南房総をドライブしているなかで必ず立ち寄ってみてもらいたいところのひとつは房総半島の南端である野島崎から少し離れたところにあるシラハマアパートメントというところ。

パワースポットである野島崎もいいところだと思うけれど、そこしか行かないのはもったいない。近くにあるここのカフェで過ごすひとときは最高に気持ちがいい。道路をはさんだ向こう側にみえる海の風景と風はすごく贅沢なものだなって思うはず。

前回の訪問:シラハマアパートメント – 南房総のまったりカフェ

一階がカフェになっている

シラハマアパートメントは古いアパートをリノベーションした複合施設であり、一部では宿泊することもできるみたいだ。住人はアート関係の人たちとかが住んでいてちょっとおもしろそう。

一階がカフェになっていて軽い食事をとったりお茶したり、車の運転をしていないのであればビールやカクテルもあるのでお酒を楽しむこともできる。僕は車を運転しているのでお酒を飲むことはできないのだが、ここで飲むお酒は気持ちがよさそうだ。

食事についてはカフェ飯っぽさがあり、僕が訪れたタイミングではメニューを縮小していたので別のところで楽しんだ方がいいと思う。ここから車で10分くらいのところにある、布良の冨鮨でランチしてから来るのもいい。

店内
窓の外には海がみえる
ノンアルコールのモヒート

ラウンジみたいにソファでゆったり寛ぐのもいいし、カウンターで外の風景を眺めながらお茶をするのもいい。天気のいい日は外のテラスもよさそうだ。雨の日はお客さんも少ないだろうから、そんな日にやってきて過ごすのもまたよさそうだなあって思う。開放的でゆるさのある独特の空間は居心地がいい。

ノンアルコールのモヒートを飲んだのだけど、美味しかったなあ。アルコール入りは相当度数が強そうで休日の昼に飲むには最高そうだ。コーヒーを飲んでのんびりするのもいいし、ドライブの休憩にもいい。唯一トイレが少し残念なのは老朽した建物のせいだな。

南房総をドライブするときにはこのカフェをルートに組み込んでおいて間違えはないと思う。

and on cafe
住所:千葉県南房総市白浜町滝口6734-2 シラハマアパートメント1F
時間:11:00-20:00
休み:水曜日

保存

Related Post

正興珈琲館カフェ編 今回も正興咖啡館に宿泊したのだけど、ここは宿としてだけではなくカフェとしてもとても居心地のいい場所なので、泊まってなくてもおすすめできる場所だと思う。 そして、正興街はここ以外にもおもしろいところが多く、若者が集まるエリアになっているので、過ごしていて楽しい。 正興珈琲館はブルーの扉が目...
雙全紅茶(スワンチェンホンチャ)は台湾産の紅茶にこだわる専門スタンド... すごい分かりづらいところにあるのだが、台湾産の紅茶にこだわったお店があるというので行ってみた。路地裏にあるお店はイートインスペースみたいな小さな場所しかないお店。 メニューは紅茶のみというシンプルすぎるラインナップなのだが、一杯ずつ丁寧にいれられた紅茶を楽しむことができる。いわばサードウェーブ...
Cupping RoomのNitro Coffeeは全く新しい飲物である... PMQからほど近いところにあるカフェ。コーヒーが美味しくて有名なところで15:00過ぎにいったら店内は満席だった。 香港といえば、例えば美都餐室みたいな、出てきた時点でミルク入っているインスタントコーヒー、みたいなイメージだったのだけどすっかり変わったようだ。 ここでのおすすめは...
横浜赤レンガ倉庫の癒やしスポット「ザフラワーアパートメントカフェ」... そういえば、5月にGreen Room Festival行ったときに赤レンガ倉庫のなかを探検していて、このカフェで一休みがすごい気持ちよかったんだった。 赤レンガ倉庫1号館2階の一番端にある花屋さん兼カフェ。最初花屋さんかと思ったら、スムージーやサンドイッチといった食事を楽しむこともできると知...
フルーツショップ キヨカ(米沢)で絶品のフルーツパフェを食べる... 天童からのんびりと南に進んでいく旅。長井の風景を眺めて米沢までやって来た。 この春の旅で訪れた台南の鳳冰果舖、ここでフルーツの美味しさに目覚めた僕はあれから各地でフルーツの美味しいお店を探している気がする。ということで、米沢で訪れたのは市街地にあるキヨカというフルーツ店。 二階...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です