1.5倍くらいありそうだ。シャリ以上にネタも気前よくのっていて分厚く歯ごたえすらあって地魚の美味しさを堪能できる。

鯛とか白身魚の弾力あるぷりぷりの身はすごい感動するし、ちょっとしたひと手間がかけられていたりして、ただ魚を切っただけではない味わいがあるのがいい。そして、魚だけでなくシャリに使っているお米も房総半島南部の長狭米を使っていて、まさに地産地消のここでしか食べられない鮨を楽しめる。

看板メニューの地物すし
しめ鯖

もうひとつ忘れてはならないのがシメサバを単品で頼むこと。ちょっと値段が高いかと思われるかもしれないが、たっぷりと出てくる。どこまでも値段以上に気前がいい。

そして、シメサバは酸味がそれほど強くなくて、とろけるような絶妙の加減はいままで味わったことがないくらいに美味しい。酢でしめることで甘みも増すってどういうことなんだと。気軽に出てくるけれど、ボリュームも質もかなり満足できるところだと思う。

接客は怒ると恐そうだけど半分引退して飄々とした雰囲気の職人さんと、現在のご主人がふたりで握っている。ご主人の方はツッコミ役みたいな感じで本心ではもっと絡みたいが仕事に集中しているという感じがあって、どちらも好感がもてる。あー、千葉に来たなあというのんびりした接客は東京にはない味わいだ。この感覚って関西とかを旅行しているときに近いんだよな。

ちょっと遠いところにあるけれど、日帰りできる圏内にある鮨屋さん。ここまでやって来て楽しむ価値があるなあって思う。布良の風景とともに印象深いところだ。

冨鮨
住所:千葉県館山市布良300-6
時間:11:30-21:00
休み:火曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)

Related Post

佐賀の「花たろう」で佐賀的な地産地消を楽しむ... 佐賀の地元の人に連れて行ってもらったお店。今回で2回目なのだけど、豪華な食事といえばここっていう感じ。日本酒の種類も豊富だし、なにより佐賀の新鮮な魚を食べることができる。 食べログには全然クチコミないのだが、隠れた名店で、できればそのままにしておきたい存在であるけれど、あまりに美味しかったので...
鮨 後楽(四谷)のランチはコストパフォーマンス高くておすすめ... 四谷駅からほど近いところにある鮨屋でランチ。 場所はちょっと分かりづらく、通りから少し入ったビルの地下にある。店内は普通の鮨屋さんというとこで、カウンターメインであとはお座敷がいくつか。 ランチタイムは海鮮丼のみの提供となっていて、席につくとお茶出されて数分待つだけ。 海鮮丼とお味...
Hachi Cafe – 越後妻有の地産地消カフェ... 絵本と木の実の美術館の1階に併設されているカフェ。学校のなかで職員室だったのかな、そんな感じなのだけど、ウッディなインテリアと明るく開放的な店内、そして開け放たれた窓から外の空気が入ってきて、すごく気持ちがいい雰囲気。Hachi というのはこの地区が鉢地区と呼ばれていることからつけられたネーミングみ...
ふたたび肉乃五右衛門へ肉を買いに行ってきた。... 2016年秋の北海道、美瑛から十勝への道はあちこちで寸断されていて大変だったが、ようやく帯広までやって来た。 去年の旅で肉を買って感動した肉乃五右衛門へふたたびの訪問。「インターネットで買うことができるんだ」とか思っていたのだけど、結局また現地にやってきて肉を買うことになった。 そう、こ...
酒々井プレミアムアウトレット、意外に充実したアウトレットだった... 香取神宮からの帰りにちょこっと酒々井プレミアムアウトレットに立ち寄ってきた。このアウトレットの開業にあわせてオープンした酒々井インターチェンジからクルマで2~3分の距離にあって、オープン当初はずいぶん賑わっていて渋滞していたみたいだけど、この時期午前中であれば全然空いていた。 ただし、...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です