ちょっと前までは古びた下町だった蔵前がおもしろくなりはじめている。その熱量の中心地みたいな存在になっているのがNuiというゲストハウス兼ラウンジなんじゃないかと思っている。隅田川に近い裏通りにある古い建物に集まってくる人たちは旅行者も含めておもしろい。

Nui.へのアクセス

浅草線の蔵前駅から徒歩数分というところ。浅草から歩いても15分くらいなので、下町観光するには便利な場所だ。大通りから少し入った裏道にあるが、コンビニも近くにあって宿泊するにも便利だと思う。隅田川からすぐのところにあるけれど、川沿いというわけではないのでリバービューの部屋は状況によっては「とりあえず川がみえる」くらいかも。

Nui.について

古くからあった倉庫ビルをリノベーションしてホステル兼ラウンジとして営業している。1階がラウンジになっていて、宿泊客でなくても食事やバーを楽しめる。奥には倉庫時代からある巨大なエレベーターがあり、そこは宿泊者専用。

ラウンジは朝から日中はカフェとして営業していて、夜はバーになっている。ライブなども開催されていたりするので週末にはかなり賑わっていて楽しい。まわりはなにもないところなのに、ここだけ若者が集まっている感じ。

ラウンジは外からガラス張りでみえるので開放的で入りやすい。段差があって不思議なつくりなのだが、ツリーハウスみたいな巨木がまん中にあったりして独特の雰囲気がある。

開放的なラウンジ
ホステルにもなっていて、客じゃなくても朝食は食べられる

日中はこの近辺にあるカフェと同じように食事やコーヒーを出してくれるところになっていて、わりとちゃんとした食事をとることができる。ホステルなので朝から営業しているのがいいよな。

夜は25時くらいまで営業するバーになっていて、これがまた楽しい。宿泊客にくわえて外からも結構人がやってくるのでまさにラウンジ的な盛り上がりがある。

クラフトビールもそろっているし、カクテルもそこそこ美味しいので、蔵前あたりでは貴重なナイトスポットになっている。僕としては夜のラウンジ的な盛り上がりの方が独特な感じがあって好きだな。終電を気にせず、なんなら泊まってみるのもよさそうだ。

夜のバーもまた楽しい

宿泊客は出会いを求める外国人から、就職活動中の若者までさまざまな人たちが集まっている印象。ドミトリーだと安いけれど、シングルやツインルームということになるとすぐ近くにあるアパホテルとあまり差がないような感じがある。

快適な滞在ということであれば近くのビジネスホテルに泊まって、ここはラウンジだけ楽しむというのでもいいかもしれない。

Nui. | HOSTEL & BAR LOUNGE
住所:東京都台東区蔵前2-14-13
時間:8:00-25:00
休み:なし

Related Post

特有種商行は台湾映画好きなら必ず訪れる価値があるカフェ... ここに来る前に立ち寄った「誇張古珈琲店」と似たような昭和感のあるカフェなのだけど、ちょっと違う。おしゃれで人気のあるカフェ。 特有種商行はアンティークな雰囲気がある地元でも人気のところなのだが、ここは台湾の映画監督である魏德聖監督がとってきた「KANO」などの作品が好きな人であれば有名だし、知...
Rest Note Cafeは戦勝記念塔周辺でひと息つくには便利なところ... バンコクから郊外にある水辺の町であるアムパワーへ行くことにした。戦勝記念塔の近くにあるミニバス(ロトゥー)乗り場から向かうのだが、ちょうどバスが行ってしまったということで、1時間近くバスを待つことになってしまった。 外にいるのは暑いので、時間つぶしに入ったところ。BTSのVictory Mon...
台南の西門市場にある鄭記魠魚羹で食べるサワラのスープもまた美味い... え、ここって廃墟じゃないの?という台南の西市場なかにある小吃店。阿川紅燒魚土魠魚羹で食べた鰆のスープが抜群に美味しかったので、もうひとつ有名な西市場の鄭記魠魚羹にもやってきた。 鄭記魠魚羹へのアクセス 正興街のすぐ横にある廃墟みたいな西市場にある。それほど奥まで行くことなく入り口に近い。台湾式か...
黒岩のマンゴーかき氷はお得で絶品 行天宮近くを訪れることがあれば、ぜひとも立ち寄ってみてもらいたい絶品かき氷カフェ。黒岩という店名はなんだろうと思っていたのだが、行ってみて出てきたかき氷を食べてみて「これは黒糖のことか!」と判明。そして、この黒糖かき氷がいままで食べたことのない風味ですっごい美味しい。 お店は小さいけれども、奥...
リオデジャネイロではアサイーを食べるのがおすすめ... リオデジャネイロに限ったことじゃないとは思うが、ブラジルでファーストフード店っぽいところで何を頼むのがいいかというと、アサイーがおすすめ。 ブラジルではアサイーが使われているものが多くて、お土産にアサイー石けんを買って帰ったりしたけれど、食べるということに関しても美味しい。 日本で食べる...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です